<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

祇園の有名店だった「ケザコ」
そのフランス人シェフが独立して新しくレストランがオープンしました。

「リョウリヤ ステファン・パンテル」
c0235725_2254580.jpg

なるべく目立たないように・・・そう言われたシェフ。
確かに前を通ってもシンプルな暖簾とこの文字~気づきませんでした☆

築100年以上の町家。
ゆったりとしたカウンター席と庭を望むテーブル席。
土壁と木目がとても落ち着いた空間を創り出しています。

お料理は京の旬づくしのワンコースのみ。
堪能させてもらいました!

まずは「アスパラのソテー」
c0235725_23512954.jpg

ちょっと燻製した半熟卵が添えられて・・・
フランポワーズと菜種油を一緒に絡めて頂きます。

シェフのスペシャリテ~ご存じの方も多いはず・・・
c0235725_2312437.jpg

フォアグラを大根の奈良漬で巻いています。
南国フルーツ4種のソースで頂きます。

そうそうこのお味そしてこの器~久しぶりです。

「カリフラワーとブロッコリーの冷製スープ」
c0235725_23143496.jpg

一番下が宗田鰹節と昆布に生姜の香りのゼリー。
上には浅葱の花とブロッコリー。
下のゼリーが特に美味しかったぁ☆

「スズキのブレゼ」
c0235725_23232873.jpg

アサリ・ムール貝・ハマグリそして大原のお野菜と共に・・・
ソースはアリオリに白味噌を少し~ここが京都らしい。
このソースがとても良いお味♪

「フランス産仔牛もものロースト」
c0235725_23371834.jpg

じゃが芋・こごみが添えられています。
ソースはコーヒー風味とオランデーズソースの2種。
オランデーズの方が好みかな。
このじゃが芋美味し♪

デザートは・・・
c0235725_23411526.jpg

山椒の香りのパンナコッタ・イタドリのコンフィチュール・フレッシュイチゴとムース・
レモンとオリーブオイルのシャーベット。
女子には嬉しいたくさんの種類のデザート♪

「焼き菓子」
c0235725_23445456.jpg

ほっこり落ち着いた時間でした。

優しい笑顔のシェフ
c0235725_23465841.jpg

お久しぶりだったのですが覚えてくださっていたんですよね・・・嬉しい♪
外まで見送ってくださいました!
有難うございます。

御馳走様でした☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-05-31 23:04 |      (京都・仏) | Trackback | Comments(4)

うっとり・・・

京都の街を歩いていると偶然バッタリ~
こんなことたま~にあるんですよね!

今日も・・・
c0235725_206818.jpg

もうただただうっとり
c0235725_2063788.jpg

後ろ姿もとても美しくて
c0235725_2082364.jpg

ちょっと下を見ただけなのに色っぽくて
c0235725_209882.jpg

やんわりとした口調が可愛らしくて
c0235725_20104725.jpg

夢中でシャッターを押していました。

こんな出会い
c0235725_201257100.jpg

京都らしくて心が躍ります☆
c0235725_20133761.jpg

[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-05-30 20:26 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

今日の公民館レッスンは久しぶりの洋食♪
暑い暑い1日でしたが窓からとても良い風が入ってきて心地よいレッスンでした。

メニューは・・・
 ・ 塩麹唐揚げ
 ・ スパゲティサラダ
 ・ ジャーマンポテトサラダ
 ・ 新牛蒡のパリパリサラダ
 ・ コーヒーゼリー
                 以上5品です。

塩麹で一晩漬け込んだ鶏手羽元はとっても柔らか。
にんにくの香りが食欲をそそります。

キャベツがたっぷりのスパゲティサラダは我が家のお気に入り♪
娘も私もまるで主食の様に食べてしまいます。

新じゃがを使ったサラダ。
お酢の酸味がこの季節にピッタリです。

香り豊かな新牛蒡をパリパリに揚げてたっぷりの野菜と一緒に頂きます。

公民館レッスンはお昼から・・・だから作ったお料理は全てお持ち帰り。
今日の晩御飯助かるわぁっ~て皆同じでした(笑)

お料理の後は嬉しいデザートタイム!

本日は「コーヒーゼリー」
c0235725_148355.jpg

子供の頃、よく食べました。
使ったコーヒーは大好きな「モッコナコーヒー」
c0235725_13293452.jpg

色んな話をしながら食べるデザート美味しい~♪

公民館の上で開催されていた「体操教室」
きっといい香りが届いたんだろうなぁ~来月から来てくださる人が増えました(笑)

また来月も新しい出会い~楽しみです!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-05-29 23:03 | 公民館レッスン | Trackback | Comments(0)

ハブ茶

一気に夏が来たようなお天気ですね!
暑くなると飲みたくなるのが冷たいお茶。
麦茶もとっても美味しいのですが我が家のお茶をご紹介します。

子供の頃からずっと飲んでいた「ハブ茶」
c0235725_1642104.jpg

おばあちゃんが家で作っていたのは記憶にあるのですが
どんな風にして作っていたかは全く知らない。

偶然ですが父方のおばあちゃん家も母方のおばあちゃん家も
勿論、実家もいつも冷やしているのは「ハブ茶」でした。
和歌山でよく食べられる「おかいさん」もハブ茶で炊いていることもしばしば・・・
その位、身近なお茶です。

調べてみるととても体に良いみたいでビックリ!

ノンカフェインの「ハブ茶」はヱビスグサの種子から作られた健康茶で
漢方では「決明子(ケツメイシ)」と呼ばれるらしい・・・

便秘解消・肩こりの緩和・眼精疲労に効果あり。
生活習慣病の予防や更年期障害の症状も改善などなど・・・

考えてみるとおばあちゃんは二人とも100歳まで~
私も100歳まで(笑)

香ばしい香りであっさりととても飲みやすい「ハブ茶」
お値段もリーズナブル♪
冷たく冷やしていかがですか?

オススメです~♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-05-28 23:13 | 日々 | Trackback | Comments(0)

約30年ぶり!
4月半ば過ぎに訪れた京都・嵯峨野「竹林の小径」
近くまでは行ってもここまで来たのは本当に久しぶりです。

「竹林の小径」
c0235725_20292229.jpg

とても幻想的なこのエリア
c0235725_20294941.jpg

癒されます
c0235725_20301357.jpg

見上げると
c0235725_20304936.jpg

春の柔らかな陽射しが差し込んで
c0235725_20312773.jpg

キラキラと眩しい
c0235725_20315148.jpg

足元には「竹の子」
c0235725_20321696.jpg

真っ直ぐ真っ直ぐ。。。
c0235725_20334663.jpg

鳥の声が響いて・・・
c0235725_2039344.jpg

とても良い空間なのですが~
上ばっかりの写真☆

だってやっぱり観光客が多すぎ(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-05-27 23:09 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ジムバッグ

ずっと愛用しているジムバッグ「madpie」
新作が登場~♪

大好きなボーダー
c0235725_18523221.jpg

着替えをジャンジャン入れちゃう私には嬉しいマジックテープ付き。
c0235725_18562514.jpg

コナミカードはこのミニポケットに入れるからバックをひっくり返さなくて済むの(笑)
それからそれからバッグの内側は耐水性加工なので汗びっしょりのウエアも全然平気☆
良いことずくめ・・・

お値段もとてもリーズナブルだから・・・
c0235725_1857218.jpg

大人買い(笑)

ジム活がますます楽しくなりそうです~♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-05-26 23:32 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

学生気分で・・・

久しぶりの再会~皆で会うのは2年ぶりかな!
男性3人女性4人~大学時代の仲良しグループ。
本当に楽しい時間を共に過ごしました。

皆、それぞれ結婚を機会に年賀状だけのお付き合いになってしまったのですが
7~8年前にあることがきっかけで再会。
それから定期的に集まっています。

昨日がその日。
残念ながら2人は欠席だったのですが5人で楽しみました。
気分はすっかり大学生(笑)
呼ぶ名前だって当時のまま・・・懐かしい響きです。

子供達が大学生になった今、
当時の自分と重ね合せながらただただ子供たちが羨ましいの連発。

当時の話は勿論、家庭の事、子供の事、お仕事の事そして体の事・・・
もう老眼が始まったとか・・・(笑)
話は尽きません。

それぞれ子供も大きくなり、これからはこうして会う機会も多くなる予感。

気が付けばあっという間に終電間近
c0235725_7291472.jpg

こんな時間に電車に乗るのも久しぶりかもしれない・・・

出会って約30年。
7人のこの距離感がちょうど居心地良くて好き。

大切なお友達です。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-05-25 23:35 | 日々 | Trackback | Comments(0)

GW真っ只中に参加したエアロのイベント。
その前にちょっと皆でエネルギーチャージ☆

京都・オーク21のすぐ近く・・・
「きょうのおかず」
c0235725_16271790.jpg

ここちょうど良い場所にあるんですよね・・・
時間調整にもピッタリ!
それでいてヘルシーで美味しい~♪

メニューは「きょうのお昼ごはん」と「きょうの限定ごはん」の2種類。

この日は「きょうのお昼ご飯」を頂きました。

「だし巻卵」と「牛蒡の炊いたん」
c0235725_16311097.jpg

ふわふわのだし巻にあんかけがまとわりついて・・・

「蒸し野菜」
c0235725_16331138.jpg

ゴロンゴロンととってもビッグサイズが蒸籠一杯に!
素朴な野菜の甘さが体に優しい・・・

今日の小鉢は「鯖の煮つけ」
c0235725_16335526.jpg

「具だくさんお味噌汁」
c0235725_16342578.jpg

大好きな「豆ご飯」と「お漬物」
c0235725_163506.jpg


店内も落ち着いた雰囲気で大好きなお店です!

そしてこちらの1階は新鮮なお野菜やお肉・お魚・デリが一杯☆
京都に行ったときは晩ごはんの材料を買いにちょくちょく活用させてもらっています~♪

また近々伺いまぁ~す!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-05-24 23:23 |       (京都・和) | Trackback | Comments(0)

初夏の香り~新牛蒡

初夏に収穫される新牛蒡。
別名「夏牛蒡」とも呼ばれています。
c0235725_944772.jpg


普通の牛蒡に比べ、柔らかくて風味も上品でとても優しい香りがします。

牛蒡はご存じの通り食物繊維が豊富。
便秘解消には効果絶大です!

他に大腸がん予防・血糖値改善などなど・・・
ミネラルも豊富なんですよ!

とても柔らかなのでサッと茹でてサラダや柳川鍋に~
香りが抜けないようにアク抜きもサッと・・・
煮物も薄目の味付けにしましょう。

今月のお料理でもひと品は新牛蒡メニュー。
来月も思って今考え中です~♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-05-23 09:12 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

リクエスト

今朝、ふとダイニングテーブルを見ると「ikari」さんの広告が1枚。
c0235725_18355031.jpg

どうやら主人は「冷麺」が食べたいらしい・・・
今週末のお昼は冷麺かな☆

結婚して23年。
話さなくても分かってしまう・・・
分かり過ぎて嫌になる(笑)

我が家~決して会話のない夫婦ではないですよ(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-05-22 18:22 | 日々 | Trackback | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます