<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1月のお料理教室が終了しました。

今月は中学入試があったり、センター試験があったり・・・
そして月末は私大入試がスタート。

お料理教室にも嬉しい合格のお知らせが続々と届きました。
ほんの少し春が近づいてきたかな~♪

今月は「中華」
まだまだ寒い毎日~温かい蒸篭料理が登場しました。

まずは「包子(パオズ)~豚まん」
c0235725_8574784.jpg

生地を捏ねて発酵させて具を包みます。
初めて作られた方が多くみんな真剣☆

蒸し上がって蒸篭の蓋を開けると思わず歓声♪

もう一つリクエストの多かった「大豆粽」
c0235725_915127.jpg

竹の皮に包んで蒸すのでとても良い香りが漂います。
包み方がちょっと難しいですが慣れれば全く問題なし!

もう作りましたよ~なんて嬉しいお知らせを頂きました。

これはどちらか一つを作って頂きました。

スープは具だくさんの「三鮮湯(写真左上)」又は「中華風湯豆腐(写真右下)」
湯豆腐はタレがピリ辛で美味しくて。。。体がポカポカに~♪
c0235725_954138.jpg

他に「クラゲの和え物」だったり「蒸挟五花肉(豚肉とさつまいもの挟み蒸し」」だったり。。。

ピリ辛「麻辣子鶏(四川風唐揚げ)」はご飯がすすむ一品
c0235725_994123.jpg

旬の大根をたっぷり「大根と牛肉の中華煮込み」
c0235725_910391.jpg

「広東風牡蠣のお好み焼き」又は「「蚵仔煎(牡蠣の中華風お好み焼き)」
c0235725_15253855.jpg

どちらもニラがたっぷりでとてもヘルシーです。

デザートは「桂花湯園(キンモクセイ入り餅団子」
c0235725_153692.jpg

ずっとレッスンに入れたかった中華のデザートメニュー。
今月ようやく出来ました。

新年に合わせて餅団子は紅白に色付け。
c0235725_15365236.jpg

中にこしあんが入っています。

キンモクセイのシロップ漬けが入った甘酒で体が温まる~♪

以上7品~今月も楽しいレッスンが続きました。
ご参加頂きました皆様、有難うございました。

来月はお雛様に作って頂けるメニューを少し・・・
2月も楽しみにお待ち致しております。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-01-31 23:50 | お料理教室 | Trackback | Comments(0)

今日は月に一度の公民館レッスン。

「焼売」が作りたいというリクエストがあったのでそれを組み入れた4品の中華メニューです。

まずはリクエストの「焼売」
豚肉・むき海老とたっぷりの生姜・玉葱が入った種を丸めます。
皮を付けて「花焼売」の出来上がり。
ちょっとしたことでお洒落に見えるでしょう~♪
c0235725_2239158.jpg

これを蒸し器で蒸します。

古い古い公民館。
設備されている蒸し器は・・・
c0235725_22424914.jpg

かなり懐かしい形です(笑)

完成☆
c0235725_22434873.jpg

ホッカホカ!
やっぱり熱々を食べたい。。。
全員一致~1つずつお味見です。

「木須肉」
c0235725_22452023.jpg

とても簡単に出来る一品。

他に「大根と牛肉の中華煮」

そしてデザート「馬拉蜇(蒸しケーキ)」
c0235725_22492012.jpg

ちょっと真ん中は凹んじゃったけどふわふわ♪

公民館レッスンはいつもお昼から・・・
作ったお料理は皆お持ち帰りなのですがデザートは別。
皆でコーヒーを飲みながら頂きます。

来てくださる方は皆さん私よりずっと年上の方々。。。
でも話題は一緒(笑)
ご飯作るのが毎日大変大変って・・・
いつまで作り続けるのかなぁ~なんて言われる方も・・・

同じ作るのなら楽しくお料理しましょ♪
今日のメニューもご活用頂けたら嬉しいな!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-01-30 22:57 | 公民館レッスン | Trackback | Comments(0)

今日は南千里♪

ヤッター♪
今日は「南千里」に紗衣ちゃん先生がやって来た♪

日曜日は「北千里」そして火曜日はいつもの「香里ヶ丘」
そして今日は家から自転車で5分程の「コナミ南千里」で紗衣ちゃん先生の代行レッスン。

先週から連日お料理教室が続いていたのですが偶然今日は完全オフ日。
どこかに出かけようとあれこれ計画していたのですがぜ~んぶ延期(笑)
朝からジム活です。

いつもは1時間前後かけて行くジムも今日はすぐそこ♪
こんなに近いのに初めての訪問です。

今日はテクニカルエアロ&テクニカルステップ。
エアロはとても気持ちよく・・・
ステップはいつもながらアタフタと・・・
どちらも差し込み満載の楽しいレッスンでした。

今日は「リストバンド」デビュー
c0235725_16234799.jpg

今まで使ったことないんですよね。。。これだけエアロやっていて珍しいでしょ!
これ良いわぁ~☆

色違い買い増し決定(笑)

朝一レッスン~紗衣ちゃん先生の眠そうな顔がとっても印象的でした(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-01-29 16:24 | エアロビクス | Trackback | Comments(0)

母の味

今日の晩ご飯は懐かしい母の味。

母を亡くして30年近くになります。
18年間食べていたはずの母の味も殆ど覚えていなくて・・・
私が覚えていないのですから当然のことながら妹も弟も覚えているはずがありません。

数年前、二人に
「お母さんのお料理って何か覚えてる?」って聞くと
ふたり揃って返って来た答えが
「鶏のささみフライ」って(笑)
私もこれだけは覚えています!

鶏のささみをフライしただけ・・・
多分、かなりの割合で出てきていたんだろうなぁ(笑)
母はお料理が苦手だったのかもしれない・・・
姉弟揃ってこれしか覚えていないのですから・・・

結婚して初めて「母の味」を作りました。

どんな風に盛りつけても写真を撮っても素朴過ぎて・・・(笑)
c0235725_001831.jpg

これにケチャップをかけて食べるのが好きだった!

今晩はさすがにケチャップはねぇ~
大阪人はこれ「ヘルメスソース」
c0235725_003031.jpg

懐かしい母の味、懐かしい味のするソースで~ガッツリ頂きました。

ご馳走様でした☆

30年後、娘は母の味として思い出してくれるお料理は何かしら・・・
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-01-28 23:59 | おうちご飯 | Trackback | Comments(2)

予約したのが9月。
その位予約が取れなくて・・・

「食堂 おがわ」
c0235725_17425479.jpg

2度目の訪問です。

寒い寒いこの日、でもやっぱり私はビールから~
c0235725_1744238.jpg

年に2~3回美味しいお料理を求めて集まる3人。
この日を指折り数えて待っていました(笑)

今日はお任せコース。

最初は「自家製カラスミと焼きもち」
c0235725_1746578.jpg

この組み合わせビックリしちゃったのですが美味しい~♪

「春菊の胡麻和え」
c0235725_1754585.jpg

胡麻がとっても濃厚で美味しい・・・
家でもなぁ~ちょっとひと手間なんだけどなぁ~それがなかなかね・・・

「海老芋の柚子あんかけ」
c0235725_17551349.jpg

白味噌がまったりほっこり☆

「毛蟹」
c0235725_17573646.jpg

蟹を食べる時って無言になっちゃうんだけど・・・これはぜ~んぶ頂けるんです。
こんな幸せってあります?(笑)

「鰻の八幡巻き」
c0235725_1803142.jpg


お造りは「河豚・よこわ」
c0235725_1825949.jpg


これが食べたかったんです!
c0235725_184441.jpg

まな板の上にお出汁がジワッと・・・

「だし巻」を横目に見ながら「蕪蒸し」
c0235725_1832048.jpg


この季節はやっぱりこれ!
体が温まります。

「鯖寿司」
c0235725_1864084.jpg


そしてお待ちかねの「だし巻」
c0235725_186451.jpg

フワッフワッ~♪

「カマスの炊き込みご飯」
c0235725_1872897.jpg


この日も大満足!
ご馳走様でした☆
c0235725_9124575.jpg

次回は4月。
また楽しみに伺いたいと思います。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-01-27 17:39 |       (京都・和) | Trackback | Comments(0)

迷子。。。

紗衣ちゃんと真弓ちゃんが北千里にやってくる~♪

そう~今日は北千里体育館でエアロ&ステップのイベントがありました。
いつもはあちらこちらと遠くに行くことが多いのですが今日は地元。

勿論張り切って参加♪ のはずが。。。

ここ千里周辺には大きな体育館が3つあります。
山田体育館・千里体育館そして北千里体育館。
そして今回のイベントは北千里体育館でした。

一番家のご近所~北千里方面にあるのは「千里体育館」
私、ここで開催されると思い込んでいました。
当日車が停められるかどうか駐車場まで下調べしていたのに。。。

時間を逆算して余裕で行った「千里体育館」
何とバレーボールの大会が開かれていました!

もう冷や汗!!

北千里駅の近くに体育館があるなんて知らなかった☆
ギリギリの滑り込みでした。
皆、あまりの遅さに心配してくれて・・・有難う♪
ご心配をおかけしました。

今日、イベントに参加のご近所組はやっぱり間違った人が続出☆
焦りましたねぇ~

楽しいイベント3本~最高に楽しかったのですがもう3本目は足が棒の様・・・
動かず付いていけず・・・

今晩はお風呂でゆっくりとマッサージ。
そしてしっかりストレッチ!

私のストレッチの相棒は中野うどん学校の「麺棒」(笑)
c0235725_2055922.jpg

長さがちょうど良いんです。

今晩はきっと爆睡間違いなし☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-01-26 20:56 | 日々 | Trackback | Comments(2)

ピンクのエプロン

寒い寒いこの季節、お洋服はどうしても黒っぽくなりがちです。
だからこの時期は特に意識して明るいお洋服を着ます。

エプロンもそう・・・
普段、ピンクのエプロンはあまり付けないのですが春が待遠しいこの時期は
ピンク系のエプロンが登場♪
c0235725_22464228.jpg

明るめのお洋服でピンクのエプロンをつけてお客様をお出迎え。
気分だけは春♪

でもあと一週間もすればもう立春ですね。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-01-25 23:43 | お料理教室 | Trackback | Comments(2)

カメラ女子

連日お料理教室が続いています!
今月は初めて参加して下さる方が多く。。。
今日もおひとり様が初参加。
こんな日って迎える私までドキドキワクワク楽しみです。

そして今日参加して下さった方は皆さんカメラ女子!
レッスンが始まる前からカメラトーク♪
初めましてのご挨拶と同時にお喋りが止まりません(笑)

楽しい時間でした。

お料理?
勿論予定通り7品作りましたよ!
出来上がったお料理の撮影会もいつもより念入りに。。。
この時間も楽しい~♪

本来なら初参加の方をご紹介くださったお友達も来て頂く予定でしたが
体調不良のため欠席☆
勿論、彼女もカメラ女子。
一眼レフ4台揃うはずだったのに・・・残念でした。

今日はお料理ではなくてカメラをパシャリ!
c0235725_17552490.jpg

来月からもカメラの話~盛り上がりそうです♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-01-24 17:36 | お料理教室 | Trackback | Comments(0)

21世紀枠

今日、春の選抜高校野球の出場校が発表されました。
いつもなら横目でチラッと見るだけなのですが・・・
今日はニュースに釘付けです!

わが母校「和歌山県立海南高等学校」が出場決定☆
c0235725_19581254.jpg

・・・21世紀枠ですけどね!

夕方、連絡が入り~
喜びを分かち合いたくて同じ高校のしかも野球部出身の弟に即電話(笑)
繋がった瞬間「おめでとう! 凄いねぇ~」って。
それと同時に同級生グループとライン。

やっぱり嬉しいものですね。
地元も盛り上がっているだろうなぁ~♪
きっと野球部OBの私の父も天国で喜んでいるはず。。。

春は「甲子園で同窓会」になりそうです(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-01-23 19:43 | 日々 | Trackback | Comments(2)

先日、久しぶりに男性の方のお料理教室でした。

夏の終わりごろ体調を崩されたおじいちゃまがおられたのでそれ以降はちょっとお休み。
久しぶりのレッスンです。

お見えになった時は以前と変わらずとてもお元気そうで。。。
お料理教室がお休みだったので寂しい毎日でしたって言ってくださって~嬉しいな♪

今月は中華料理。
メニューは・・・
「広東風牡蠣のお好み焼き」「麻辣子鶏(四川風唐揚げ)」そして「牛肉炒麺」

今日は「牛肉炒麺(牛肉入り焼きそば)」をご紹介しますね。

まずは「麺」
c0235725_1574543.jpg

いつも南京町で購入するこの乾燥麺。
一度、蒸篭で蒸してサッと湯がいて両面パリッと焼き色を付けてから使います。
この麺がまた美味しいんですよね・・・

でもフツーの中華麺でも代用は可能ですよ!

お野菜たっぷあんをかけて・・・出来上がり
c0235725_15102730.jpg

パリパリ麺に「あん」が絡んでとっても美味しい~♪

勿論、お決まりのこれも・・・
c0235725_1518565.jpg

久しぶりのレッスンで話も弾みました♪

次回は3月の予定。
楽しみにお待ち致しております。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-01-22 22:17 | お料理教室 | Trackback | Comments(2)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます