<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

卒業式

今日は娘の卒業式。

歳のせいか最近涙もろくなって泣いてばかり。。。
嬉しいこと悲しいこと色んなことが一気にやってきた感じです。

3年前、第一志望ではなかった高校の入学式。
凄い雨だったなぁ~
笑顔で入場してきた彼女の顔を見た時は切なくて涙が止まらなかった。

2年生になって
「史上最高に学校が楽しい~けど史上最高に勉強していない!」
そう笑いながら話すのを聞いてようやくホッとしたのがついこの間のように
思います。

3年生の夏まで部活に励み・・・三者面談では
「大学入試も大切ですがきちんと卒業してくださいね。」と言われる始末(笑)

そして今日、晴れやかな笑顔で無事に卒業式を迎えました。

今の卒業式~私達の頃とは随分違います。
思い出のビデオなんか流れたりして。。。楽しませてもらいました。
記念品の中には「USBメモリーカード」なんてあったり~時代ですね!

「卒業おめでとう!」
c0235725_20453985.jpg

今日からまた新しいスタートです。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-02-28 21:54 | 日々 | Trackback | Comments(0)

15年近く通い続けているお店があります。
家族で行くことが多いかなぁ~
だから「親子丼」と言えばきっと娘はこちらの親子丼を思い浮かべると
思います。

「鳥岩楼」
c0235725_6581373.jpg

店内はお庭があって。。。
c0235725_6505451.jpg

とても落ちつきます。

夜の「鶏の水炊き」が有名なのですがお昼はなんといってもこの「親子丼」
c0235725_6531915.jpg

ピリッと山椒が効いていてとても美味しい♪

またこのスープも・・・
c0235725_6552523.jpg

旨みたっぷりです。

年に1~2回無性に食べたくなって行ってしまうこのお店。
これからも通い続ける1件です。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-02-27 23:02 |       (京都・和) | Trackback | Comments(0)

大阪城公園に梅を観に行った帰りに立ち寄った神社
「豊國神社」
c0235725_1612037.jpg

豊臣秀吉公・豊臣秀頼公・豊臣秀長公を祀ったこの神社
c0235725_162835.jpg

なんとなんと大阪城公園内にあります。

境内は・・・
c0235725_1662590.jpg

梅がちらほら
c0235725_1665241.jpg

ひと足早く春の香りが漂います
c0235725_167294.jpg


そしてお正月の大絵馬
c0235725_168424.jpg

そう~こちらは「出世開運」の神様。
次回は主人と一緒にお参りに来なくては。。。

鳥居越しに見えるビジネス街
c0235725_16144912.jpg

大阪城が見えたり
ビルが見えたり・・・・

ちょっと不思議な感じ☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-02-26 14:55 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

御朱印集め ③

お友達の勧めで始めた御朱印集め~この2月でちょうど2年になります。
そしてつい先日の「北野天満宮」で3冊目の御朱印帳が終了☆
c0235725_21471329.jpg

この御朱印帳は「京都・今宮神社」のもの。
c0235725_21474414.jpg

野菜が刺しゅうされていてとても可愛くて一目惚れ(笑)
c0235725_2148227.jpg

1冊目は「京都・高台寺」2冊目は「京都・仁和寺」
c0235725_21482056.jpg

そして4冊目は大阪城内にある「大阪・豊國神社」のもの
c0235725_21483726.jpg

この綺麗なグリーンの桜がお気に入り♪
桜が咲くのを心待ちにしながら御朱印集め~これからも楽しみたいと思います。
c0235725_21485412.jpg

[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-02-25 20:46 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

春を思わせるような暖かい1日でしたね。
今日は娘と北野天満宮にお礼参りに行ってきました。

「梅花祭」を明日に控えて・・・
c0235725_22293249.jpg

参道は準備で大賑わい☆

合格祈願に来た時に気が付かなかったのですがこの子
c0235725_22335387.jpg

こんな可愛い子牛がピッタリとくっついて・・・お母さんだったんですね!
c0235725_22343192.jpg


手水舎にも牛さんが。。。
c0235725_2239110.jpg

前回はそこまで気づく余裕がなかったのかもしれない。

梅~今年はちょっと遅れているみたい・・・
c0235725_22321410.jpg

まだ蕾が多くて・・・
c0235725_22423444.jpg

こんな感じ。

2人並んで
c0235725_22432037.jpg

本堂で
c0235725_22442088.jpg

しっかりお礼をしてきました。
c0235725_224571.jpg

大きな「絵馬堂」
c0235725_22454856.jpg

まだまだ合格祈願の絵馬を書いている人がいます。

境内はちらほら
c0235725_2248888.jpg

でもとても良い香り~♪
c0235725_22484869.jpg

春気分
c0235725_22493063.jpg

この梅が満開になる頃。。。
c0235725_22504626.jpg

高校受験も国公立大学の受験も終わって
皆、笑顔で春を迎えられたらいいなぁ・・・

あと少し~受験生の皆さん頑張ってくださいね!
ご家族の方もしっかり見守ってあげてくださいね!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-02-24 22:53 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

皆さん~梅田で気軽にランチの時はどちらに行きますか?

私は・・・エストの奥にある「別館 牡丹園」か
ブリーゼブリーゼにある「カンティーナ ピアノ・ピアーノ」のどちらか。
いつ行ってもこのどちらか(笑)
他は知らなくて・・・お勧めあったら教えてくださいね!

この日は娘の希望で「別館 牡丹園」
c0235725_22263947.jpg

娘の後ろ姿が映りこんでしまいました!

ついこの間も京都で。。。やっぱり中華。
中華好きですね(笑)

この日もガッツリ!

彼女は「肉絲湯麺~豚肉の糸切りあんかけ汁そば」
c0235725_22322121.jpg

私は「三鮮炒麺~三種の魚介類の焼きそば」
c0235725_22333944.jpg

この間もその前も~私のオーダーは海鮮焼きそば(笑)
それもパリパリのハード麺~好きなんです!

そして「炒飯」
c0235725_22482699.jpg


勿論、デザートも・・・「芒果布丁~マンゴープリン」
c0235725_22413668.jpg

やっぱりここ美味しいわぁ♪
二人ともお腹一杯大満足でした☆

お喋りしたり、携帯触ったり~これもまた楽しい時間でした♪

この後は。。。
先日ご紹介した通りショッピングに行ったり来たり~大変でした☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-02-23 22:53 | 美味しいお店(大阪) | Trackback | Comments(0)

ドクターストップ

昨日の夕方、整形外科へ~

「取りあえず2週間エアロビクスは止めてください!」
そう言われて24時間経ち、ようやく落ち着きました。

小さい頃から健康優良児。
大きな病気も怪我もなく今に至っています。
皆様もご存じの通り、よく食べてよく寝て。。。健康そのもの私。
体の調子を崩すなんて思ってもみませんでした。

1か月くらい前からちょっと異変があって昨日ようやく病院へ~
行ったら「エアロ禁止令」が出るのわかっていたのでなかなか行けませんでした。

「骨盤の歪みからくる筋肉疲労」
このままエアロを続けると疲労骨折しますよって。。。
2週間の飲み薬と塗り薬を処方されました。

これで痛みが止まらなければ血液検査。
ちょっと嫌な予感が漂います。

多分~きっと大丈夫。
そう信じて・・・

つい先日購入した「MOMA」の新作ウエア
c0235725_22514482.jpg

色違いで追加購入した「リストバンド」
c0235725_22515785.jpg

2週間後、これを着てこれを着けて踊れることを願って。。。今はじっと我慢の子。
ちょっと長い2週間になりそうです。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-02-22 22:54 | エアロビクス | Trackback | Comments(0)

お買いもの

今日は、娘と梅田でショッピング♪
何年ぶりでしょう・・・一緒にゆっくりお買い物に行くの。

お財布とトレンチコートが欲しいらしい。
お財布は分かるのですがトレンチコートって・・・彼女も大人になりました(笑)

まずは一番の目的お財布。
「クロエ」そして「ミュウミュウ」また「クロエ」
大丸と阪急を行ったり来たり!

今の私は洋服もバックも靴も身の回りのものは購入するお店が決まっているので
ショップを行ったり来たりすることはほとんどありません。
あんなに好きだったウインドウショッピングも殆どしなくなりました。。。
だから疲れる(笑)

でも購入した後、スキップをしながらショップを後にする娘を見ると
嬉しくなってしまいます♪
完全に親バカ(笑)

その後は「HEP!」
下から上へ~そしてまた下へ~
当たり前だけれど若い子ばっかり!

私、ショップで座る椅子探してばかりでした(笑)

本日の娘のお買いもの!
c0235725_22334265.jpg

私はやっぱりここで。。。
c0235725_22335471.jpg

ひと足早く春物ゲット!

早く暖かくならないかな♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-02-21 22:35 | 日々 | Trackback | Comments(0)

めばちこ

一昨日、右目の瞼右側に違和感。
でも違和感があるだけで特に腫れていることもなく・・・
でも夜になるとちょっとぷっくり。
前の日寝不足だったからかなぁ・・・と思い早めに就寝しました。

そして朝、ドーンと重い瞼。
鏡を見ると~な、なんと「お岩さん」
腫れあがっています。

驚いて眼科に行くと診断は「めばちこ」
初めてなんですって言うとドクターは驚かれて、それも珍しいですねって言われました。
結構、皆なるものなんですね。
悪い病気じゃなくて良かった♪

一日4回点眼。
c0235725_7531819.jpg

早ければ2~3日で治るらしいのですが~瞼に誰かいるみたい。
重くって視界が少し狭くて・・・なんとなく憂鬱。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-02-20 23:14 | 日々 | Trackback | Comments(0)

今、大阪でとても人気のあるレストラン「ポワン」
c0235725_12512216.jpg

2度目の訪問です。
今回もお友達が予約してくれました♪
きっと大変だったと思う~だって6人分ですもの・・・

残念ながら予約してくれた彼女ともう一人は体調不良で欠席。
でも4人で楽しんできました♪

扉を開けると目に飛び込んでくるのがこの光景
c0235725_1325857.jpg

ライブ感一杯~♪
お料理している光景が見えるのって好き☆

この日は4人。
ちょっと緊張しながら。。。
c0235725_1354239.jpg

お料理のスタートです。
c0235725_1364038.jpg

「ケークサレと生ウニのムース」「コンテチーズのグジェール」
サクサク「生ハムのパン」「クレームトピナンブール」
テーブルに運ばれてきた途端「わぁー」って。。。
でも写真撮りにくい撮りにくい(笑)

島根県宍道湖産「白魚のロワイヤル」
c0235725_13104592.jpg

そう~早く言えば「茶椀蒸し」
見えないでしょう(笑)
上には菜の花・大葉・ナスタチウムの色鮮やかなグリーンソースがかかっています。
これがね~美味しい♪

こだわりの無塩バター
c0235725_13211643.jpg

そしてパンはやっぱり大好きな「シュクレクール」

「ブリと大根のガトー」
c0235725_13204436.jpg

今、脂がのって美味しい富山・氷見の鰤。
紅心大根・守口大根・青大根・辛味大根・・・4種類の大根と一緒にミルフィーユ仕立て。
我が家の「ブリ大根」とは明らかに~違いすぎます☆
ソースは黒オリーブとアンチョビのタプナードソース。
上からはからすみのパウダーがかかっています。

「マナガツオのポアレ」
c0235725_13163696.jpg

泡のソースは「ふきのとう」~春ですね!
皮目がパリパリととても香ばしくて美味しい♪

「フルーツハーブティ」
c0235725_1432113.jpg

今回は「柚子・ミント・レモングラス・レモンライム・」
丸一日浸けられたものでとても爽やかな香りです。

宮崎県産「南の島豚ロースのロテイ」
c0235725_1337493.jpg

低温でじっくりと焼かれ、仕上げは炭火。
これがね。。。脂が甘くてとてもさっぱり美味。

「ハッサクとフロマージュブラン」
c0235725_13424621.jpg

ハッサクっていつも剥いて食べるだけだったのですが・・・
ハッサクの皮の香りを移したアイスがまた美味しい。

白いデザート「メレンゲのブラマンジェ」
c0235725_1345412.jpg

寒かったこの日にピッタリ~♪
焼いたブラマンジェ・真っ白なイチゴのアイスとアーモンドのスープ。
本当に「イチゴミルク」
丼で食べたいって・・・私も同感!

最後は「ミニャルディーズ」
c0235725_135159.jpg

薄く飴がかかった金柑とブールドネージュ・チョコレート

最後の最後まで綺麗で美味しくて~皆、感激☆

気軽に会話も楽しめて・・・スタッフの方の対応もとても気持ちがよくて・・・
お店の雰囲気もとても良い感じで・・・

また必ず行きたい1件です!
でもやっぱり予約大変だろうな☆

ご馳走様でした。
次回は6人そろえばいいな♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-02-19 22:01 | 美味しいお店(大阪) | Trackback | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます