<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9年前の12月・・・初めてキッズクッキングにご参加くださったAちゃん。
以来、毎月ずっとご参加頂きました。

中学生になってからは大きなお休みにお友達とご参加。
高校生になるとご姉弟でレッスンに来てくださり、
今では懐石や中華のフルコースなんかを作ってしまわれるくらいに。。。

今、高校三年生のAちゃん。
将来は、幼稚園の先生を目指しておられ、
今日のキッズクッキングに彼女の可愛い1日生徒様とご参加くださいました。
c0235725_16233422.jpg

メニューは先日もご紹介いたしました「焼売」

3歳児の女の子にずっと付き添って優しく接しているAちゃんの姿は
何とも微笑ましくて・・・
一緒に包丁を使ったり、焼売の包み方を丁寧にレクチャーしたり・・・

キッズクッキングの時、いつも思うのですが
一生懸命の時の子供達って目がキラキラ☆
物凄く真剣な眼差しで、真っ直ぐに私の目を見てくれるんですよね・・・

きっと彼女も今日、それを感じてくれたかな?

出来上がった焼売はこんなに可愛らしい形
c0235725_1645269.jpg

美味しく出来ました!

可愛い先生と可愛い生徒さんを見て、一緒に参加して下さったキッズたちも
小さい子の面倒をよく見てくれて・・・

今日はいつも以上にほのぼのレッスンでした。

来月はいよいよ「クリスマスケーキ」作り。
さてさて何ホール作ることになるのかしら。。。
今から楽しみです~♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-11-30 16:49 | キッズクッキング | Comments(0)

今、実家近くに素敵なお店が一杯☆
この秋、雑誌を見てもTVを観ていても懐かしい景色が出ていて・・・

お料理教室でもその話題で盛り上がり~皆で行ってきました。

山の中のパン屋さん「ドーシェル」
c0235725_1624854.jpg

2年ほど前に来た時はそれほどでもなかったのですが・・・
この日は驚くほど混んでいました!
TV効果って凄いですね。

窓からはこの景色
c0235725_16255858.jpg

みかんがオレンジ色に色付いて畑が一番賑わう季節です。

店内は美味しそうなパンが一杯~♪
c0235725_16275755.jpg

皆、両手いっぱいに買い込み(笑)
大阪にも美味しいパン屋さんがあるのですが
美味しいこの空気が購買意欲をかきたてて・・・(笑)

今日はランチメニュー「カレー」
c0235725_16314750.jpg

採れたてのお野菜がまた美味しい♪

「コーヒー」も・・・
c0235725_16325020.jpg

店内は手作り雑貨が並んでいて
c0235725_16335192.jpg

ほんわか温かい
c0235725_16343765.jpg

お洒落なカフェで過ごすのも好きだけれど
こんな自然の景色を見ながらゆったり過ごすのも好き☆

吹田から1時間半ほどで行けちゃう和歌山・紀美野町。
皆さんもドライブにいかがですか?
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-11-29 23:36 | 美味しいお店(和歌山) | Comments(0)

11月のレッスン

11月のレッスンが終了致しました。
ご参加いただいた皆様、お忙しい中有難うございました。

今月は中華
c0235725_19121987.jpg

メインはなんといっても「餃子」
皮から作って頂きました。

皮を手作りするというのはほとんどの方が初めて。。。
楽しんで頂けたようです。
お時間がある時、お家でも作って頂けたら嬉しいな♪

他には。。。
c0235725_19135346.jpg

旬のさつまいもを使った蒸し料理や
お箸が止まらない春雨のサラダ(笑)
五目あんかけご飯は麺で作って頂いてもGoodです♪

お喋りしながら皆でコロコロ丸めた「胡麻団子」も大好評でした。
案外、簡単に作れるんですよ!

ガッツリお料理してガッツリと頂きました。
c0235725_19415552.jpg


そして12月は「お節」中心の和食メニュー。

皆様のお越しを楽しみにお待ち致しております。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-11-28 19:12 | お料理教室 | Comments(0)

初夏には初夏の
    秋には秋の趣があります。

ここ妙心寺・大法院は初夏のと紅葉の時期だけ・・・
年に2回特別拝観されています。
c0235725_22323161.jpg

客殿を囲むようにして広がる「露地庭園」
c0235725_22341055.jpg

この庭園を眺めながら一服のお茶を頂く・・・
c0235725_2236032.jpg

且座喫茶とは、「まぁ、座ってお茶でも一服召し上がれ」という禅の言葉。
c0235725_2239083.jpg

心が和む大切なひとときです。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-11-27 22:40 | Comments(0)

やっぱり来てしまいました。。。

「法然院」さん
c0235725_2240576.jpg

昨年の初夏に初めて参拝。
この茅葺の山門と見事な青紅葉を観た時、あまりの美しさに立ち尽くしてしまいました。。。

もちろん昨年の紅葉の時も参拝し、そして今年も~大好きなお寺です。
c0235725_22113575.jpg

鮮やかな紅葉と山門そして両脇の「白砂壇」
この白砂壇の間を通ることによって心身が清められて
浄域に入ることが出来ると言われています。

あちらこちらに落ち葉
c0235725_2215389.jpg

少しずつ・・・
c0235725_22285195.jpg

冬支度が始まっています。
c0235725_22291169.jpg

来年の初夏にはまたきっと・・・
c0235725_22412447.jpg

来てしまうだろうな。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-11-26 22:19 | お出かけ | Comments(0)

深紅の楓と竹林に包まれた草庵「祇王寺」
雨上がりの今日あたりが一番見頃では・・・

「祇王寺」
c0235725_16354634.jpg

ここは「散り紅葉」素晴らしくて・・・
c0235725_16364374.jpg

きっとこれからが見頃!
c0235725_16381578.jpg

境内の「嵯峨菊」も
c0235725_16404535.jpg

見事に満開☆
c0235725_16412153.jpg

そして「カラスウリ」も・・・
c0235725_16415075.jpg

露に濡れた紅葉と苔がとても綺麗で
c0235725_16423839.jpg

風に吹かれて音もなく
c0235725_1640199.jpg

路に
c0235725_1643477.jpg

草屋根に
c0235725_16442019.jpg

重なっていく「散り紅葉」
c0235725_1653895.jpg

日本って良いな♪
c0235725_1653273.jpg

日本人で良かった!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-11-25 23:32 | お出かけ | Comments(0)

今、紅葉がちょうど見頃を迎えています。

今年初めの紅葉は京都・嵯峨野「二尊院」
c0235725_19555644.jpg

鮮やかすぎて・・・
c0235725_19431612.jpg

眩しすぎて・・・
c0235725_19415299.jpg

それはそれは見事でした。
c0235725_19435040.jpg


特別拝観中の「御園亭」
c0235725_19451587.jpg

蛇腹傘と
c0235725_1947913.jpg

紅葉のコントラストが素晴らしくて・・・
c0235725_19474515.jpg

紅葉を観ながらちょっと一服
c0235725_19483716.jpg

うっとりずっと眺めていたい・・・
c0235725_19574185.jpg

そんな静かな時間でした。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-11-24 19:54 | お出かけ | Comments(0)

今日と明日そして来週の土日はキッズクッキングです。

今月は「焼売」
餃子は作ったことあるけど焼売はない~そういうキッズが多くて・・・
メニュー決まり(笑)

蒸籠で蒸している間、やっぱり「人生ゲーム」に夢中です☆
c0235725_14453821.jpg


そして試食タイム!
「この焼売うまっ!」って。。。嬉しい。

ちょっと見た目は愛嬌たっぷりの焼売ですが手作りはやっぱり美味しい~♪
c0235725_14501428.jpg

炒飯も添えて。。。完食です!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-11-23 14:47 | キッズクッキング | Comments(0)

冬支度

今、街並みが色鮮やかに彩られて・・・うっとり

日本っていいな!
日本人で良かったぁ~

紅葉真っ盛りの片隅では落ち葉も・・・
c0235725_973864.jpg

少しずつ冬支度も。。。始まっています。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-11-22 08:57 | 日々 | Comments(0)

紅葉が真っ盛りですね~♪

綺麗な紅葉を観た帰りに立ち寄ったのがこちら・・・

「パティスリーS」
c0235725_944747.jpg

やっぱり花より団子・・・美味しいものを食べずには帰れません!

ショーケースは秋のケーキでとても華やか☆
c0235725_946254.jpg

そして頂いたのはもちろん「モンブラン」
c0235725_9464525.jpg

京都・丹波栗の口いっぱいに広がる繊細な香りと豊かな味わい。。。
小気味良いメレンゲがアクセントになっています。

美味しいケーキを食べながら・・・
素晴らしい紅葉の余韻に浸りながら・・・

ほんの少しまったりの時間でした。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-11-21 23:41 |      (京都・他) | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます