<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

もうすぐ立春だというのに・・・ここ数日、特に寒さが厳しい。
1月のレッスンではポカポカ体が温まるメニューをご紹介いたしました。
c0235725_22161541.jpg

メインは「我が家のクリームシチュー」

クリームシチューって冬の定番メニュー。
でも聞くと市販のルウで作る方がほとんど・・・
生クリーム・牛乳・小麦粉そしてバターがあればご家庭でも簡単に出来るんですよ!
ルウと違って優しいお味が体を芯から温めてくれます。

他に子供に大人気の「スコッチエッグ~カレー風味」
たくさん作って冷凍保存しましょ☆

サラダは「春菊のサラダ」と「冬の温野菜サラダ~胡麻ドレッシング」
この時期の春菊は柔らかくて生のまま相性の良い胡麻油のドレッシングで~♪
そして温野菜は簡単手作り「胡麻ドレッシング」で・・・
c0235725_2217147.jpg

旬の鱈を使った「鱈のソテー~玉葱ドレッシング」はさっぱりと頂きます。

そしてそしてお正月に残りがちのお餅はとろ~り「お餅ピザ」にして
朝食やおやつそしてお夜食に・・・

デザートは「ブラウニー」
バレンタイン間近ですものね!
大変な「友チョコ」にもご活用くださいませ。

お寒い中、ご参加頂きました皆様、有難うございました。
まだまだ寒い毎日~温かい手料理でこの寒さ乗り切ってくださいね!

そして2月は「韓国料理」
また温まりましょ♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-01-31 22:18 | お料理教室 | Comments(0)

2003年11月にオープンしたスントゥブ専門店「OKKII豊中店」
c0235725_18381223.jpg

子育てが少しひと段落して、少し自分の時間も持てるようになって・・・
雑誌を片っ端から読んで美味しい情報にアンテナ張って・・・
好奇心旺盛の頃でした(笑)

この時以来の訪問です。

印象的な赤い窓・・・
c0235725_18295888.jpg

あの頃と全く変わっていなくて懐かしい。

オーダーしたのは「海鮮スントゥブ」辛さは普通の2
c0235725_1838594.jpg

熱々のスントゥブ~早く食べたいのに熱いし、辛いし(笑)
これがたまらなく美味しい~♪

おかわり自由のおかず3品
c0235725_18391336.jpg

生卵も入れて韓国海苔も入れてが私好み☆
汗をかきながら頂きました。

帰り、ふと見るとドアベルがあまりにも可愛らしくて・・・パチリ☆
c0235725_18352129.jpg

美味しかったぁ~♪

御馳走様でした☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-01-30 23:38 | 美味しいお店(大阪) | Comments(0)

朝8時オープン。
早朝一番から
たくさんのパンが並んでいます。


「ル シュクレ クール」
c0235725_17593292.jpg

今月のレッスンは洋食。


シュクレのバケットを
毎朝、買いに行きます。


大切な人に
手料理を食べてもらう時って
温かいものは温かいうちに・・・
冷たいものは冷たく・・・
ベストの状態で食べてもらいたいもの。


だから
レッスンのパンも
必ずその日の朝、買いに行きます。


準備でバタバタなんですけどね(笑)


前回の記事はこちら〜⭐︎


今日は
今月のラストレッスン。


頑張りましょ☆



































[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-01-29 08:55 | 美味しいお店(大阪) | Comments(0)

久しぶりのお友達と久しぶりの場所でランチ♪

大阪・北浜にあるイタリアン「リルチェンテ」

京都でも神戸でもほとんど迷うことなくスイスイ運転するのですが
大阪市内だけはなかなか慣れない・・・
この日も迷ってしまって気がついたらお店の前(笑)

お喋り満開のランチタイムでした!

お料理教室の事、カメラの事、美味しいお店情報などなど・・・
彼女とは共通の話題が多くて話が尽きない。

お店がクローズになる直前まで話し込んでしまいました(笑)

お料理写真はこれだけ「白子のイカスミパスタ」
c0235725_16422144.jpg

この倍くらい食べたい。。。
白子がとろりパスタに絡んで~絶品でした!

今回もシェフにお任せのコース。
頂きながらお腹と相談しながらオーダー・・・こういうのって嬉しいですよね!

御馳走様でした☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-01-28 23:43 | 美味しいお店(大阪) | Comments(0)

親バカかしら。。。

こんなに寒い毎日なのにこの間から早くももう春休みに入った娘。
春休みの予定を聞くと遊ぶ計画とバイトばかり・・・

バイトに行った日は帰りがいつも0時過ぎ☆
c0235725_1075133.jpg

駅から自宅まで自転車で約10分。
このご時世~ひとりで自転車で帰ってこさせることが出来ず、
いつも車で迎えに行っています。

親バカとも言われるのですが、万が一を思うと・・・ねぇ☆

ウトウトしているところ携帯の音で起こされて~ここの所、中途半端な睡眠不足です。
主人はというと・・・毎晩酔っぱらっていてあてにならず(笑)

この生活、いつまで続くのでしょうね。。。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-01-27 23:58 | 日々 | Comments(0)

ビーフシチュー

寒い毎日が続いています。
こんな日は「ビーフシチュー」いかがですか?

美味しそうな牛すね肉が手に入ったら作るビーフシチュー
c0235725_1956261.jpg

赤ワインでコトコト煮込んだお肉はとても柔らかで美味しい~♪

大変そうに思うけど・・・いえいえ煮込む時間が少しかかるだけ。
とても温まりますよ!

皆様も是非~♪

でもこれは昨夜の晩御飯☆
今晩はお好み焼きのリクエスト(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-01-26 23:55 | おうちご飯 | Comments(0)

久しぶりにお料理教室に来てくださったお二人様。
約1年ぶり~♪

前回はご夫婦揃って来てくださり、今回は奥様お二人で・・・

リクエストは中華の「麻婆春雨」と「胡麻団子」
頑張って作りました!
こしあんを丸めて白玉団子で包んで胡麻をまぶして揚げていきます。

お二人で一生懸命丸めて作ってくれたのですが・・・
c0235725_1793534.jpg

なんと~見事な「ゼブラ模様」
あんこが飛び出しています(笑)

「酒饅頭」のようですが気にしない気にしない!
胡麻をまぶして揚げれば美味しい「胡麻団子」が完成♪

揚げたてアツアツをハフハフとつまみ食い~いえいえお味見(笑)

今回のメニューは・・・
 ・ 春雨と鶏のピリ辛煮
 ・ 辣汁羅卜(大根の甘酢漬け)
 ・ 八宝菜
 ・ 坦々麺
 ・ 京都排骨肉(豚ロースのオイスターソース炒め)
 ・ 胡麻団子
          以上6品
c0235725_1710209.jpg

白いご飯によく合うピリ辛春雨と豚ロース炒め。
そして冬野菜たっぷりの「八宝菜」
美味しい玉子麺の「坦々麺」
そして大根をたっぷり使った「甘酢漬け」
c0235725_17103191.jpg

美味しく出来ました!
お家でまた作ってくださいね~♪

有難うございました。

また是非いらしてくださいませ☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-01-25 23:18 | お料理教室 | Comments(0)

ルームフレグランス

「どちらのルームフレグランスを使っていますか?」
お料理教室に来てくださっている方からよく聞かれます。

我が家の玄関・トイレ・・・そしてレッスンのない時はリビングもこれ。。。

「Dr.Vranjes」(ドットール・ヴェラニエス)
c0235725_2012382.jpg

イタリア・フィレンツェで育まれたこの香り。
最高品質の天然原料エッセンシャルオイルを使用し、ハンドメイドで作られています。

たくさんある香りの中でセレクトしたのは「MELOGRANO」(ザクロ)
c0235725_2085682.jpg

ザクロの種を砕いた時に広がるフレッシュでリッチな甘さを香りを表現されていて
優しくてとてもエレガントな香り・・・

大好きな香りに包まれた空間で過ごす時間は
とてもリラックス、リフレッシュ効果をもたらしてくれます。

ご興味のある方は是非~♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-01-24 20:13 | お気に入り | Comments(0)

日生の牡蠣

「牡蠣」が美味しい季節ですね~♪

なかなか入荷しなかった「日生の牡蠣」
1月になってからようやく購入できるようになりました。
c0235725_18153841.jpg

「海のミルク」と言われる牡蠣は海の幸を凝縮させた栄養豊かな食品です。
ご存じの通り、牡蠣は「タウリン」が多く含まれていて、
血圧や血中コレステロール値を下げる効果があり、高血圧や動脈硬化の防止にもなります。

また、鉄分も多く、貧血予防にも・・・
他にカルシウム・ミネラルやビタミンも豊富。
良質のたんぱく質もたくさん含まれています。
肝機能にも良いみたいですよ!

それから「豆知識」
血液型B型の人は牡蠣に当たりにくいらしい・・・
やった☆

美味しい手作りタルタルソースを添えて・・・今晩の我が家は「牡蠣フライ」♪
準備しましょ!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-01-23 18:15 | 美味しいもの | Comments(0)

「石焼ビビンバ」が食べたくて食べたくて・・・行ってしまいました!

「ひとり焼肉」(笑)

自宅から車で10分程・・・「藤屋」
c0235725_18562235.jpg

「但馬屋」系列のこちらのお店は厳選された黒毛和牛専門の焼肉屋さん。
「石焼ビビンバ」だけのつもりがそれで終わるわけもなく・・・(笑)

ひとり焼肉スタート☆
c0235725_1922098.jpg

まずはお決まりの「塩タン」
c0235725_1924681.jpg

「特選さがり」
c0235725_193344.jpg

かなりの「ハラミ」好き~外せません!

「焼レバー」
c0235725_194401.jpg

鉄分補給にいつも意識して食べています。

ここ「藤屋」は枚数でオーダーできるんです。
例えば「レバー」3枚とか・・・
だから女性一人でも十分楽しめます。

そして「石焼ビビンバ」
c0235725_1983513.jpg

「卵とわかめのスープ」
c0235725_1985624.jpg


ノンアルコールでガッツリと頂きました。
美味しかったな♪

「ひとり焼肉」~度々行ってしまいそうです(笑)

御馳走様でした☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-01-22 19:12 | 美味しいお店(大阪) | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます