<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2学期になって久しぶりに会う人達から
「こんがり綺麗に焼けたね~♪
何処にバカンス行って来たの?」って言われる日々・・・

今年は何処も行っていません(泣)

この夏は全く日焼け対策をせず・・・
車はそのままで運転するし、洗濯物だってノーメークのまま干したりして・・・
お気に入りの日傘も数回使った程度。

その結果がこれ・・・後悔☆

この時期になって焦り始めて・・・
お気に入りの日傘を引っ張り出しました☆

「米田正一商店」のインディアンヘッド日傘
c0235725_1751489.jpg

楕円形のハンドルに一目惚れ♥
もう10年近く愛用しています。
c0235725_17545917.jpg

手にしっくりとなじんで持ちやすいの。

そそっかしくて忘れ物も多い私だけれどずっと私の傍にいてくれています。
何度か忘れたこともあったけれどきちんと戻ってきてくれて・・・

ナチュラルヤーンをざっくりと縫ったこの日傘の生地は、
柔らかな風合いとシルキーな光沢がとても涼しげで爽やかな感触の使い心地。
c0235725_1813163.jpg

日傘はずっとこれ~って決めています!

遅ればせながら日焼け対策ガンバロ☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-08-31 23:04 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

炊き込みご飯

おはようございます。
朝晩涼しくなってきましたね。

秋になると食べたくなるのが「炊き込みご飯」
c0235725_1729885.jpg

今朝、久しぶりに炊きました。

我が家はガッツリ朝からごはん党!
最近は晩ごはんより朝ごはんの方が家族が揃っていることが多くて。。。
今日も賑やかに食べました。

充電完了!

今日も素敵な一日を~♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-08-30 08:59 | おうちご飯 | Trackback | Comments(0)

学校が夏休みの8月。
お料理教室は、ほとんどの方がお休みなのですが
通常通り、来て頂けた方もいらっしゃいました。

今回はリクエストの「中華」と「洋食」メニュー。

まずは中華
c0235725_1843635.jpg

 ・ 干貝冬瓜蒸(干し貝柱と冬瓜のスープ)
 ・ 生菜包肉鬆(豚ミンチのレタス包み)
 ・ エビチリ
 ・ 油淋鶏腿(鶏もも肉の香味ソー)
 ・ モヤシの中華風サラダ
 ・ 八珍炒麺(五目焼きそば)
 ・ 香芒凍布甸(マンゴープリン)
                     以上7品
c0235725_18144018.jpg

夏の疲れを取ってくれる冬瓜を使った優しいお味のスープ。
この時期、特におすすめです!

リクエストのあった「豚肉のレタス包み」は春雨が揚がるのに皆さん感激☆

普通の焼きそば麺なのだけれどちょっとひと工夫で本格的なお味に変身したり~
焼肉のタレを使った簡単サラダ等々・・・

「洋食」
c0235725_18185083.jpg

 ・ ビシソワーズ
 ・ イタリアンサラダ
 ・ パリパリチキン
 ・ ドライカレー
 ・ 夏野菜とタコの揚げ煮
 ・ グレープフルーツシャーベット
                    以上6品
c0235725_18195650.jpg

やっぱり暑い夏は冷製スープ。

そして暑いキッチンで楽々オーブン料理の「パリパリチキン」はにんにくの風味たっぷりで
食欲が増します☆

茄子・きゅうり・トマトとタコの揚げ煮は我が家の夏の定番メニューです。

さっぱりと「グレープフルーツシャーベット」はお酒が効いて大人のお味です。

そろそろ夏のお疲れも出てくる頃。。。
まだまだ残暑厳しい毎日ですが皆さん、しっかりとスタミナを付けて乗り切ってくださいね!

今月9月は「和食」
皆様のお越しを楽しみにお待ちいたしております。







                      
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-08-29 23:58 | お料理教室 | Trackback | Comments(2)

今日のお料理教室は8年ぶりの再会でした。

小学校の時にキッズクッキングに参加して下さっていた彼女。
もう今年大学1年生。

夏休み前にお母様から連絡を頂きました。
将来の一人暮らしに備えてお料理を習いたいって。。。

今日、ようやく実現です。
色んなことが伝えられるように組み立てた洋食メニュー5品。
 ・ イタリアンサラダ
 ・ ブラウンポテト
 ・ ポークカツ
 ・ ドライカレー
 ・ グレープフルーツゼリー

いつでもサラダが頂けるように簡単に出来るドレッシング。
朝食に食べられるようじゃが芋料理。

ひとりでもきっと作ってみようかなぁ~って思ってもらえそうなドライカレー。

デザートはフレッシュなグレープフルーツとジュースで簡単に~♪
c0235725_15312687.jpg

お野菜のアク抜きの仕方、炒め方、お肉の切り方。。。
伝えたいことが一杯☆

盛り付けも簡単にワンプレートで。。。
c0235725_15304254.jpg


今日を機会にもっともっとお料理好きになってくれたら嬉しいな♪

お母様とご一緒にまた来てくださいね!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-08-28 15:32 | お料理教室 | Trackback | Comments(0)

疲れたぁ~☆

今日は午後から娘とショッピング。

あっちに行ったりこっちに来たり・・・
歩き疲れて待ち疲れて・・・
やっと座るところを発見!
c0235725_722385.jpg

風が気持ち良くて寝てしまいそう。。。

疲れ果てて家に直行☆
今日はよく歩きました。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-08-27 23:49 | 日々 | Trackback | Comments(0)

モンクレール

今月初め。。。
お友達の買ったよ~連絡を受けてまだまだ暑いけれど行ってきました。

「モンクレール」
c0235725_8582765.jpg

ずっと愛用していたダウンベストがそろそろ買い替え時☆

車移動が多いので真冬でもコートはほとんど着なくて・・・
いつも軽装(笑)
ベストは必需品です☆

着るのにはまだちょっと早くって・・・
ただ今、クローゼットの中で待機中。

まだまだ暑いけれど気分はすっかり秋モード♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-08-26 23:47 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

9年。。。

この夏休みでお料理教室を始めて丸9年が経ちました。
早いですね。。。

食べる事が大好きでお料理が大好きな私に
「お料理教室してみたら?」
そうお友達に言われたのが夏休み入ってすぐ。。。
それから第一回を開催するまで2週間ほどでした。

何でもわりとのんびり屋さんなのですが今思えばこの時は「動き」早かったなぁ(笑)

最初は私のお友達の子供達や娘のお友達が来てくれて
「夏休みキッズクッキング」からスタートでした。

第一回は「ピザ作り」
c0235725_16585984.jpg

何もかもが手探りでそれはもう大変でした☆

冬休み・春休み・・・大きなお休みごとに出来たらいいなぁ~と思っていたら
「せんせ~い! 来月は何作るの~?」
その一言で今まで続いています(笑)

当時、小さかった子供たちももう中学生~高校生。
懐かしい。

その2ヶ月後からスタートした「大人のお料理教室」
始めはお友達2人。
それからお友達の輪が広がって広がって。。。
今では大阪市内はもちろん、遠く神戸方面や京都方面から来てくださる方も・・・
本当にうれしい限りです。

親子三代で来てくださっている方も・・・

そして今日はまた新しい仲間が~♪
やっぱり遠く西宮そして奈良。
何だか私が恐縮してしまいます。

今までの素敵なたくさんの出会いに感謝☆

お家で手軽に作れる「家庭料理」
家族みんなが美味しいって笑顔になってくれるように・・・

色んなことがあって色んなことを考えたこの8月。
私~もっともっと頑張らなくっちゃ☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-08-25 16:59 | お料理教室 | Trackback | Comments(0)

今日はお友達と早朝からモーニング♪

場所は「HIROコーヒー 箕面小野原店」
c0235725_20453424.jpg

ココは休日でも早くからオープンしていてとにかく駐車場が広い!
お休みの日ののんびりモーニングにはピッタリです♪

朝のテラス席
c0235725_20501580.jpg

真夏でもこの時間帯なら気持ちいい☆

「たっぷりのサラダ」
c0235725_20505341.jpg

「サンドイッチ」
c0235725_2052239.jpg

コーヒーはもちろんポットで~♪
朝からガッツリと頂きました。

途中からご近所に住んでいるお友達も合流。
うちわ片手にお喋り。
帰る頃はすっかり夏の気温~汗だくで喋っていました(笑)

ランチも楽しいけれどたまにはモーニングも良いかな~♪
朝から楽しい時間でした。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-08-24 23:57 | 美味しいお店(大阪) | Trackback | Comments(2)

コンバース

学生の頃、大好きだったコンバース。
あの頃は、紐の色をいろいろ変えてお洒落を楽しんでいたなぁ~♪

そして今、またまた愛用しています!
春にホワイトを購入して・・・
今度はグレーが仲間入り
c0235725_17595960.jpg

少しずつ秋の準備です☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-08-23 23:03 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

京都で大好きなイタリアン「リストランテ245祇園」
c0235725_21502653.jpg

約8か月ぶり~久しぶりの訪問です。

店内に入ると吉岡シェフが「え?」って(笑)
ビックリした様子~♪
大きな目が更に大きくなっていました!

まずは「北海道産のホタテ」~花びら茸のソテーと一緒に・・・
c0235725_2282059.jpg

ジェノベーゼソースで頂きました。
黒いのはイカスミのチップ、丸いのはオリーブオイルのキャビアです。

「お野菜のみのプレート」
c0235725_2295592.jpg

焼いたり生だったりチップだったりグリルしたり・・・
色んな調理法でお料理された色とりどりのお野菜たち。
お味はもちろんの事、目でも楽しめます。
四葉のクローバーがあったり、♥があったり~楽しい♪

ソースはにんにくの熟成発酵ソース。

「美山のイノシシ~ラグーソース」
c0235725_22143673.jpg

この時期のイノシシは脂が少なくて身が締まっているとのこと。。。
パルミジャーノレジャーノで頂きます。

パスタ大好き☆

「ホロホロ鶏腿のポアレ」
c0235725_2221402.jpg

じゃが芋は「キタアカリ」
チェリートマトとオキサイド(ハーブ)を添えて・・・

デザート
c0235725_22252624.jpg

まるで雪国のよう~♪

白い三角はホワイトチョコのセミブレッド。
ヨーグルトのシャーベット・パイン・ナタデココ・パインチップ
パッションフルーツソースで頂きました。

この日は何故か健康の話に花が咲き・・・
女性も40代半ばを過ぎるとこういう話になってしまいます(笑)

暑い暑い夏の京都で美味しい楽しいひとときを過ごしました。

吉岡シェフ御馳走様です☆
また宜しくお願い致します!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-08-22 23:46 | 美味しいお店(京都・伊) | Trackback | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます