<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

のんびり。。。

今年の大みそかはのんびり・・・
こんなにゆっくりと過ごしたの初めてかもしれない。

予定していたお節も都合によりなし。
年越しそばも娘が作ってくれて・・・
大掃除もしなくて・・・

そして夜は何十年ぶりか紅白歌合戦。
ゆっくりとお茶を頂きながら・・・
c0235725_23331794.jpg

大好きな京都・一保堂さんの「いり番茶」

こういうお正月の迎え方~きっと最初で最後かな☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-12-31 23:27 | 日々 | Comments(0)

買いだし

朝から茨木・彩都にある「彩菜みまさか」にお買い物
c0235725_13521394.jpg

出るのがちょっと遅くなっただけで欲しいものがゲットできず。。。
皆、早いわぁ☆
完全に出遅れてしまいました。

毎朝、岡山・美作より運ばれてくる新鮮なお野菜達
c0235725_13533524.jpg

普段でも来れる時はなるべくと思ってお買い物に来るようにしています。
とても新鮮でお値段も少しお安いかな♪

お正月のお買い物~今日は少しだけ購入して後はご近所スーパーかな。。。残念☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-12-30 23:48 | 日々 | Comments(0)

年賀状

毎年毎年この時期になって思う。
来年こそは年賀状は早く書こうって・・・
もう何年同じことを繰り返しているんだろう。

年も全く手つかず・・・
c0235725_1348122.jpg

書くのは面倒だけれど頂くとやっぱり嬉しいもの。

来年こそは必ず。。。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-12-29 23:43 | 日々 | Comments(0)

エアロイベント

今日は、久しぶりのエアロイベント。
当日申し込みの飛び入り参加(笑)
楽しんできました~♪

一番の楽しみは2本目の紗衣ちゃん&真弓ちゃん
c0235725_13332887.jpg

スタートからグイグイとお二人の世界に引き込まれて。。。
完全に魅了されてしまいました!

みんな、最高の笑顔☆

今年最後にふさわしいとても楽しいイベントでした♪

皆の様に一日滞在なんてとてもとても。。。(笑)
来年はもう少し体力付けないとダメですね!

ご一緒させて頂いた皆様、有難うございました。
また来年もどうぞ宜しくお願い致します♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-12-28 23:27 | エアロビクス | Comments(0)

洗車

久しぶりの洗車☆

多分、1ヶ月ぶり・・・いやいや半年ぶり・・・いやいや1年ぶりかもしれない。

うちの車のタイヤホイールってこんなに綺麗なシルバーだったんだ(笑)
c0235725_16343100.jpg

頑張ってワックスがけまでしたんだけれど力尽きて天井は出来ず。。。
汗だくです☆

この愛車も今年で10年!
おじいちゃんだからゆっくり慎重にうんてんしてあげないと。。。
c0235725_1644063.jpg

もうしばらく頑張ってね!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-12-27 23:57 | 日々 | Comments(0)

半年。。。

モルモット「ココア」が亡くなって今日でちょうど半年。
「ペットロス症候群」なんてって思っていたけれどわかるような気がする。。。

初夏だったあの日から季節が巡って。。。
暑い夏になると毎日、冷房を入れて温度管理をしたのを思い。。。
秋になると大好きだったリンゴを剥く度に思い。。。
寒い冬になると一緒に毛布にくるまってお昼寝したのを思い出します。

未だにココアの居たゲージを片付けることも出来なくて当時のまま。
山の様にストックした牧草やペットフードもそのまま・・・
ココアが戻ってくることはないんですけど(笑)

起きた時も寝る時も出かける時も帰ってきたときも
姿ないココアに声をかけてしまう毎日が続いています。

あの時~だったらもしかしたらなんて考えることもしばしばで
涙が止まらないこともしばしば・・・
ペットショップでモルモットを見ながらココアを思うことも・・・
なかなか癒えるものではないですね。

あまり想い過ぎるとココアが気になって天国に行けないよ!って
お友達に言われて・・・頑張っているんだけれどなぁ☆

まだまだ無理みたい。。。
c0235725_22191387.jpg

ココちゃんに会いたいな。。。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-12-26 22:19 | 日々 | Comments(0)

クリスマスケーキ作りがすべて終了しました!

ご参加頂きました皆様、キットを購入頂きました皆様
有難うございました。

今年は3歳児から中学生まで・・・たくさんのキッズが来てくださいました。

とても可愛らしいケーキが一杯!
c0235725_0373944.jpg

少しご紹介いたしますね。。。
c0235725_1254047.jpg

細かく細かく生クリームを飾る子もいれば
c0235725_0403258.jpg

とても大胆に飾る子も・・・
c0235725_1184410.jpg

苺だってカットせずのド~ンと乗せる子もいれば
c0235725_115356.jpg

4つに切ったり、スライスしたり。。。
c0235725_0434317.jpg

同じ材料なのに
c0235725_0443957.jpg

出来上がりが全然違っていて
c0235725_0451416.jpg

見ていて楽しい~♪
c0235725_0454811.jpg

最年少3歳の女の子の手作りケーキ
c0235725_046412.jpg

苺は絶対にスライスが良いと言って上に上に重ねて。。。
とても面白いケーキが完成しました!

子供の発想っていつも驚くことばかりです☆

3日間甘い香りに包まれて・・・
c0235725_129425.jpg

お菓子の国にいるようでした~♪

デコレーションしながらサンタさんにお願いしたものを聞いたのですが
知らないおもちゃばかり(笑)
「セルカ棒」なんて言う子もいて・・・時代ですね~♪
でもやっぱりゲームが大人気でした。

エプロンなんて嬉しい事を言ってくれるキッズもいましたよ!

帰りは落とさないように・・・って言うと
みんな緊張感一杯で持って帰ってくれたみたいです(笑)

ケーキ作りはもう10回目。
年々スムーズにレッスンできるようになったのですが
年々子供たちのお名前を覚えるのが大変になってきて。。。(笑)
間違えてばかりで皆に笑われちゃいました!

今頃子供達・・・クリスマスの楽しい夢を見ているかなぁ~♪
c0235725_0592577.jpg

いくつになってもウキウキですね!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-12-25 23:01 | キッズクッキング | Comments(0)

クリスマスケーキ作り2日目も無事に終了☆
今日もたくさんの可愛いケーキが仕上りました~♪

キットをお持ち帰り頂いた方からもたくさんの完成写真が届き・・・
ひとつひとつ拝見しながら楽しそうなパーティーを想像しています。

今日はデコレーションの様子をご紹介しますね。

まず土台にデコレーション。
この辺りから急にみんな無口に・・・もの凄い集中力です。
c0235725_21244830.jpg

細かく細かく生クリームを乗せるキッズもいれば大胆に飾っていくキッズも・・・
見ていて楽しい♪

「柊とモミの木」を飾る位置も姉弟で仲良く場所決め
c0235725_21271444.jpg

賑やかな会話が聞こえてきます。

苺もスライスしたり、細かく切ったり
c0235725_212933100.jpg

飾る位置も慎重!

苺の場所も微調整(笑)
c0235725_21305225.jpg

苺の上に生クリームを乗せるキッズも
c0235725_21313097.jpg

完成間近です。

ふと見るとケーキを入れる箱にお絵かきする保育園のキッズたち!
c0235725_21324264.jpg

三人とも真っ丸くなって一生懸命書いている姿があまりにも可愛らしくて・・・パチリ☆

明日は完成したケーキをアップしますね!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-12-24 21:36 | キッズクッキング | Comments(0)

今年で10回目・・・
今日からキッズクッキング~クリスマスケーキ作りがスタートしました。

朝から我が家はとても賑やか~♪

毎月参加して下さっているキッズもいれば
お久しぶりに来てくださった中学生さん。
勿論、ちょっと緊張しながら初参加のキッズも・・・

クリスマスケーキは毎年「苺たっぷりのデコレーションケーキ」
c0235725_2047480.jpg

やっぱりこれ~みんな大好きですものね♪
そしてフワフワのスポンジ大人気です☆
c0235725_10574420.jpg

飾りも一杯!
c0235725_10581045.jpg

まずは計量~そして生クリーム作り
c0235725_19571644.jpg

皆さん、この生クリームが美味しいって言ってくださるんですよね。。。
私好みに合わせています(笑)

スポンジに生クリームを塗って・・・
c0235725_19585945.jpg

苺を飾って・・・
c0235725_2022121.jpg

綺麗に並べるキッズもいれば、隙間なく並べるキッズも・・・
c0235725_2094122.jpg

また生クリーム
c0235725_2051089.jpg

そしてまた苺
c0235725_2073915.jpg

同じことを繰り返すのですが順番を間違える私。。。
しっかり指摘されてしまいました☆
よく覚えてくれています。

みんな、途中で手に付く生クリームが気になって気になって(笑)
手に付いた生クリームはお味見してね~♪
そのひと声で一気に試食タイムのよう(笑)
それもまた可愛い☆

これで土台は完成。
デコレーションはまた明日アップしますね!

キッズクッキングまだまだ続きます。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-12-23 20:50 | キッズクッキング | Comments(0)

関西の奥座敷と言われる「有馬温泉」

お料理教室を始めた頃、接客とお料理の勉強を兼ねて
約1年位、ほとんど毎週末のようにとある旅館のお手伝いをしていました。

お魚のさばき方やお料理の盛り付け方、珍しい食材なんかも色々と教えてもらい・・・
本当に勉強になりました。

今でもたまに伺うのですが・・・一緒にお仕事をした料理人さん達に会うと懐かしくて
当時の事を思い出します。

あの頃は、帰るのがいつも22時過ぎ・・・
のんびり観光なんてする間もなくていつも車の中から見るだけ。

ゆっくりお散歩をしたの初めてかもしれない・・・
c0235725_19162242.jpg

いつも前を通っていたお土産物屋さん
c0235725_19172055.jpg

面白いものが一杯!
c0235725_19174746.jpg

懐かしい郵便ポストなんかもあったりして・・・
c0235725_19182437.jpg

有馬名物「炭酸せんべい」
c0235725_19185848.jpg

焼きたてを食べさせてくれます。
c0235725_19192137.jpg

炭酸せんべいの焼きたてってとっても柔らかなんですよ!

ありまサイダー「てっぽう水」があったり・・・
c0235725_19222850.jpg

勿論、ホカホカの「温泉まんじゅう」も・・・
c0235725_19231722.jpg

奥では可愛いサンタお猿さんが芸をしていたり
c0235725_19245129.jpg

子供たちを集めて紙芝居があったり・・・
c0235725_1925356.jpg

こんなに色んな催しをしていたんですね!

路地裏なんかも雰囲気があって
c0235725_19263580.jpg

ワンちゃんの父娘もお散歩していました!
c0235725_19353948.jpg

いつも帰り、真っ暗だった狭い通りがこんなに賑わっていたなんて・・・ビックリです!

有馬温泉再発見(笑)
c0235725_19352344.jpg

美味しいものを食べながらぶらり温泉街のお散歩~♪
c0235725_19361765.jpg

良いですね!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-12-22 19:31 | お出かけ | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます