<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

秋晴れ

爽やかな秋晴れの一日
c0235725_2123788.jpg

お家の近くの銀杏並木もほんのり色付いてきました!
c0235725_21233093.jpg

街中が鮮やかな秋色に染まる日ももうすぐ~♪
c0235725_21235376.jpg

楽しみです!
c0235725_21244161.jpg


銀杏並木の下を歩いた後、車に乗ったら・・・
どうやら「ぎんなん」を踏んづけたみたい・・・
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-09-30 23:59 | 日々 | Comments(0)

朝ご飯

ある日の休日の我が家。。。のんびりスタートでした。

「生まれてきて良かった~♪」
娘がそう言って食べた朝ごはん
c0235725_2105383.jpg

お味噌汁・お出汁たっぷりのだし巻卵・ブロッコリーの胡麻和え・とろろ納豆・目刺し・
金平ゴボウ。

そして新米ごはん
c0235725_2131331.jpg

主人は美味しかったんだかどうなんだか・・・
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-09-29 21:55 | おうちご飯 | Comments(0)

トマトジュース

結構...かなり凝り性です。

今、毎朝飲んでいるのがこれ・・・

ヒカリの「トマトジュース」
c0235725_828067.jpg

食塩無添加が好き☆

随分前にもずっと飲み続けていたのですがいつの間にかフェイドアウトしていて。。。
そしてまたまた復活!

今まで毎朝飲んでいた「R-1」ヨーグルトは夜に変更。
だってカルシウムは寝ている間に作られるから
きっと夜に飲んだ方が良いのでは~って勝手に理由を付けて(笑)

それにやっぱりビタミンCは朝が一番だしね~♪

しばらくこのパターンで行きたいと思います(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-09-28 08:27 | Comments(0)

あと数日で9月のお料理教室が終了致します。
ご参加いただきました皆様、有難うございました!

今月は「初秋の和食」
c0235725_1872036.jpg

なるべく旬の食材を使って・・・
今月は高かったんですよね~お野菜が!
だからなるべく葉物野菜は減らしてお財布にも優しいメニューです。
c0235725_1874530.jpg

いつものキンピラ牛蒡はカレー味に仕上げたり・・・
蓮根と豚肉は梅干しを入れて煮たり・・・これ大人気でした!

秋ナスは練り胡麻を使って和え物に~♪
「チキン南蛮」はもちろん手作りタルタルソースで頂きます。

盛り付けは籠を使って・・・
c0235725_188876.jpg

久しぶりに引っ張り出しました(笑)

新米の美味しい季節到来☆
c0235725_188228.jpg

梅干しと昆布を入れて・・・「梅昆布ご飯」
夏のお疲れが取れるように今月は「梅干し料理」が2品ありました。

デザートは「簡単お月見団子」
c0235725_17442563.jpg

スーパームーンに刺激されて急遽、変更~ごめんなさい!

今月の7品は作って頂きやすいお惣菜メニュー。
運動会のお弁当に早速チャレンジして下さった方も~♪

食欲の秋~色々アレンジしてお楽しみくださいね!

まだまだこれからお越しの皆様、お待ちいたしております。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-09-27 23:47 | お料理教室 | Comments(0)

栗の渋皮煮

今年もこの季節が来ました。

「栗の渋皮煮」
c0235725_13264396.jpg

渋皮を傷つけないように鬼皮を剥いて
何度も何度も渋を抜いて。。。
結構、手間がかかるのだけれどいつも必ず作ります。
美味しいから(笑)

今晩は剥くのを失敗した栗で栗ご飯かな~♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-09-26 23:32 | おうちご飯 | Comments(0)

今日、久しぶりのお寺巡りに行ってきました。

京都・円町駅のすぐ近く「法輪寺」
c0235725_22461248.jpg

通称「達磨寺」とも呼ばれています。

諸願成就に奉納された八千体にも及ぶ達磨が祀られた有名な「達磨堂」
c0235725_22492648.jpg

おみくじもこんな可愛い達磨さん
c0235725_22593313.jpg

そして参道では初秋のお花「芙蓉」が出迎えてくれます。
c0235725_231394.jpg

薄紫そして白・・・
c0235725_2333263.jpg

たくさんの芙蓉で賑わっていました。
c0235725_236375.jpg

「達磨大師坐像」の周りにもたくさん・・・
c0235725_23243765.jpg

朝に開いて夕方にはしぼんでしまう「芙蓉」
c0235725_23114059.jpg

中でもこれ「酔芙蓉」
c0235725_2371161.jpg

朝、白い花が咲きお昼を過ぎるとピンク色~そして夕方には・・・
c0235725_23131690.jpg

たった一日の儚い命です。

境内は秋の香り・・・
c0235725_23151315.jpg

やっぱり「金木犀」
c0235725_2315524.jpg

見上げると真っ青な秋の空
c0235725_23174352.jpg

とっても気持ちの良い秋の朝でした。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-09-25 23:19 | お出かけ | Comments(0)

モンステラ食べ頃です☆

お誕生日に主人からもらったプレゼント「モンステラ」
c0235725_915293.jpg

食べ頃を迎えています。

外皮がパラパラっと剥がれていって中から熟した実が・・・
c0235725_922190.jpg

これ緑だったらキウイフルーツのよう~とっても良い香りです。
お味はバナナの様に甘くってパイナップルの様に酸っぱくて・・・
c0235725_924237.jpg

食感はパイナップルのような感じ。

初めて見た亜熱帯果実「モンステラ」
結構、貴重なものらしい・・・

大切に少しずつ頂きたいと思います。

我が家のモンステラもこんな美味しい果実が生れば良いんだけど・・・
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-09-24 23:28 | 美味しいもの | Comments(0)

ピザ ~9月~

朝からとても賑やか~♪
そうキッズクッキングでした。

今月のメニューも子供達からのリクエスト「ピザ」作り。
生地からこねて発酵させて寝かせて・・・全部手作りです。
勿論、トマトソースも~♪

まずは計量から・・・
c0235725_15315321.jpg

ひとつのボウルにたくさんの手(笑)
皆、10回ずつ順番にこねます。

材料は玉ねぎを切って、ピーマンの種も取って・・・
麺棒で伸ばします。

綺麗にまんまるく伸ばすのって大変なんですよね!
慎重に慎重に。。。
材料をのせて後は焼くだけ。

同じ材料なのに出来上がるピザは色々(笑)
見ているだけで楽しい~♪

「お餅ピザ」
c0235725_15373622.jpg

マヨネーズを塗ってお餅をのせてチーズをのせてオーブンへ。
焼きあがったら鰹節をのせてお醤油。

これ大人気でした☆

そして・・・
c0235725_15403583.jpg

子供達大好きのピザ。

お腹いっぱい頂きました!
そしてその後はゲーム。
楽しい時間でした。

ご参加頂きました皆様、有難うございました。
来月もお待ちいたしております。
何を作ろうかなぁ~♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-09-23 23:27 | キッズクッキング | Comments(0)

カルディ

最近よく見るんですよね!
雑誌やTVでの「カルディ」特集。

あまりにも身近すぎてそんなに人気だなんて実感ゼロ。

元々はコーヒー豆の専門店のカルディ。
店頭の入り口でコーヒーが配られていているのはご存じの方も多いはず・・・
それを飲みながらのショッピング。
コーヒー好きには嬉しいサービスです♪

西洋の図書館をイメージしたらしい店内は輸入食品や
日本のこだわり商品が取扱いされています。

特によく購入するのが「ホールトマト缶」
c0235725_13472183.jpg

優しい酸味が結構好きです。
お値段もとてもリーズナブルなんですよ!

レッスン用のコーヒー豆もこちらで購入。
季節商品も良く買うかな♪

今の時期は「ハロウィン」
c0235725_13474892.jpg

可愛いでしょ♪

今は、お店の袋もハロウィンバージョン
c0235725_1348747.jpg

週に2~3回は行く「カルディ」
これからもお世話になります☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-09-22 23:49 | お気に入り | Comments(0)

ドジ過ぎて。。。

初めてかもしれない・・・
電車でジムに行くの。

重い荷物で難波までなんて想像するだけで気合が入ってしまって
スーツケースを引っ張り出しました。
c0235725_1514819.jpg

これがあんなことになるとは・・・

準備万端☆
後はスーツケースをロックするだけ~余裕だわ!

そう思って玄関でカチャカチャ。
え? え?
暗証番号チェックせずにロックがかかってしまって・・・茫然!

勿論どんなにしても開くことはなくて
説明書を見ても書いていなくて
愛用している友達に電話してもそんなん聞いたことないって言われて・・・
半泣き状態☆

「リモアショップ」に連絡すると
999通りの番号をひとつずつ合わせていくしかないって・・・もう唖然!
時間があれば持ってきてくださいとの事でした。

とにかく開かなくなったスーツケースを持って地下鉄に。
電車の中ではずっと番号合わせ・・・
こんな時って手が震えるんですよね~完全に気が動転しています!

梅田の「リモアショップ」に駆け込むと慣れた手つきでカチャカチャって・・・
何と10秒ほどで開いてしまいました。
さすがです!

でもなんで番号が分かったのでしょう・・・
不思議!

この番号に心当たりないですか?って言われて・・・
またまた茫然!
娘の誕生日。

そう~ロックかかってなかったんです。。。

無事にジムのレッスン時間にも間に合って一応はめでたしめでたしなんだけれど
何だかねぇ~自分に呆れる☆
心配してくれたお友達もきっと呆れてるだろうな・・・

つい先日、お誕生日を迎えて心に誓ったのに
このそそっかしさはなかなか直りません。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-09-21 23:14 | 日々 | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます