<   2013年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

10月のレッスンが終了致しました。

前半はまだまだ暑い日もあったのですが
後半はちょっと寒いくらい・・・
大きな台風が2つも通過したのは大きかったですね。

10月は洋食メニュー。
秋と言えばやっぱり「キノコ」
「たっぷりキノコのポタージュスープ」が美味しい季節です!
c0235725_454159.jpg

舞茸・しめじ・椎茸・エリンギ・マッシュルームがたっぷり♪
キノコ類は洗わないで使ってくださいね!

そして・・・
c0235725_342374.jpg

左上が「エッグファルシー&マッシュルームのパン粉焼き」
とっても簡単に作れる2種。
おもてなしやお弁当に最適です。

右上が「生ハムのサラダ~すだちドレッシング」
旬のすだちをたっぷり使ったサラダ。
これからはレモンや柚子に変えてお楽しみください。

左下が「簡単キーマカレー」
夏休みにキッズクッキングで作ったカレー。
是非大人のレッスンにも取り入れて下さいとリクエストを頂きました。
お野菜がたくさん入っています。

右下が「秋鮭のベーコン巻」
今、とても美味しい「秋鮭」
ちょっと手を加えれば大変身です!

そしてデザートは「クリスピードーナツ」
c0235725_3503543.jpg

お家で作るドーナツはサクッと軽い仕上がりに~♪
勿論、揚げたてを皆でお味見!
これってお料理を作る人の特権ですよね(笑)

普段の食卓におもてなしにご活用ください。

11月は「秋の和食」
ちょっと「お節メニュー」も加えてのレッスンになります。

皆様のお越しを楽しみにお待ち致しております。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-10-31 23:58 | お料理教室 | Comments(0)

もしかして台風が2週連続で直撃?  
そんな日に行ってきました。

不幸な事故から約1年8ヶ月~見事に復活された「グラシアニ」
c0235725_21404536.jpg


暖炉の木枠や外窓の枠・飾り格子・白壁の一部などは
焼け残ったものを再利用して再建され、かつての雰囲気を大切に蘇っていました。
c0235725_2150578.jpg

インテリアもとっても素敵☆

暖炉の上には・・・
c0235725_21511499.jpg


新鮮な地の産物とフランスから取り寄せられたこだわりの素材を使ったお料理は
五感で味わう至極のひと皿ひと皿です。

ウエルカムプレートはステンドグラス
c0235725_21545637.jpg

綺麗・・・
この日は3名で訪問。
楽しすぎて面白すぎて~お料理の名前あんまり覚えていないんですよね(泣)

「小さな一皿」
c0235725_21593346.jpg

右から順に食べて下さいって・・・
c0235725_2205022.jpg


「サーモンのタルタル カリフラワーのババロア マンゴーのビネグレット」
c0235725_2213470.jpg

マンゴーのビネグレットがとっても爽やかでサーモンとよく合います。

「白いんげんのブルーテ フォアグラのポアレ」
c0235725_2241184.jpg

やっぱりフォアグラって好き。

「播州百日鶏 胸肉のロティとその腿のコック・オー・ヴァン」
c0235725_22562845.jpg

添えられたソース抜群に美味しい・・・
そろそろジビエの季節ですね。

「本日のデザート」そして「小菓子」
c0235725_2265987.jpg

蜂蜜のムース・酢橘のソルベ・・・

一杯おしゃべりして一杯笑った楽しい時間でした♪

帰りはこの通り

綺麗な青空。
c0235725_22552443.jpg

大好きなそして憧れの北野町。
いつ訪れても変わらず素敵な街。

またふらり出かけたいな♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-10-30 21:35 | 美味しいお店(兵庫) | Comments(0)

ハロウィン

毎週楽しみにしている紗衣ちゃん先生のエアロビクス。

そして今日は「ハロウィンエアロ」です。

あ!
そうだ!
「皆にパンプキンマフィン」焼いていこう♪

思い立ったのがお料理教室も終わった夕方。。。
晩ご飯の準備をしながら大急ぎで焼きました!
c0235725_23401082.jpg

何とか何とか間に合いました!
そしてまだまだ温かいままラッピング。

ホントは翌日が美味しいんだけどなぁ・・・

今日のレッスンも最高に盛り上がりました♪
楽しかったぁ♪

皆、お疲れ様でした!

今日もぐっすり寝られそうです。

おやすみなさい☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-10-29 23:46 | エアロビクス | Comments(0)

芋煮

根菜が美味しい季節になってきました。
そして我が家は根菜大好き家族です。

夏に美味しい葉物野菜は体を冷やしてくれて、
冬に美味しい根菜野菜は体を温めてくれます。

こう寒くなってくるとよくリクエストされるお料理があります。

たっぷりの根菜類
c0235725_22483322.jpg

大根・人参・牛蒡・里芋そしてシメジ。
後はお豆腐と牛肉・こんにゃくを入れて・・・

「芋煮」
c0235725_8302410.jpg

いつもたっぷり作って夕食と次の日の朝食に・・・

今朝も「芋煮」と納豆・ご飯・お浸し・卵焼き・・・ガッツリ食べて出かけました。

ちょっと薄曇りの朝ですが
今日も1日張り切って行きましょう♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-10-28 08:30 | 美味しいもの | Comments(0)

もうすぐハロウィンですね。
今月のキッズクッキングは「パンプキンマフィン」です。

かぼちゃが苦手な子だってマフィンだったらへっちゃら☆
たくさん食べられるかなぁ・・・

まずは材料の計量からスタートです。
c0235725_15372825.jpg

ひとりひとりスプーンで丁寧に量ります。
ラスト5g位になると歓声が上がり、カウントダウンに入ります(笑)
最後の1gの緊張感!
みんなはかりを見る目がとっても真剣。
手が震えています(笑)

ふたりで1つのボウルを持って
c0235725_15405520.jpg

1.2.3・・・
ひとり何回混ぜたか。。。子供たちにとってはとっても重要な事(笑)
1回でも多いと指摘が入ります!
可愛いでしょ♪

マフィンカップにスプーンで生地を入れて・・・
c0235725_15432222.jpg

甘~く煮たかぼちゃを飾ってオーブンへ~
c0235725_15434844.jpg

約30分~とてもいい香りが漂ってきます。
c0235725_1545354.jpg

完成!
見事にふっくら美味しそうな「パンプキンマフィン」の出来上がりです。

そしてそれぞれ好きなようにラッピング♪
シールを貼ったり、リボンを付けたり・・・

お家の方喜んでくれたかなぁ。。。

ご参加頂いた皆様、有難うございました。
ハロウィンは終わっていますが来週2日もレッスン予定です。

ご興味のある方は是非どうぞ!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-10-27 23:33 | キッズクッキング | Comments(0)

去年の初夏の頃、こちらで鮎を頂いてから絶対に行きたいと決めていました!
10月の「比良山荘」
そう「落ち鮎と松茸」~最高の贅沢三昧です。

今年の春ぐらいから計画し始めてようやく10月半ばに念願が叶いました。
ドキドキワクワクの「第2回大人の遠足」です。

滋賀「比良山荘」
c0235725_19373586.jpg

車を降りるとひんやりの10月半ば~ほんの少し葉っぱも色付き始めていました。
c0235725_19384055.jpg

この日は4人でゆっくり秋の味覚を堪能。
c0235725_19412720.jpg

もちろんお酒はいつもの「竹筒」に入って。。。

まずは「香りを楽しむお吸い物」
c0235725_19432753.jpg

お料理がお部屋に入ってくるだけで松茸の良い香り。

本日の松茸は東北「岩泉産」のもの
c0235725_19451677.jpg

わぁ☆  
もう記者会見の様でした(笑)
ご主人が詳しく詳しく松茸の説明をして下さいました。

「八寸」
c0235725_19482194.jpg

子持ち鮎のなれ寿司・茗荷寿司・ゴリの炊いたん・川エビなどなど・・・
松茸は見ないといけないし、お料理は食べないといけないし、
忙しい忙しい(笑)

「香茸の胡麻酢和え」
c0235725_1950996.jpg

松の実の食感が良いアクセントになっています。

「鯉と天然鰻の焼き霜」
c0235725_19561066.jpg


いよいよ「鮎の塩焼き」
c0235725_19582011.jpg

鮎の内臓で作られた「苦うるか」をかけて頭から尻尾まで頂きます。
贅沢すぎる・・・
たっぷりの子持ち鮎は、美味しすぎて嬉しすぎて、
やっぱり来て良かったねぇって皆しみじみ。。。

そして先ほどの「松茸」
c0235725_21465234.jpg

焼き松茸にはイタリア・シシリーの「エトナロック」が一番合うんですよ!
そう言って丁寧に丁寧に塩をかけて、ご主人が紀州・備長炭で焼いて下さいました。
見事でしょう。。。
c0235725_2151285.jpg

もう皆、釘付けでした☆
c0235725_2153162.jpg

手で裂いてそのまま頂きます。
香りも食感も最高です。

「天然舞茸」(左)「栗の渋皮煮揚げ」(右)
c0235725_21535995.jpg


再び「子持ち鮎の香味焼き」
c0235725_22105181.jpg

山椒醤油で味付けされています。

「近江しゃもと茸のすき焼き」
c0235725_22112979.jpg


「焚き合せ」は・・・
c0235725_22132370.jpg

丸茄子・里芋・干しずいき・モロッコ三度豆・小豆入り蓮根・イノシシのロースト煮・・・

ご飯は勿論「子持ち鮎と松茸」
c0235725_22163167.jpg

雲井窯・一辺陶さんのお釜で炊かれたご飯は最高です。
我が家もお釜も引っ張り出さなきゃ☆

「鯉こく」と一緒に・・・
c0235725_2224935.jpg

たっぷり頂きました~♪

「栗の葛饅頭」
c0235725_2220923.jpg


思いっきり秋の味覚を満喫した最高のお食事でした。
何度も言いますが本当に来て良かったぁ♪
また必ず。。。
c0235725_22203545.jpg

ご馳走様でした☆
c0235725_22205581.jpg

次は「熊」かな!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-10-26 22:29 | 美味しいお店(その他) | Comments(0)

南瓜

この時期、スーパーに行ってもショッピングに行っても何処に行っても「ハロウィン」一色。
ハロウィングッズと一緒に色んな形の「南瓜」が一杯飾られています。

「南瓜」の種類を大別すると表面がボコボコした日本かぼちゃと
ツルツルした西洋かぼちゃがあります。

日本かぼちゃは煮物に西洋かぼちゃはお菓子作りに向いているんですよ。

私は特に「栗味かぼちゃ」が大好き☆
栗を逆さにした様な形で果皮は濃緑。
とても甘くてホクホクです。

「南瓜」はβーカロチンが豊富なほかビタミンB1・B2・C・カルシウム・鉄などを
バランスよく含んだとても優れた野菜です。

特にβーカロチンは非常に多いので免疫力を高め、抗がん作用も高まります。
またガンや老化などの酸化から体を守る抗酸化作用もあります。

体を温めてくれるので冷え性の方には特にオススメ!
温かいスープにして飲めば保温効果抜群です。

これからの季節は特に摂りたいお野菜ですね。

もうすぐ「ハロウィン」
かぼちゃのお料理&デザートでお楽しみ下さい。
c0235725_0165085.jpg

[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-10-25 23:18 | 美味しいもの | Comments(0)

時代祭 ~京都~

京都三大祭りのひとつ「時代祭」
毎年、京都の誕生日にあたる平安遷都の日10月22日に行われています。

「京都がお好きだからいかがかしらと思って。。。」
そう言って京都のお友達から頂いた時代祭の観覧チケット2枚。
こんな機会なかなかないかな・・・そう思って義母と一緒に行ってきました。

今まで市内を車で通っている時にちらっと見たぐらいで
きちんと見たのは初めてです。

場所は、京都御所を出発して約4.5㌔の道のりの最後「平安神宮道」
c0235725_21552769.jpg

行列は明治維新から平安時代へ遡る倒叙法で構成され、
約2000余名の大行列となっています。

「明治維新時代」
c0235725_21591871.jpg

ピーヒャラ、ラッタッタと軽快なリズムでスタートです。
c0235725_2225825.jpg

ちょっとカメラ目線(笑)

「江戸時代」
c0235725_2235477.jpg

お馬さんもちょっとお疲れかな・・・
c0235725_2244722.jpg

「江戸時代婦人列」
c0235725_2262367.jpg

牛さんも大変です・・・

「安土・桃山時代」
c0235725_2271887.jpg

左から「羽柴秀吉」「織田信長」「柴田勝家」
お髭のある人は貫禄があって衣裳がよく似合っています!

「室町時代」
c0235725_221052100.jpg

小さい子供さんは列の隅にお母さんが付いておられました。
c0235725_2213397.jpg

とってもお綺麗な女性・・・

「中世婦人列」
c0235725_22152034.jpg

左が「桂女」で「桂包」という独特の姿です。
右が「藤原為家の室」で「中世女人の旅姿」です。

「鎌倉時代」
c0235725_22183952.jpg

ちょっと緊張したお顔が可愛い。

「平安時代婦人列」
c0235725_22194762.jpg

前が「清少納言」後ろが「紫式部」

「延暦時代」
c0235725_22225781.jpg

いよいよ最後です。
c0235725_22235413.jpg

「神幸列」
c0235725_2241449.jpg


約2時間の大行列。
途中、落馬ありで大賑わい☆
ゆっくり観覧することが出来ました。

帰り~良い香りがすると思ったらやっぱり「金木犀」
c0235725_22452476.jpg

秋の香りです。

平安神宮の周りの木々もほんの少し色付き始めていました。
c0235725_22464285.jpg

紅葉シーズン間近ですね♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-10-24 22:48 | お出かけ | Comments(0)

茶がゆ

ふと食べたくなって・・・今朝、久しぶりに「おかいさん」を炊きました。

皆さん、「おかいさん」ってご存じですか?
和歌山の方は勿論 ご存じのはず・・・
ほうじ粉茶で炊いた「茶がゆ」の事です。

和歌山の人は、本当に「おかいさん」をよく食べます。
朝食ではお漬物と一緒に~
昼食ではサラサラと簡単に~
そして夕食では食事の〆に~

家族で外食した時ですら家に帰ってから皆でお夜食に~(笑)
毎日必ず食べます。

冬場は熱々を~夏場は冷たく冷やした「おかいさん」
最高に美味しいですよ!

炊き方はとっても簡単だけれど難しい。

大きなお鍋に洗ったお米とたっぷりのお水、そしてほうじ粉茶を入れて
強火で炊くだけ。

沸騰したら吹きこぼれに注意しながらずっと混ぜます。
だからお鍋から離れられないんです。
炊き上がりもお米の動きを見て火を止める。

この作り方は祖母直伝。
だからきっと我が家流だと思うのですが。。。

完成!
c0235725_1030287.jpg


昨日、帰省した時に買った「紀ノ川大根のお漬物」と昔ながらの酸っぱい「梅干し」
c0235725_10294483.jpg

ご馳走も美味しいけれど「おかいさん」とこの組み合わせは格別です。

和歌山を離れて20年ちょっと。。。
でもいつまでたってもやっぱり私は和歌山人です。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-10-23 23:41 | 美味しいもの | Comments(0)

京都にはとっても素敵なカフェがたくさんあります。

その中のひとつがこちら「KAWA KAFE」
c0235725_6544923.jpg

大好きなカフェのひとつです。

細い路地を行くと
c0235725_655378.jpg

町家をリメイクした店内はこんな感じ
c0235725_6561264.jpg

壁には京都の昔の写真
c0235725_72139.jpg

この写真面白いんですよ!
モノクロなんですが所々色付けされて楽しい♪

そしてこの景色
c0235725_752029.jpg

鴨川を眺めながらのティータイム。
素敵でしょ♪

シーズンは川床にもお席が用意されていてこちらで頂くことも出来ます。

皆さん気づきました?
よーく見て下さい。

そう・・・
c0235725_7155083.jpg

可愛い(笑)

この日頂いたのはこちら「フランポワーズのケーキ」
c0235725_7241429.jpg

お友達は「チーズケーキ」
c0235725_725129.jpg

お喋りしながらお友達と過ごすのんびり贅沢なひと時でした。

こちらのお店はランチ・ティータイム・ディナーそしてバー・・・
色んな時間帯で色んな楽しみ方が出来ます。

おひとりでもお二人でもきっと素敵な時間が過ごせます。

後、1ヶ月もすれば川沿いは紅葉。

また来てしまいそうです(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-10-22 23:26 |      (京都・他) | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます