<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

魚魚合わせ

夏休み真っ只中!
昨日から恒例のキッズクッキングが始まっています。

レッスンが早めに終わった時は「魚魚合わせ」
c0235725_8273750.jpg

魚へんの漢字をカルタにして遊ぶゲームです。
これが結構難しくて勉強になるの・・・
勿論真剣勝負!!
c0235725_8293354.jpg

時には私も参加して楽しんでいます~♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-07-31 23:24 | キッズクッキング | Comments(0)

土用の丑

昨日は「土用の丑」

「晩ごはんは鰻だよ~♪」ってコールしたのに
我が家は二人とも食べて帰ってきて・・・

朝から食べるって・・・ヘビー
c0235725_21135486.jpg

さすがに私は無理だわ☆
マネ出来ん。

ふたりとも夏バテなんてないと思う・・・
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-07-30 17:16 | おうちご飯 | Comments(0)

むか~し昔、おじいさんとおばあさんが。。。
そんなフレーズが出てきそうなこの景色
c0235725_10105218.jpg

まるでおとぎ話の国。

何度か車で通っては車を停めて景色を眺めて・・・
池の名前も知らないし、向こう側の景色の正体も何にも知らない・・・
分かっているのは京都・大覚寺の近くということだけ。。。
c0235725_10154821.jpg

道沿いには大きな「紅葉」の木があって・・・
c0235725_10164087.jpg

この時は青々ととても綺麗でした。
c0235725_1017191.jpg

真っ青な空と池と緑のコントラストが清々しい
c0235725_10184896.jpg

力強い紅葉の木
c0235725_10203192.jpg

方向によって男性らしく見えたり、女性らしく見えたり・・・
c0235725_10215724.jpg


この場所、たくさんのおじさんが三脚立てて、凄いレンズのカメラをセットして
シャッターチャンスを狙っていることもしばしば・・・
鳥を撮影するのかお魚を撮影するのか・・・
c0235725_10253181.jpg

次はこの紅葉が真っ赤になる頃来たいなぁ~

私のとっておきの場所です。
c0235725_10264492.jpg

[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-07-29 23:07 | お出かけ | Comments(0)

安藤雅信

大好きな器の作家さんがあります。

「安藤雅信」

お料理教室を始めた頃、長浜のあるギャラリーで出会って一目惚れ。
もう9年も前の事です。

有名な「オランダ皿」
c0235725_17414054.jpg

作品の中でも特にこの「オランダ皿」が大人気で当時は2年待ち・・・
その後、たまたま出会って2枚だけ購入出来ました。

この美しいライン・・・柔らかな色合い・・・
人気があるのが分かります。

「長皿」
c0235725_17431426.jpg

これも3枚だけしかなくて・・・

そして神戸のあるギャラリーで出会った「箸置き」
c0235725_17445622.jpg

これも3つだけ。。。
3人家族の我が家にはちょうど良いかな♪

今月のお料理教室ではこのお皿たちが登場です。

なかなか購入出来ない器たち・・・
また何処かのギャラリーで出会えたらいいなぁ~♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-07-28 17:32 | お気に入り | Comments(0)

暑い暑い毎日です。

つい先日どうしても「蓮」の花を見たくて朝早くから宇治「三室戸寺」へ・・・
ちょっと見頃過ぎていました。
c0235725_17524892.jpg

花びらが落ちた蓮はまるでシャワーのノズル(笑)

「蓮」の花の命は4日間。
1日目は、早朝から3~4センチ開いて
c0235725_1814456.jpg

朝の8時には蕾に・・・
c0235725_17574430.jpg

2日目は早朝から咲き始め朝の7~9時には満開に・・・
c0235725_1825115.jpg

花が一番美しくて優しい香りがします。
そしてまた蕾に・・・
c0235725_1853562.jpg

3日目は最大に開き
c0235725_1863350.jpg

閉じかけたまま夜を迎えます。
c0235725_1872169.jpg

4日目は朝の8時頃から散り始め・・・
c0235725_187511.jpg

お昼頃には完全に散ってしまいます。
c0235725_1884780.jpg

はかなくて潔い・・・

今年の夏は「向日葵」を観る元気がなくて・・・

「蓮」と「睡蓮」両方を指して「蓮華」と呼ばれています。
c0235725_18151653.jpg

花言葉は「心が和らぐ」「苦しみを和らげる」
c0235725_18165358.jpg

この優しい色合いが心に優しくて
c0235725_18182893.jpg

大輪が優しく包んでくれるよう・・・
c0235725_18192951.jpg

ココアが亡くなって一ヶ月
こんな優しいお花に包まれて眠っているのかな・・・
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-07-27 17:49 | お出かけ | Comments(2)

スタバで勉強

「部屋じゃ集中出来ない!」なんて言う娘。
でも分からなくもないかな・・・

試験の前日スタバにて・・・
c0235725_2154286.jpg

私まで便乗(笑)
8月のレッスン計画。

よく行くスタバなのですが私はコーヒー以外は飲んだことがなくて・・・
娘はいつも「○○フラペチーノ」なんてビックリするようなものをオーダー。
しかもホイップ&ソース多め!
一緒にケーキを食べたりなんかも・・・
さすがの私もこれにはお手上げ!
若いわぁ☆

さてさて勉強がはかどったかどうかというと。。。微妙(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-07-26 22:00 | 日々 | Comments(0)

マンゴー

朝のフルーツは金! なんてよく言われますが・・・
今朝の我が家のフルーツは「マンゴー」
c0235725_6395169.jpg

マンゴーは細胞の老化を抑える抗酸化作用のβカロチンが多いので
美肌効果やがん予防に効果的☆

また貧血予防に良い「葉酸」や、腸の働きを整える食物繊維も多く、
他に高血圧や動脈硬化・脳梗塞・心筋梗塞などの予防にもなるようです。

朝からたっぷりと頂いて・・・
c0235725_644248.jpg

いつもよりちょっと早起きだった今日~何か良い事あれば良いなぁ♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-07-25 06:40 | 美味しいもの | Comments(0)

三連休の初日に行った石川県金沢市。
今回は日帰りの旅。

でもせっかく行ったのだからお寿司が食べたい!!

バタバタとタクシーを飛ばして向かった先が・・・
「小松弥助」
c0235725_913211.jpg

行きたかったお寿司屋さんです。
でも勿論ゆっくりと食事する時間なんてありません。
だから「裏メニュー」のお持ち帰り。

「弥次喜多」
c0235725_9282335.jpg

ひとつは帰りの電車で~そしてもうひとつはお土産に・・・
中には大きなおにぎりが2つ
c0235725_9424192.jpg

しっかりと「海苔」が巻かれていて・・・
c0235725_9241540.jpg

具はしっかりと味のしみた数種類のお寿司のネタ。
おかみさんが優しい口調で3~4時間ぐらいがちょうど美味しいですよって。

ベストやん!

帰りの「サンダーバード」
大きなおにぎりを頬張りながら「優勝」の余韻にひたって帰りました。
電車では必ずと言っていいほど寝てしまうのですが
この時はさすがに興奮気味で寝られなかった(笑)

バタバタの金沢1日スティ。
とても良い思い出になりました。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-07-24 09:32 | 美味しいお店(その他) | Comments(0)

DSB金沢

三連休の初日、「DANCE SPIRIT BATTLE 2014 金沢」が開催されました。
そしてこの大会には以前ブログでもご紹介しました「ミニマルズ」が出場しています。
昨年の東海大会から北海道そして先月の関西・・・どの大会も素晴らしい成績で
4度目の出場です。

今回の作品は「狐の嫁入り」
関西大会そしてその後のリッツで開催された「ダンスパフォーマンス大会」が終わってからの
彼女達を近くで見ているとこの金沢大会はどうしても観たくて・・・
目に心に焼き付けたくて・・・日帰り強行スケジュール(笑)

会場は完全にアウェイ。
関西からの応援はほんの数えるくらいでした。

本番直前、緊張のあまり手がガタガタ震える私の目を真っ直ぐに見て
「優勝狙うから!」って。。。
そう言って舞台に駆け上がった3人さん。
その力強い眼差しは今も忘れられません。

そして本番。
曲が流れて彼女達の舞が始まったその瞬間、会場の空気は一変。
客席の誰もがスーッと引き込まれていくのが感じられました。

ダンスって踊って観て楽しむもの・・そう思い込んでいたのだけれど
今回の「狐の嫁入り」を観て変わりました。
こんなに心に沁みるものだったなんて。。。

たった3分なんだけどその中に可愛い狐さん、しっとり色っぽい狐さん、元気な狐さん・・・
色んな表情の狐さんが観ることが出来ました。
今までの舞も素晴らしかったのですが今回は更に更に素晴らしく見事でした。

そして結果発表。
静まる会場内に流れた聞き覚えのあるあの音楽。。。

「優勝」

その瞬間、紗衣ちゃん先生は両手を握りしめて高く上げ
Nちゃんは片腕で目を押さえ、Hさんは両手で顔を覆い・・・そして抱き合う3人。
それを見ると涙が溢れました。

この場に一緒に居られた事~本当に幸せ。
やっぱりこの3人さんやってくれました!

今回は「優勝」と「審査員特別賞」のW受賞。
素晴らしい成績です。

「本当におめでとうございます!」

少しゆっくりして・・・
でもきっともう新たなチャレンジを思い描いているんだろうな。

これからもずっとずっと応援するよ!
c0235725_11523937.jpg

3人さん大好き☆
ミニマルズ大好き☆

素敵な舞台有難う!!!
c0235725_1384599.jpg

[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-07-23 11:44 | エアロビクス | Comments(0)

真夏のフレンチ~確か去年もこちらでした。・

「ラ シーム」
c0235725_9483574.jpg

お友達が行ってきたよって。。。じゃ私も~♪
約1年ぶりの訪問です。

アミューズから
c0235725_9554737.jpg

手前からゴーヤの生地におからと豆乳のクリーム
竹炭の生地に豚の血を練りこんだもの
人参チップとムース
生ハムのラピオリ
玉ねぎとアンチョビをパイ生地で包んだもの

目でも楽しめて色んな食感そして色んなお味がとっても楽しい♪

次は「ホワイトアスパラ」
c0235725_9594938.jpg

ソースはホワイトアスパラのジュレ~キャビアが添えられています。
周囲の黒い粉もホワイトアスパラをこんがりさせたもの
ホワイトアスパラづくし~♪

サクサクのパンうまし!
c0235725_1025482.jpg


北海道産「ニシンの燻製」
c0235725_102136.jpg

じゃが芋と一緒に・・・野生のルッコラも。
ニシン大好きなんですよね!

めっちゃアート作品でした
c0235725_1053455.jpg

フォワグラに牛蒡のチップがまぶされたお料理。
真ん中のボールはリンゴのジュレそしてリンゴのソテーも・・・
ライムと蜂蜜のソースがとても夏らしくて爽やか~♪

トレビスを巻いた「豚足」
c0235725_10104882.jpg

トランペット茸も一緒に・・・
ソースは勿論お肉から取ったソース。
トロトロ~♪

ソースがめちゃくちゃ美味しくてパンにつけて食べる食べる(笑)

「マナガツオ」
c0235725_10125815.jpg

セロリの香りと一緒に頂きました。
ソースはリキュールを使ったバターソース。
パリッととっても良い火加減です。

メインは「鳩}
c0235725_10145889.jpg

鳩とバジル・玉ねぎのソース。
見た目と違って優しい口調の高田シェフ。。。直接注いでくださいました。
一緒に出たのは鳩の内臓をカリカリの生地で包んだもの。
マンゴーとチャツネで夏らしく頂けます。

お口直しは・・・
c0235725_101951100.jpg

奄美のお米を発酵させたもの。
パッションフルーツの酸味が効いてGood!
粟のメレンゲが添えられていました。

本番デザート「さくらんぼ」
c0235725_1021326.jpg

カスタードクリームが包まれたカカオのクレープの上にはさくらんぼが一杯~♪
手前はヨーグルトアイスとさくらんぼに見えるこれ・・・チョコレートなんです!

そして焼き菓子とコーヒー。

大満足☆

テンポよく食べる私そしてテンポよく出てくるお料理。
どのお皿も美味しくてそのソースがまた素晴らしく美味しい~♪

始めからソースまでパンにつけて綺麗に食べる私を見て
「気持ちが良いくらいペロリですね!
嬉しいです!」って・・・
ちょっと恥ずかしかった(笑)

スタッフの方とのお話も勿論シェフとのお話も弾んで~楽しいランチタイムでした。

また行きます!
御馳走様でした!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-07-22 10:08 | 美味しいお店(大阪) | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます