<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

年越し蕎麦

2013年もあと数時間を残すのみとなりました。
朝から大忙しだった方もそろそろのんびりされている頃ではないですか?

我が家は私だけがバタバタと忙しく。。。
ようやくホッと一息ついたところです。

皆様、年末の風物詩「年越し蕎麦」は食べられましたか?
江戸時代中期に定着したこの風習~由来は。。。
  ・ 細くて長いことから延命長寿を願う
  ・ お蕎麦は切れやすいということから一年間の苦労を切り捨てて翌年に
    持ち越さないようにする
  ・ 家族の縁が長く続くように・・
などいろんな説があるようです。

また食べ残すと新年は金運に恵まれないとも言われています。

我が家はいつも昼食に頂くのですが今年は受験生がいる為、お昼に家族が揃わず
夜に頂きました。

我が家にしては珍しく温かいお蕎麦
c0235725_2050357.jpg

「ちくわの磯辺揚げ」が食べたくて今年は「天ぷら蕎麦」
ちくわ・海老・蓮根・南瓜・椎茸の天ぷら。
いつも天ぷらを揚げだすとあれもこれもってきりがありません(笑)

「大晦日」はお正月の準備を終え、一晩中眠らずに年神様を迎える日。
だからお夜食に頂いても我が家の様に夕食に頂いても・・・
勿論昼食でも今日ならOK!
ただ0時を過ぎると縁起が悪いと言われているのでこれから食べる予定の人はお早めに~

今年も一年が無事に過ぎようとしています。
嬉しいこと悲しいこと・・・色んなことがあった一年ですが全て良い思い出。
また大好きなエアロビクスでもお料理教室でもたくさんの新しい出会いがありました。
その出会いを大切に。。。
感謝することを忘れずに。。。
来年も変わらず笑顔いっぱいで過ごしたいと思います。

今年お世話になりました皆様、本当に有難うございました。
ちょっとそそっかしい私ですが
来年も変わらず宜しくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-12-31 21:16 | おうちご飯 | Comments(0)

やっぱりお鍋!

朝から大忙しの年末。
こんな日は「お鍋」が大助かりです。

我が家は普段「水炊き」が多いのですが今日はちょっと違うお鍋を楽しみました。

「鶏団子と白ネギの生姜鍋」
c0235725_2257929.jpg

鶏もものミンチにたっぷりの生姜とおネギを入れたお団子。
スープには生姜のスライスと粒山椒を入れて・・・
白菜・青梗菜・しめじ・春雨・お豆腐でちょっと中華風♪

身体がぽっかぽか。

そして〆は勿論「雑炊」
c0235725_2342839.jpg

卵と擦り胡麻そして胡麻油を少々入れて出来上がり♪

お鍋は野菜たっぷりだし~冬場の主婦の強い味方です!

明日はお節作り。
昆布も干し椎茸も数の子も黒豆も~全部水に浸けて準備完了!

朝から買い出しです。
今年は何を作ろうかなぁ~♪

考えるのも楽しい♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-12-30 23:12 | 美味しいもの | Comments(0)

大徳寺の塔頭のひとつ「髙桐院」
c0235725_17472998.jpg

一直線の参道は記憶にある方も多いはず・・・

11月も終わり・・・紅葉もいよいよ終盤です。
c0235725_17483193.jpg

それでもまだまだ
c0235725_17492842.jpg

緑色の松を囲むように・・・
c0235725_17502730.jpg

お庭はとても鮮やか
c0235725_1753835.jpg

窓から眺める景色は・・・
c0235725_17554050.jpg

まるで絵画の様です。
c0235725_17565212.jpg

舞い散った紅葉
c0235725_17581667.jpg

これもまた・・・
c0235725_1805944.jpg

風情があって素敵
c0235725_1815353.jpg

今年はたくさんの紅葉を見ることが出来ました。
ここ「髙桐院」が見納め~
c0235725_1831431.jpg

堪能しました。

また来年・・・
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-12-29 17:40 | お出かけ | Comments(0)

今年のラストレッスン

大好きなエアロビクス~今年のラストレッスンも京都・西大路御池。
物凄く寒くて雪まじりの雨が降っていました。

でもスタジオはいつもの様に熱気で一杯☆
約1ヶ月ぶりの京都レッスンです。

今年の3月。
お友達と一緒に何気に受けた紗衣ちゃん先生のレッスン。
それはもう衝撃でした。

「差し込みエアロ」

何度お友達に説明されてもなかなか理解できずレッスン中はもうパニック(笑)
慣れるまで2~3ヶ月かかったかなぁ。。

今ではもう夢中です☆

それにレッスン中に流れる音楽がとてもドラマチック。
まるで魔法にかかったよう。。。
紗衣ちゃん先生の世界にどんどんん引き込まれていきます。

あの音楽を身体一杯に浴びて最高の笑顔を見せてくれる先生。
その笑顔が大好きです。

たった1時間のレッスンなのですが
いつも最高に盛り上がって最高に楽しい~♪

今日の御池もアンコールの連続!
楽し過ぎ☆
レッスン終了後の皆の顔がその証拠。
皆とても良い笑顔です!

そして...
今年はいつも以上に大好きなエアロビクスを通じてたくさんのお友達が出来ました。
同じ空間であの感動を共有できる最高の仲間です☆

来年もまた皆で思いっきり楽しめたら良いなぁ・・・
皆様どうぞ宜しくお願い致します。

年初めのエアロも多分やっぱり京都・西大路御池。
今日、終わったばかりなのですが年初めもちょっとちょっと楽しみなレッスンの予感。

来年は10年ぶりに再開した「ステップ」もうちょっと成長出来たら良いな・・・
頑張ろ★
c0235725_5534220.jpg


年末の京都~大雪のはずが・・・
もう紗衣ちゃん先生ったら・・・(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-12-28 23:29 | エアロビクス | Comments(0)

寒くなると我が家に登場する「中華のおやつ」
「豚まん」「掛包」そして「中華粽」

娘が大好きなんです☆

この冬もそろそろ・・・

どれを作ろうか娘に聞いた所、迷って迷って「中華粽」
元気な声が返ってきました。

「粽」の中でも一番よく作るのがこの日作った「大豆粽」
c0235725_14195773.jpg

もち米の中に鶏肉・筍・干し椎茸・人参そして大豆~たっぷり具が入っています。
c0235725_14203313.jpg

しっかりと「竹の皮」で包んで蒸篭で20~25分蒸すと出来上がり~♪
ほんのり竹の皮の香りがして~熱々は特に美味しいですよ。

これからの季節大活躍の我が家の「蒸篭」
c0235725_14242974.jpg

結構使い込んでいるでしょ(笑)

今度は何作ろうかなぁ~♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-12-27 23:01 | 美味しいもの | Comments(0)

11月末、お料理教室を終えた後、車を走らせて向かった有馬温泉。
紅葉も終わり一気に冬支度を始めていました。

用を済ませ行った先は「ご馳走塾 関所」
本当にいつもいつもお世話になっています。
清水さんのお料理が食べたくて・・・この日も突然の訪問です。

広いカウンター~目の前は大きなガラスで外の景色を独り占め♪
c0235725_3164688.jpg

最初は・・・
c0235725_3173381.jpg

「炙りホタテのひと口寿司・紫芋豆腐~いくらのせ・青菜の胡麻和え・鯛の子・もずく」
とても色が綺麗な紫芋のお豆腐に一目惚れ!
作り方教えてもらっちゃった♪

「南瓜の真丈」
c0235725_3221556.jpg

ふぅ~お出汁が美味しい♪
柚子が良い香りです。

「お造り」は。。。
c0235725_7493519.jpg


「子持ち鮎の煮つけ」
c0235725_7522648.jpg


そして次は・・・
c0235725_753017.jpg

美味しそうでしょう~♪

「牛肉のトマト鍋」
c0235725_7533288.jpg

ご自慢の「トマト鍋」
お出汁がとても美味しくて最後の最後まで飲み干してしまいます(笑)

「鰆」
c0235725_933250.jpg

そして「桜えびと銀杏の炊き込みご飯」
c0235725_942691.jpg

勿論お変わりして~お持ち帰りまでしちゃいました☆

デザート
c0235725_95741.jpg

そして食後は嬉しいコーヒータイム♪

清水さん!
突然の訪問にもかかわらず有難うございました。

また伺いますね!

たった3時間の「有馬温泉スティ」でしたが
美味しいものを食べて温泉に入って~満喫しました!

また行こう~っと♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-12-26 23:08 | 美味しいお店(兵庫) | Comments(0)

デコレーション完成!
c0235725_1335078.jpg

皆、同じ材料で作っているのに・・・
c0235725_1343471.jpg

二つとして同じものはなくて・・・
c0235725_1374562.jpg

苺の数も
c0235725_1571778.jpg

同じはずなのに・・・
c0235725_158454.jpg

多く感じたり、少なく感じたり(笑)
c0235725_1594382.jpg

ケーキが「コアラ」に変身したり。。。
c0235725_205517.jpg

見ているだけで
c0235725_212785.jpg

楽しい♪

「サンタさん」が何人もいたりして
c0235725_223026.jpg

とっても賑やかです。
c0235725_2364.jpg


皆、きっと楽しいクリスマスを過ごしただろうな♪

「Merry Christmas」
c0235725_2161473.jpg

[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-12-25 23:32 | キッズクッキング | Comments(0)

キッズクッキングの最大イベント「クリスマスケーキ作り」
いよいよデコレーションです♪

生クリームをホイップしたりスポンジに塗る時の子供達はとても賑やかなのですが
デコレーションになれば急に静かになります。

もう眼が真剣!

ひとつひとつ丁寧に。。。
c0235725_1234128.jpg

どこにどんなふうに生クリームを飾って。。。
c0235725_124014.jpg

サンタさんの置く位置だってなかなか決まりません。
c0235725_125093.jpg

苺も。。。
c0235725_1252168.jpg

そのまま使う子もいれば2つに切ったり細かく切ったり薄くスライスしたり。。。
皆それぞれこだわりがあります。
2つはそのまま1つは細かく残りはスライス。。。なんて子も(笑)

「先生! 爪楊枝貸して!」
何に使うのかと思ったら「サンタさんの顔を作るの」って。
ナイスアイディア☆
全てがこんな感じです。

細かいところが気になって気になって~
なかなか完成しません(笑)

こんなところまで・・・
c0235725_126926.jpg


デコレーションは出来るだけ子供達の好きなように・・・
私はほとんどノータッチです!

その方が出来上がりが楽しみでしょ~♪

さぁ☆
そろそろ完成です!

明日をお楽しみに~♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-12-24 23:22 | キッズクッキング | Comments(0)

キッズクッキング最大のイベント「クリスマスケーキ作り」が始まりました。

早いもので今年で9回目~始めてから9年になります。

始めた頃は、何もかもが手探り。
今から思えば失敗だらけでした。

回数を重ねるたびに慣れ、今では子供達と一緒に楽しみながら作っています。

いつも作るのは美味しい苺たっぷりのデコレーションケーキ
c0235725_23413675.jpg

「苺」って皆大好きですものね♪

今回は3日間で50ホール。
さてさてどんなケーキが完成するか楽しみです。

ふわふわのスポンジ
c0235725_23432984.jpg

毎年美味しいと大人気です☆

まずは「生クリーム」をホイップするところからスタート
c0235725_23463163.jpg

いつもの様にひとり20回ずつ順番順番!
「1.2.3.・・・」元気な声が響きます。

スポンジをトレイにのせて~

まず1段目
生クリームを広げて苺をのせます。
スポンジをのせちゃうので見えなくなるのですが。。。
この苺ののせ方にも皆「こだわり」があります。
ちょっとした苺の位置の微調整もしっかりしています(笑)

また生クリームをのせてスポンジをのせます。

2段目
c0235725_235465.jpg

同じことの繰り返し・・・
「えぇ~」なんて声が聞こえてきますが顔は嬉しそう♪

そうそう~手に付いた生クリームこれはお味見OK。
そうしたらお味見ばっかりの子も~
ひと塗りしたらペロッひと塗りしたらペロッ(笑)
可愛い。

そして3段目
c0235725_23574915.jpg

ここに来ると子供達も慣れた手つき♪
広げ方も上手です。

なるべく平らにして~
さぁ☆ いよいよお楽しみのデコレーションです!

続きは明日。。。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-12-23 23:35 | キッズクッキング | Comments(0)

冬至

今日は、1年のうちで日照時間が最も短くなる日「冬至」です。

冬至に「かぼちゃ」を食べると風邪をひかないという言い伝えは良く知られていますね。
かぼちゃはビタミンA・カロチンが豊富なので風邪や脳血管疾患の予防に
とても効果的です。

また冬至の日に「ん」の付くものを食べると「運」が呼び込めるとも言われています。
「南瓜(なんきん)・大根・蓮根・人参・銀杏・金柑・・・」
色々あります。

我が家の晩ご飯~「柚子入り大根の白味噌煮込み」
c0235725_225997.jpg

濃い目の鰹と昆布のお出汁と白味噌の上品な甘さ。
柚子の果汁も勿論入れて・・・ほっこり♪

「南瓜コロッケ」「蓮根と人参入りの五目御飯」
c0235725_22593239.jpg

普段あまり南瓜を好んで食べないのですがこのコロッケは特別。
添えた「ラディッシュの梅酢和え」もGoodでした。
そして具だくさんのご飯。

これでしっかり「運」を呼び込めたかなぁ・・・♪

そして「柚子湯」
c0235725_234459.jpg

丸ごと入れたり輪切りにしたり絞ったり、楽しみ方は色々。。。
我が家はお料理に使ったものをそのまま麻の袋に入れて湯船に入れます。
柚子の良い香りがとても心地良いですよ!

柚子湯は血行を促進して冷え性の緩和、また体を温めて風邪を予防にもなります。
果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果も大。

一気に寒くなり、また何かとお忙しい師走です。
今晩はゆったりと「柚子湯」いかがですか?
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-12-22 23:03 | 美味しいもの | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます