<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日で10月のレッスンが終了致しました。
ご参加頂きました皆様、有難うございました。

今月はハロウィンやクリスマスにご活用して頂けそうなメニューを6品。
それもオーブンをフルに使った簡単メニュー♪
いかがでしたでしょうか?

盛り付けはワンプレートで・・・
c0235725_2302429.jpg

カップの色が皆違ってとても鮮やかなテーブルになりました。

カボチャはもちろんの事、さつまいも・シメジ・エリンギ・椎茸・舞茸・秋ナス・・・
秋のお野菜もたっぷりです。

デザートは「さつまいもとクルミのケーキ」
c0235725_234528.jpg

ちょっとお酒を効かせて大人のお味に。。。
安納芋が甘くてとっても美味しい~♪

これからの季節、ホームパーティのご予定も多いのでは・・・
色々とアレンジしてお楽しみくださいね!

来月は「中華」
皆様のお越しを楽しみにお待ちいたしております。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-10-31 23:07 | お料理教室 | Comments(0)

錦市場

今日はお天気も良いし・・・ぶらり京都を散策♪

京都にお出かけした帰り、よく最後に立ち寄るのがここ「錦市場」
c0235725_21234384.jpg

お出かけしても帰ってからの晩御飯が気になるんですよね。。。主婦は。

今日はまずは一番のお目当のこちら・・・
c0235725_21242125.jpg

今、旬真っ盛りの「筋子」を購入。
昨年、買ったのがとても美味しく出来て・・・だから今年も!
たっぷり作らなくっちゃ♪

そして「麩嘉」
c0235725_2135595.jpg

デパートにも入っているんですけどね~つい見てしまいます。

佃煮・お惣菜「井上」
c0235725_2135442.jpg

普段、ほとんどお惣菜は購入しませんがたまには~ね!
少量から購入できるのが嬉しい♪

ここも・・・
c0235725_21382811.jpg

器・雑貨のショップで錦に来ると必ずと言ってよいほど立ち寄ります。
作家さんの器があったり・・・
色んな焼き物が置いてあってお気に入りと巡り合える時があるんですよね~♪

錦市場を出て買い足したいものはこちら「八百一」で・・・
c0235725_21412932.jpg

明日のお料理教室の材料もゲット!

さ! 帰りましょ!
c0235725_2146530.jpg

また来るねぇ~すぐに(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-10-30 21:55 | お出かけ | Comments(0)

ゆっくりワインを飲みながら食べに来たいね~♪
そう言いながら訪問したのが1ヶ月ちょっと前。

だから計画しちゃいました☆

「メツゲライクスダ」
c0235725_17384933.jpg

夜の店内は温かい灯りに包まれて・・・
c0235725_1739548.jpg

いつも以上にとても素敵な空間
c0235725_1739176.jpg

夜の雰囲気大好きです♪

そしてショーケースはまるで宝石箱
c0235725_17392950.jpg

美味しいものがいっぱい詰まっていて・・・
食いしん坊にはたまりません!

この日はゆっくりとイートイン。

「ハムとパテの盛り合わせ」
c0235725_17394640.jpg

ひとつずつ味を二人で確認しながら・・・(笑)
色んな種類が少しずつ食べられてもう幸せ気分!
添えられているバナナとパイナップルのコンフィチュールも美味しかったなぁ~♪
ワインも進みます。

新メニュー「秋野菜のサラダ」
c0235725_174076.jpg

たくさんの秋野菜とソーセージそしてキノコのピュレ。
野菜好きにはたまりません!

「三種盛り合わせ」
c0235725_17402270.jpg

秋野菜のマリネ・ポテトサラダ・鰊の酢漬け。
夕日が反射してる(笑)
この「鰊の酢漬け」は特に大好きでテイクアウトも良くするするんですよ!

「ジェジィエコンフィ」
c0235725_17403410.jpg

これも大好き☆
おやつに食べたいほど好きです(笑)

美味しいハム・ソーセージ・お料理そして美味しいワインに囲まれて・・・
お喋りが弾みすぎて気が付けばもう閉店間近。
通い始めて9年くらいになるのですがこんなに長居したのは初めてかもしれない・・・
幸せな楽しいひと時でした!

御馳走様☆
c0235725_1741239.jpg

またすぐに来ます(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-10-29 23:53 | 美味しいお店(兵庫) | Comments(0)

今、大人気のハロウィンナイト!
昨日で3回目の娘。

毎回、絶叫絶叫らしい・・・

ストレス解消になるらしくて主婦にも大人気なんだって☆

ちょっと興味津々!

大声なんてしばらく出していないもんなぁ~
c0235725_18204184.jpg

[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-10-28 17:34 | 日々 | Comments(0)

「日本の夕陽百選」にも選ばれている「空中庭園展望台」からの夕陽。
それはそれは見事でした。

眩しいくらいの太陽~海に反射しながら・・・
c0235725_22233289.jpg

少しずつ少しずつ沈んでいって・・・
c0235725_2224432.jpg

でもあっという間
c0235725_22245484.jpg

富士山頂から眺めたご来光の時もそうだった。
陽が昇っていくのもあっという間・・・

太陽が沈んでからの夕焼け
c0235725_22294486.jpg

少しずつ空の色が変わって・・・
c0235725_22301921.jpg

それはそれは鮮やかで・・・
c0235725_22315389.jpg

綺麗すぎて・・・
c0235725_22321921.jpg

その場から離れられなくてじっと眺めていました。
日が暮れるのをこんなにゆっくりと観たのは初めてかもしれない。。。

街に明かりが灯り
c0235725_22325695.jpg

ビルの夜景がまた素晴らしくて
c0235725_22411272.jpg

大阪~なかなかやってくれるやん!

「空中庭園展望台」
外国人観光客とカップルと・・・
そして私みたいに一眼レフを持ったおじ様で一杯でした(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-10-27 22:37 | お出かけ | Comments(0)

男の子

今日のキッズクッキングは偶然にも男の子ばかり!

男の子って無邪気ですぐに夢中になって他の事は見向きもしなくて・・・
可愛い♪

男の子育ててみたかったなぁ~

娘に期待かな(笑)

グラタンを焼いている間のひとコマ
c0235725_11384693.jpg

「人生ゲーム」に夢中過ぎて・・・☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-10-26 23:31 | キッズクッキング | Comments(0)

もうすぐハロウィン☆
この土日はあちらこちらでハロウィンイベントが多いのでしょうね!
今月のキッズクッキングも「カボチャ」を使ったお料理「パンプキングラタン」です。

材料はタップリのカボチャとシメジ・玉ねぎ・ベーコン・ペンネそしてもちろんチーズ
c0235725_1917765.jpg

とっても具たくさんです!

いつもの様に目を真っ赤にしながら切る「玉ねぎ」
やっぱりいつもの様に大騒ぎ(笑)

固いカボチャもコツを覚えれば皆、スイスイ~♪

オーブンで焼いて完成☆
c0235725_19223438.jpg

カボチャ嫌いの子もシメジ嫌いの子も皆、グラタンだと食べれちゃったりして・・・
子供って不思議ですよね~♪

グラタンを焼いている間・・・
女の子は「人生ゲーム」に夢中になり、男の子はずっと私のお手伝い。
何だかおかしかった!
これも時代かな(笑)

明日も朝からキッズクッキング!
どんなレッスンになるか今から楽しみです~♪

ご参加頂きますキッズの皆様~どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-10-25 19:27 | キッズクッキング | Comments(0)

ケーキ大好きです。
なかでも断トツ「モンブラン」が大好き~♪

ずーっと待ち続けたラヴィルリエのモンブラン・・・
ようやく木曜日から店頭に並び始めました。

「ラヴィルリエ」
c0235725_7362986.jpg

久しぶりの訪問です。

念願の「トルシュ・オ・マロン」
c0235725_739211.jpg

和栗とフランス産栗のペーストがたっぷり使われたガトー。
美味しくて美味しくてほっぺが落ちそう~♪

娘とケンカしないようにこれだけは2個購入(笑)

「マルジョレーヌ」
c0235725_7425949.jpg

老舗レストラン「ピラミッド」のスペシャリテをラヴィルリエ風にアレンジされた
ヘーゼルナッツとアーモンドの古典菓子。

ヘーゼルナッツって好きなんですよね・・・

「タルト・オ・フィグ・エ・フレシュール」
c0235725_74556100.jpg

厳選された無花果「とよみつひめ」を追熟して皮ごと使用。
無花果が追及されたケーキ一品です。

「ミゼラブル」
c0235725_754048.jpg

バタークリームのケーキ。
食べる少し前に冷蔵庫から出して・・・美味しいバターの風味を頂きます。
しっかりお酒が効いたレーズン大好き!

濃厚なケーキが美味しい季節!

今年の「モンブラン巡り」まだまだスタートしたばかり~♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-10-24 23:56 | 美味しいお店(大阪) | Comments(0)

お友達に連れてって~って言われていたエプロンショップ。
ようやく一緒に行けました~♪

芦屋「ラ タブリエ」
c0235725_21454850.jpg

こちらのエプロンが大好きでもう何年でしょう・・・
ずっと愛用しています!

とにかく色がとても綺麗☆
c0235725_21535984.jpg

お洋服は無地が多いのでエプロンはちょっと華やかに。。。

店内のディスプレイ
c0235725_21504131.jpg

こんな可愛い女の子!

「リボン」や「ファー」「カメリア」など女子が好きなものが一杯
c0235725_21524334.jpg

「カチューシャ」だってほら~可愛いでしょう~♪
c0235725_225660.jpg

お友達と二人、お気に入りのエプロンをあれこれ試着して・・・決定☆

今回はちょっとシンプルに。。。
c0235725_21553654.jpg

タグも新しく可愛くなって。。。
c0235725_21572475.jpg

お料理教室で付けるのが楽しみです♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-10-23 21:57 | お気に入り | Comments(0)

コストコグッズ

お料理教室をしていると普通のご家庭よりもたくさん使うキッチン用品が
色々あります。

特にサランラップやアルミホイル・クッキングシートがそう・・・

だからコストコ商品を利用しています。
c0235725_8112012.jpg

たくさんなので凄く便利☆

中でもこのサランラップはカット部分がスライド方式
c0235725_8125354.jpg

とても楽しい様でキッズクッキングの時は順番に並ぶほど・・・
手を切る心配がないから安心して使ってもらえます!

コストコさん感謝☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-10-22 23:14 | お気に入り | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます