<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

スムージー

旬のお野菜や果物で作った「スムージー」を朝食代わりに飲む人が増えています。

ガッツリ和食を食べて行っていた娘も時間がなかったり、
ダイエットだと言ってみたりで・・・平日は「スムージー朝食」

スムージーとは・・・調べてみました。
凍らせた野菜や果物をブレンダーで混ぜ合わせたシャーベット状の飲み物。

「グリーンスムージー」「酵素スムージー」「ホットスムージー」「デザートスムージー」・・・
色々あるみたい。
緑の生の葉野菜を使うだとか乳製品や糖分は入れないだとか・・・

スムージーは果物6に対して野菜4ぐらいの割合が飲みやすいみたい。
細胞壁が破壊されるので消化・吸収がされやすく、食物繊維も豊富。

あんまり難しく考えずに~基本、美味しければOKかな(笑)
空気に触れると酸化するので作りたてをすぐに飲みましょう。

今朝の娘のスムージー
c0235725_6321027.jpg

バナナ・イチゴ・小松菜・アボカド・蜂蜜・牛乳・レモン。
物凄い色(笑)
でもバナナが入っているから美味しい~って♪

私は昨年の今頃から夏に毎日飲んでいたこれ~復活です☆
c0235725_6323110.jpg

トマト・玉ねぎ・にんにく・きゅうり・パプリカ・レモン。

優れもの「バーミックス」
c0235725_6331564.jpg

ガーって一気に出来上がり。
バーミックスは後のお手入れが楽チンでオススメ♪

今の時期、甘くて美味しい露地もの「イチゴ」が出ています。
これを冷凍保存しておけばとても便利!

皆さんもいかがですか?
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-04-30 06:39 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

1日どう過ごそうかなぁ~なんて思っていたこの日のお昼前
「梅田でランチどう?」って友人からの電話。
「勿論! 行く!」

大急ぎで準備して車で梅田へ。
新御堂はスイスイ~あっという間20分程で到着!

何処が良いかなぁ~
ふと目に入った自然食カフェ「実身美(サンミ)」
ここ前から行きたかったのですがいつ見ても凄く並んでいて・・・
でもこの日はまだ12時前。
珍しく並んでいるのは数名~決定!

「実身美」
  ・ 栄養のバランスが摂れた実のある食事
  ・ 身体の健康を守る
  ・ 美容・ダイエット効果メニュー
3つの「ミ」をコンセプトに体に優しいお食事が頂けます。

日替わりヘルシー玄米定食
    ~メインは「鶏肉と野菜の治部煮~わさび添え」
c0235725_14383324.jpg

「サラダ」
c0235725_14395926.jpg

「茄子とカリフラワーのフリット~トマトソースがけ」
c0235725_1440483.jpg

他に「蕪とキウィの酵素サラダ」「小松菜とセロリの肉味噌炒め」

「玄米ご飯」
c0235725_14421643.jpg

「お味噌汁」
c0235725_14424283.jpg

お手軽なランチなのにとても美味しくてお野菜の種類も一杯!
大満足。
やっぱり予想通り~ここ良いわぁ☆

デザートも頂いちゃいました。
「豆乳プリン~ブラックタピオカ・豆腐白玉のせ」
c0235725_14461651.jpg

「穀物コーヒー」
c0235725_14464613.jpg

ライ麦と大麦を煎じて作られたコーヒー~初めて飲みました。

店内はとても明るくて良い雰囲気~梅田にショッピングの時はお勧めです!

家でおひとりランチの予定だったこの日、思いがけずとても楽しいランチタイムでした♪
また突然電話してきてね!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-04-29 21:46 | 美味しいお店(大阪) | Trackback | Comments(0)

ふと思い立って京都へ~いつもより少しだけ早い時間にお出かけ。

人が多いから・・・そう思って行くことがほとんどない嵐山。
でもこの日は時間も早いし、少しだけ足を延ばしてみました。

久しぶりです。

「渡月橋」
c0235725_16295321.jpg

真っ青の澄んだ空
c0235725_16312175.jpg

太陽の光でキラキラ眩しい桂川
c0235725_16304737.jpg

水の流れる音が心地よくて・・・
c0235725_16324587.jpg

新しい葉がたくさん・・・
c0235725_6384879.jpg

芽吹く季節
c0235725_7262795.jpg

一番好きな季節です
c0235725_7224920.jpg

朝、10時過ぎ
c0235725_7233642.jpg

嵐山はもう人が一杯☆
c0235725_724298.jpg

早く来て正解でした!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-04-28 23:40 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ハーゲンダッツ

いいもの見つけちゃったぁ~♪

「期間限定」
この言葉に弱いんですよね・・・
今のうちに食べておかなくちゃって(笑)

「白桃ラズベリー」
c0235725_7262219.jpg

白桃の香りとラズベリーの甘酸っぱさがよく合う♪

でもこれ1個245㌔カロリー・・・恐るべし。

食べている時はそんなことすっかり忘れて
食べ終わってからあ~ぁって(笑)

でも止められません・・・
お風呂上りの楽しみです~♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-04-27 23:23 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

とってもお天気の良かった昨日~思い立って朝から京都へ。
気温はグングン上がって汗ばむ陽気☆
冷たいおうどんが食べたいなぁ~

向かったのは平安神宮近くにある「山元麺蔵」
c0235725_1148798.jpg

いつ行ってもどの時間帯に行っても20~30人の行列は当たり前。
それが・・・
c0235725_1149087.jpg

こんなこと初めて。
GW前だからなのかもう3時だからなのか・・・「早起きは三文の徳」ですね!

「旬野菜天ざる」
c0235725_1153206.jpg

サックサクに揚がった野菜天ぷら
c0235725_1154196.jpg

茄子・南瓜・しし唐・舞茸・大葉・さつまいも・人参。

そしてしっかりコシのあるおうどん
c0235725_11554969.jpg

お箸では切りにくいので専用の「おうどん切り」が付いてきます。
食べ応え十分。

「冷・冷」で頂きました。
c0235725_11583451.jpg

やっぱりとても美味しい~♪

本日の特別サービス「杏仁豆腐」
c0235725_11592594.jpg

やっぱり早起きは良いな♪

こちらのお店はご主人はじめスタッフの方がとても親切そして丁寧。
気持ちが良いくらいです。
美味しくて大満足で帰ってきました。

またふらり訪れたい~けど次回はまた並ぶだろうな☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-04-26 21:31 |      (京都・他) | Trackback | Comments(0)

この景色が見たかったんです。

「三門と桜」
c0235725_6472161.jpg

高さ24メートル幅50メートルもある日本最大の木造二重門。
c0235725_650412.jpg
 
4月初め~やっぱり境内は桜満開
c0235725_6513376.jpg

方丈庭園
c0235725_6523499.jpg

真っ青の空から
c0235725_651561.jpg

満開の桜が
c0235725_653464.jpg

降り注ぐよう・・・
c0235725_6543595.jpg

この桜~見事でした。
c0235725_656156.jpg

「友禅苑」
c0235725_1046339.jpg

友禅苑からの「三門」
c0235725_725660.jpg

まるで桜の額
c0235725_701490.jpg

見ごたえのある春の景色でした。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-04-25 23:45 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

今日は午後から月に一回開かれる公民館でのお料理教室がありました。

メニューは自宅のレッスンと同じ「中華」のうちの3品プラス1品の合計4品。
「筍」が美味しい時期。
どうしても中華料理にも活用して頂きたくて・・・
     ・ 新筍焼排骨(筍とスペアリブの煮込み)
     ・ 蕃茄炒蛋(玉子とトマトの炒め物)
     ・ 中華風春の炊き込みご飯
     ・ 杏仁ゼリー~フレッシュイチゴソース
                        以上4品

今日は自宅のレッスンでしていない「中華風春の炊き込みご飯」をご紹介。
我が家でもこの時期は必ず作る一品です。

材料は豚肉・筍・うすい豌豆。
干しえびのお出汁で炊いた春の香りたっぷりの炊き込みご飯です。

古い古い公民館にあるのは一升炊き炊飯器。
c0235725_22111414.jpg

勿論ガス炊き。

炊きあがると・・・
c0235725_2245339.jpg

干しエビとごま油の香りがたまりません。

公民館レッスンの時、お料理は全てお持ち帰り。
レッスンの後、デザートとコーヒーでお喋りタイム~そして終了です。

この日も洗ったボウルやまな板は天日干し。
c0235725_2283878.jpg
 
新緑が眩しい季節です
c0235725_2292032.jpg

ご参加いただきました皆様、有難うございました。

来月は洋食。
宜しくお願い致します。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-04-24 22:09 | 公民館レッスン | Trackback | Comments(0)

つい先日、フォトグラファー・鈴木知子さんをお迎えして
テーブルフォトセミナーが開催されました。

場所は神戸・北野「ラ メゾン ド グラシアニ」
c0235725_22554796.jpg

お天気にも恵まれて
c0235725_2258575.jpg

どの場所で撮影してもとても素敵☆
c0235725_2358953.jpg


お食事の前~撮影について色んなアドバイスを頂き、まず練習。
光の取り入れ方・アングル・構図・・・
ずっと自己流でカメラを楽しんできた私にはちょっと難しい。

先生~やっぱりかっこいいわぁ☆
c0235725_2395435.jpg

練習が終わり、いよいよお食事のスタート
c0235725_23143791.jpg

美味しそうに撮れるかなぁ・・・

食前のお楽しみ
c0235725_23135955.jpg

左は淡路産・新玉葱のムース~奥にはふきのとうのフリット。
右は篠山の雪姫ポークのハム

パン
c0235725_23184321.jpg

スコットランド産サーモンのミキュイ
           ~燻製ヨーグルトのムースとシードルヴィネガーのレデュクション
c0235725_2318823.jpg

ビーツのコンソメ~小海老のラヴィオリと共に
c0235725_23244016.jpg

ビーツの色・・・綺麗。

豚肩ロースのロティ~グリンピースのフランセーズ風
c0235725_2325557.jpg

お豆~大好き☆

小さなデザート~弓削牧場のフレッシュチーズのムースとブリオットチェリーのコンポート
c0235725_23264827.jpg

上には桜の花。

日向夏のシブーストとミントのソルベ
c0235725_23352018.jpg

小菓子そしてコーヒー
c0235725_2337125.jpg

この日はカメラ好きの方たちばかり。
普段、レストランではミラーレスが多いのですが今日は一眼レフでパチパチ。
思いっきり撮影出来ました。

ひとり参加だったのですがご一緒させて頂いたテーブルの方とも意気投合。
カメラがご縁で・・・これからも楽しいことがありそうです♪

カメラって奥が深くて難しい~でも写真を撮るのが楽しくて楽しくてしょうがない。
これからもカメラ片手に色々楽しみたいな♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-04-23 23:56 | 美味しいお店(兵庫) | Trackback | Comments(0)

京都市内で最古の木造建築と言われる「大報恩寺」
c0235725_8582027.jpg

「千本釈迦堂」と呼ばれ親しまれています。

ここに白い花を咲かせる桜「阿亀桜(おかめさくら)」と名付けられた
見事な桜の木があります。

「阿亀桜」
c0235725_914623.jpg

空から降り注ぐように・・・
c0235725_922765.jpg

それはそれは見事でした。

本堂
c0235725_96613.jpg

この本堂を建てた棟梁の良妻「おかめさん」の名にちなんで付けられたようです。

「おかめさん」と「阿亀桜」
c0235725_91238100.jpg

ちょっとピークは過ぎていましたが可愛らしいでしょう♪
c0235725_98847.jpg

境内には他にも・・・
c0235725_991061.jpg

可愛らしいピンク色の
c0235725_910978.jpg

桜が一杯☆
c0235725_9103374.jpg

楽しませてもらいました~♪
c0235725_9111199.jpg

[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-04-22 23:13 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

もう20日過ぎだというのに今頃。。。
今月のお料理教室のメニューです。

4月は中華。
やっぱり今月も春野菜をたっぷり~♪
 ・ 汁ビーフン
 ・ 馬鈴薯炒肉片(ジャガイモとピーマンの炒め物) 
            又は 桂花馬鈴薯(ジャガイモと豌豆の炒め物) 
 ・ 蕃茄炒蛋(卵とトマトの炒め物)
 ・ 蒸鶏
 ・ 新筍焼排骨(筍とスペアリブの煮込み)
 ・ 杏仁ゼリー
               以上6品

今、旬真っ盛りの「筍」
でもぬかでアク抜きがちょっと面倒・・・
そう思う方も多いはずです。
今月の筍料理はアク抜き不要!
面倒だと思う方にお勧めです。

そして今月の器は・・・ドイツの老舗ブランド「Villeroy & Boch」
c0235725_2131418.jpg

このオフホワイトがお料理を引き立ててくれて~
中華は勿論のこと洋食にも・・・色んな使い方が出来ます。

この綺麗なカーブラインが好き
c0235725_2165190.jpg

とても丈夫で普段使いにもピッタリです♪

後10日ですが・・・(笑)

皆様のお越しをお待ちいたしております。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-04-21 21:09 | お料理教室 | Trackback | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます