<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

桜・桜。。。桜餅

桜の花も満開間近~街は薄ピンク色に染まっています。

桜の季節になると食べたくなるのが「桜餅」
え?
そっち?
なんて笑わないで(笑)

皆さん、関東と関西で違うってご存知でした?

関東では「長命寺餅」とも呼ばれているらしく
小麦粉などの生地を焼いた皮を餡で巻いた、クレープ状のお餅。

関西では「道明寺粉」で皮を作り餡を包んだ、お饅頭状のお餅。
道明寺粉の粒々とした食感が特徴です。

勿論、私は関西バージョン
c0235725_18135680.jpg

子供の頃は、この塩漬けされた「桜の葉」が食べられなかったのですが
今は大好き♪

以前、お料理教室でも作ったのですが
この「桜餅」レンジでとても簡単に作れるんですよ!
またご紹介いたしますね。

今日は、急に無性に食べたくなったので近所の和菓子屋さんで買って来てしまいました。
本日のおやつ
c0235725_18142647.jpg

御馳走様でした☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-03-31 23:41 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

大人のための大運動会

今日はエアロビクスのイベント「ハッピーエアロ~大人のための大運動会」が開催されました。

私たち駒沢チームはもう1ヶ月近く前から準備に入っていました(笑)
チームメイトが皆で体操服を着ようって・・・
じゃ皆で揃えよう~♪  
賛成!!
もうここは皆、関西人!
ノリが良い良い(笑)
恥ずかしいなんて言う人ひとりもいなくて・・・皆、大賛成。
私も私もって・・・

その後、ゼッケン付けましょう~
ハイソックスは履きましょう~
上履き履きましょう~

アイディアが出てくる出てくる!
準備したのがこれ
c0235725_2153148.jpg

そして迎えた今日~勿論、皆気分は女子高生。
三角座りなんかしちゃったりして(笑)

玉入れの玉を探す皆の眼は真剣そのもの。
綱引きだって手が真っ赤☆
気持ちは学生のまま臨んだ大縄跳びも体が重くて重くて・・・思うように飛べない。
リレーはとにかくこけないように・・・
応援にも力が入って大声援☆
皆、それぞれ思いっきり楽しみました~♪

夢中になっている時は気が付かないのだけれど
きっと明日~いえいえきっと明後日辺りはかなりの筋肉痛。。。間違いなしだな!

皆さん! お疲れ様でした!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-03-30 21:54 | エアロビクス | Trackback | Comments(2)

もう4月も半ばになるのに・・・
3月のお料理教室のレッスン内容です。

一気に食卓が春らしくなる3月は春野菜たっぷりのメニューでした。

スープは「アサリ入りミネストローネ」
c0235725_20521124.jpg

たっぷりのお野菜とこれから旬を迎えるプリプリの「アサリ」
良いスープが出て旨みたっぷりです♪

そして「ピッツァ」または今人気の「エッグベネディクト」
c0235725_20545861.jpg

ピッツァは勿論生地つくりから・・・
手作り生地はやっぱり美味しい~♪

皆さん興味津々だったエッグベネディクト。
とろ~り半熟卵とオランデーズソースが美味しくて~
春休みに作って頂けたかしら・・・

そして
c0235725_20592181.jpg

スナップエンドウ・アスパラ・カリフラワー・プチトマト・セロリ・春人参・アイスプラント・・・
いっぱいの「春野菜たっぷりバーニャカウダ」

美味しい新じゃがの「ポテトサラダ」だったり
新キャベツたっぷりの「スパゲティサラダ」だったり・・・

お肉はガッツリ「ポークカツ」だったり「ミラノ風ポークカツレツ」だったり・・・

今月も家ですぐに作って頂けるよう出来るだけ簡単にレシピにしました。

デザートもやっぱり旬のイチゴを使って
c0235725_217880.jpg

パイ生地は冷凍のパイシートを使って手軽に「イチゴのミルフィーユ」
冷凍パイ生地はイカリさんのがお勧め!
カスタードクリームは電子レンジで混ぜてチン混ぜてチン~の繰り返し。
とっても簡単に仕上がっちゃいます☆

春野菜が美味しいこの時期。
楽しんでくださいね!

4月は中華。
皆様のお越しをお待ちいたしております。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-03-29 23:59 | お料理教室 | Trackback | Comments(0)

大阪のビジネス街・淀屋橋。
とってもお野菜が美味しいくてお値打ちランチのお店があるの・・・
そういってお友達が連れて行ってくれました。

大阪市内はほとんど知らない私。
トコトコとお友達にひたすらくっ付いて行くだけ。。。

「農家厨房」
c0235725_1053241.jpg

ここの限定10食のランチが特にオススメらしい。。。
こちらのシェフは農家で生まれ育ちかなりお野菜にはこだわりがあるらしい。
それにご自身で育てたお野菜を中心に旬のお味が楽しめるみたい。
これは楽しみ楽しみ~♪

勿論 限定ランチをオーダー
初めに出てきたのが「酵素入りの飲み物」
c0235725_13253334.jpg

とろんとしてとても飲みやすい。

そして「お野菜たっぷりの麺」
c0235725_13244463.jpg


凄いでしょう!
これがとても優しいお味で美味しいの~♪

そして「飲茶3品」
c0235725_13335356.jpg

看板メニューの「野菜の蒸籠蒸し」
c0235725_13344199.jpg

水菜・蕪・人参・もやし・・・こちらも旬のお野菜がたっぷりです。

デザートは・・・
c0235725_1462579.jpg

ココナッツミルクのデザートが美味しいのはもちろんですが
このイチゴのシンプルなソース美味。

これは女性が喜ぶの間違いなしだわ☆
オープンしてあっという間にOLさんで満席になるのも分かるなぁ・・・

家のご近所にあっても嬉しい♪

御馳走様でした☆
また行きたいな!

シンプルな内装のこのお店・・・ライトが面白かったぁ~
c0235725_14215753.jpg

[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-03-28 23:59 | 美味しいお店(大阪) | Trackback | Comments(0)

お味噌作り

米麹・玄米麹そして麦麹と数年前まで作り続けていた自家製味噌。
でも最近は少々おさぼり気味でした。

今月半ば「上加茂 秋山」さんでお味噌作りをしたのをきっかけに・・・
凝り性の私~またまた復活です☆

お味噌作りは1~3月の「寒仕込み」が良いとされています。
気温の低い寒い時期に仕込むとゆっくりと熟成されて
とても美味しいお味噌になります。

まずは「大豆」
一晩ゆっくりと戻します。
柔らかく茹でて・・・潰します。
こんな時「フードプロセッサー」があるととても便利~♪
c0235725_22324796.jpg

今回は「米麹」
c0235725_22335100.jpg

そして「麦麹」
c0235725_22331764.jpg

塩と混ぜて器に叩き入れます!
これがまた気持ちいい(笑)

完成☆
c0235725_22344423.jpg

意外と簡単でしょ~♪

塩で蓋をして涼しい所に・・・
c0235725_2235513.jpg

ひと夏越して~食べられるのは10月頃。
楽しみ楽しみ♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-03-27 21:52 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

先週末の三連休、久しぶりに家族三人で和歌山に帰省しました。
春から大学生になる娘。
きっと家族で一緒に出掛けることも少なくなるだろうな・・・

主人と一緒に帰ると必ず立ち寄るラーメン屋さん。
今回は数年前にできた和歌山北インターの近く「正善」
c0235725_2225069.jpg

和歌山のラーメン屋さんの光景
c0235725_7152387.jpg

ラーメンをオーダーして待っている間に食べる定番の「早寿司」
「なれ寿司」ほどなじんでいないのでとても食べやすい鯖寿司です。

「ゆで卵」
c0235725_7175841.jpg

私のゆで卵好きはここからきているのかもしれない・・・
このお店は「巻き寿司」も置いていました。
これは初めてかも・・・

そしてメインの「中華そば」
c0235725_730382.jpg

和歌山ではラーメンってあまり言わないんですよ。
「中華そば」食べに行こうって・・・深夜によく父と一緒に食べに行きました(笑)

濃厚な醤油豚骨~そして細麺。
やっぱりこれが大好きです。

「和歌山ラーメンツアー」に来られた方は
和歌山インター近くの超有名店「井出商店」に来て、
帰りはここ「正善」で食べ納めをして帰るらしい。

春休みに計画されている方は是非~お立ち寄りください。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-03-26 23:09 | 美味しいお店(和歌山) | Trackback | Comments(0)

セカンドオピニオン

関節が痛くなってから約2か月以上が過ぎました。

初めに行った整形外科ではレントゲンと薬の処方、
そしてストレッチの仕方を教わって2週間様子を見ました。
勿論、大好きなエアロビクスは禁止。

薬を飲んでも・・・
毎日ストレッチを真面目にしても・・・
エアロビクスを我慢しても・・・
全く痛みは取れずにもう一度受診。

やはりレントゲンを取り、結果はこのまま気長にストレッチを続けてください。。。
と言うことでした。
この時は薬も処方されず~納得のいかない説明に不安は広がるばかりでした。

主人の主治医に相談すると大きな病院での診察を進められて更に不安が広がり~
大きい病院ってなかなか予約が取れず結局受診は3週間後。

どうなっているんだろう私の体は。。。
こんな時ってさすがの私もマイナス思考。
良いほうには考えられなくて~

そんな時、お料理教室に来て下さった3名様。
もう7年近く通ってくださっています。

その中のおひとりのご主人様は脳外科のドクター。
少しその話をすると整骨にも詳しいということだったのでその後すぐに病院へ。

たった1回受診しただけなのに・・・
その当日に痛みは少し治まり、処方された薬が効いたのか日ごとに良くなってきました。
そして一週間後の今日にもう一度受診。
血液検査の結果と同時にドクターが詳しくわかりやすく説明してくださり~
不安は一気に消えました。

専門外のはずなのに・・・わからないものですね!

勿論、エアロも大丈夫。
きちんと筋肉をほぐしましょうと指導を受けました。
そしてもうひとつ~
痛みを感じたら我慢せずにすぐに受診してくださいと・・・でないと長引きますよって。
1ヶ月程我慢していたんですよね~反省。

今晩が最後のレッスンになるかもしれないと思いながら受けていた火曜日の夜。
ステップが出来ずずっと御池にも行けなかったこの2か月。
様子を見ながら再開かな♪

ずっと気にかけて、レッスン中に声をかけて下さった皆様、もう大丈夫みたいです!
ご心配をお掛けしました。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-03-25 19:55 | 日々 | Trackback | Comments(0)

春の使者「ふきのとう」

春の訪れを告げる「ふきのとう」
c0235725_218661.jpg

雪解けを待たずに一番早く顔を出す「春の使者」とも言われています。

子供の頃は全く食べられなかったのにいつの頃からか
あの独特な香りとほろ苦さが大好きになりました。
c0235725_2184624.jpg

「春の皿には苦みを盛れ」と言われます。
冬眠から覚めた熊は最初に「ふきのとう」を食べるとも・・・
c0235725_219850.jpg

冬の間に溜まった脂肪や老廃物を排出し、味覚を刺激して気分を引き締めるなど
一年の活動をスタートさせるのにはピッタリの山菜です。
また苦み成分のフキノール酸には花粉症予防にもなるんですよ!

つい先日訪れた「上加茂 秋山」さん。
ここで食べた「ふき味噌」が美味しくて美味しくて。。。
家で作っちゃいました!
c0235725_2193669.jpg

これ・・・美味しすぎてご飯が進みすぎて~ちょっと困ってしまうくらいです☆

「いかなごのくぎ煮」同様、我が家の春の定番になりそうです。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-03-24 20:00 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

初オムライス

ポカポカ陽気の三連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家はのんびり~それぞれの時間を楽しみました。

本日のお家ランチのご紹介です。

これ・・・
c0235725_23132894.jpg

娘が初めて作った一応「オムライス」
卵が見事に破れてしまって中のチキンライスが思いっきりむき出し(笑)

野菜の切り方や卵の溶き方そしてちょっとしたコツを伝えて・・・
後は本人任せ。

見た目はともかくお味はめちゃくちゃ美味しかったぁ~♪
これから少しずつ伝授していきます!

一番身近に一番教え甲斐のある子発見です(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-03-23 23:30 | おうちご飯 | Trackback | Comments(0)

9回サヨナラ

21世紀枠での出場~そして1週間前のエースの骨折・・・
どんな試合になるのかドキドキだった「第86回選抜高校野球大会」での母校の試合。
地元・和歌山の実家から応援しました。

地元からは60台弱ものバスが出て全校生徒で応援したらしい。
大応援団(笑)
三塁側は満員御礼状態だったみたい。

とても順調に回を重ねて・・・先制そして8回までに与えたのは1安打。
これはひょっとしたらひょっとするかもしれない。
そう思ったのもつかの間・・・茫然☆

バタバタと~甲子園って何が起こるかわからないな。
結果は残念ながら9回サヨナラ負け。

残念すぎる・・・悔しすぎる・・・

甲子園に応援に行った野球部OBの弟家族と和歌山で会うことが出来て・・・
こんなお土産を貰いました。
c0235725_23425160.jpg

嬉しい~♪

試合中に流れた「校歌」
卒業式以来~約30年ぶりに聞いたはずなのに覚えているものですね!
思わず口ずさんでしまいました(笑)

今度は「夏の甲子園」に出場~そして勝利して歌いたいな!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-03-22 22:52 | 日々 | Trackback | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます