<   2015年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

5月のレッスンが終了致しました!
ご参加頂きました皆様、有難うございました。

今月は、初参加の方が大変多く・・・
新しい出会いに感謝の1ヶ月でした。

メニューは中華
c0235725_031417.jpg

 ・ 中華粽 又は 大豆粽・・・皆、竹の皮に巻くのに一苦労でしたが・・・
                   コツつかんで頂けたかしら
 
 ・ アサリの中華スープ・・・旬の「アサリ」を使った優しいお味のスープ
      又は
   蕃茄蛋花湯・・・トマトと卵の夏にピッタリのスープ

 ・ 麻辣魚滑・・・またまた旬の「カツオ」を使ったお料理
           ピリ辛の四川ソースで頂きます

 ・ 桂花馬鈴薯・・・新じゃが・うすい豌豆・卵の組み合わせ
             塩味だけのシンプルレシピです

 ・ 軟炸子鶏・・・シンプル唐揚げ
     又は
   檸檬鶏・・・レモンのソースが美味しくて美味しくて・・・たまりません(笑)
c0235725_0432973.jpg


 ・デザート
c0235725_1033469.jpg

季節のデザートを入れて・・・
もっちり食感が楽しいブラックタピオカと一緒に頂きます。

今月は日によってメニューが違ったり、洋食メニューになったり・・・
いつもよりちょっと忙しいレッスンになりました。

そして来月は「初夏の和食」
皆様のお越しを楽しみにお待ちいたしております。

6月もどうぞ宜しくお願い致します。









            
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-05-31 23:17 | お料理教室 | Comments(0)

写真合宿もいよいよ終盤。
最後の集合場所はとても素敵なカフェでした。

「ギャラリー&カフェ さらすわてぃ」
c0235725_22242936.jpg

大正時代に建てられた古民家をリノベーションした素敵な店内は
こだわりの器やアクセサリーでいっぱい
c0235725_22244651.jpg

眩しい初夏の陽射しでガラスがキラキラ☆
c0235725_22251023.jpg

眺めているだけでとても爽やか気分♪
c0235725_2226066.jpg

2階からの眺め
c0235725_22261259.jpg

真っ青な空がテーブルに写りこんでいて~うっとり。

窓からは「鞆の港」が一望できて・・・
c0235725_2226455.jpg

木漏れ日の中で頂くこだわりのコーヒー格別でした。

しかし皆のお話、面白すぎ☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-05-28 22:21 | お出かけ | Comments(0)

お気に入りの場所

今月のお料理教室もあと1日になりました。

毎回、レッスンが終って片付いたキッチンを眺めながらコーヒータイム。
ホッとする瞬間です☆

先月購入した「サイドテーブル」
c0235725_2241941.jpg

いい仕事してくれています♪

家族分3つ欲しいくらい・・・

お家の中で一番お気に入りの場所です。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-05-27 22:00 | お気に入り | Comments(0)

写真合宿でふらりと訪れた「鞆の津の商家」
江戸末期建造の母屋と土蔵からなる重要文化財です。

母屋の「通り土間」
c0235725_23493663.jpg

土間の中央には当時の電話
c0235725_23405319.jpg

雰囲気あります
c0235725_2341448.jpg

通りに面した「店の間」
c0235725_23423996.jpg

「中の間」
c0235725_23434339.jpg

すずちゃん先生がわざわざ水をまいてくれたのですが・・・
c0235725_23453128.jpg

上手く撮れなくて・・・涙

「鞆の浦合宿」まだまだ続きます☆
c0235725_23504458.jpg

もう少しお付き合いくださいませ!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-05-26 23:47 | お出かけ | Comments(2)

Airplane ~大阪国際空港~

急に思い立って行ってきました!

「大阪国際空港」近く・・・笑
c0235725_22332551.jpg

きっとご存じの方も多いはず。。。
そう学生時代のデートスポット!
もの凄いエンジン音と風
帽子は飛ぶし、砂ボコリはたつし。。。迫力満点です☆
c0235725_22344178.jpg

滑走路の延長にあるこの場所は飛行機の離着陸が間近に見ることが出来ます。

離陸準備
c0235725_22401254.jpg

エンジン音が大きくなるこの瞬間大好きです!
c0235725_22405017.jpg

この場所に一眼レフ持参で行ったのは初めてで・・・
c0235725_22412326.jpg

ずっと連写(笑)
c0235725_22433749.jpg

楽しい~♪
c0235725_22435834.jpg

飛行機は乗るのは勿論、見るのも大好き☆
c0235725_2245296.jpg

着陸直前
c0235725_2246091.jpg

撮影中はずっと興奮状態で。。。
c0235725_22492258.jpg

手が震えていました(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-05-25 22:50 | お出かけ | Comments(0)

お弁当作り

朝からお弁当を作るって大騒ぎの娘☆

普段全くお料理しないのに「おかず」と「サンドイッチ」を担当だなんて。。。

ようやく完成!
c0235725_22482788.jpg

2度目にしたら上出来かな☆
1番嬉しいのはおこぼれを食べるお父さん(笑)

早く彼に作るようになってくれれば良いのですが。。。

さてさて私はこれから京都へ~♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-05-24 12:35 | おうちご飯 | Comments(0)

街を歩きながら撮ったスナップ写真・・・「鞆の浦」
c0235725_21153223.jpg

静かに時間が流れている街には
c0235725_21162055.jpg

猫ちゃんが良く似合う
c0235725_2117188.jpg

置き去りにされたカートも・・・
c0235725_21173369.jpg

色あせた消火器も・・・
c0235725_2118234.jpg

レトロ感たっぷり!

お魚屋さんから顔を出している「エイ?」にほっこりしてみたり・・・
c0235725_21211219.jpg

ガラスの映り込みを楽しんだり・・・
c0235725_21261754.jpg

店先でドキドキしながらカメラを構えて
c0235725_2127438.jpg

暖簾をパチリ
c0235725_21282833.jpg

またパチリ・・・
c0235725_0232190.jpg

発見が一杯の「写真合宿」まだまだ続きます☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-05-23 21:31 | お出かけ | Comments(0)

写真整理・・・

写真合宿のの後はスライドショーに向けて写真整理・・・

今週末頑張らなくっちゃ☆

合宿中に立ち寄ったカフェ「さらすわてぃ」
c0235725_1351883.jpg

木漏れ日が綺麗だったな♪

皆のトーク面白すぎでした(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-05-22 23:48 | お出かけ | Comments(0)

グラノーラ

遅ればせながら「グラノーラ」にはまっています(笑)

朝食は、ガッツリと頂くもの!
ご飯とお味噌汁の和食だったり、トーストとハムエッグの洋食だったり・・・
ずっとそう思っていました。

「グラノーラ」で1食終るなんてありえない!
ずっとそう思っていました。

だから殆ど食べたことがなくて、興味もなくて、買おうとも思っていなくて・・・
そんな時、お友達から頂いたドライフルーツたっぷりのグラノーラ。

思っていたよりかなり美味しくてビックリ!

それ以来・・・私だけ毎朝、グラノーラ(笑)
c0235725_21545311.jpg

1日のうち2食グラノーラの時も。。。そう、結構な凝り性です!

色んな食べ方があるようですが今はシンプルに牛乳で頂くのが中心。
美味しい食べ方があったら教えてほしいな!

お店のリサーチもほとんどしていなくて・・・
私好みの「グラノーラ」に早く出会えますように~♪

また明日の朝も食べます(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-05-21 00:14 | 美味しいもの | Comments(0)

鯵の南蛮漬け

初夏の味覚~鯵の美味しい季節になりましたね~♪
実は実は「鯵の南蛮漬け」大好きなんです!
c0235725_23394155.jpg

妊娠中は毎日食べていたのって言うくらいに。。。笑

私の作る南蛮漬けは超酸っぱい!!
家族はみんな咳ながら食べています(笑)

今日の晩御飯
 ・ 鯵の南蛮漬け
 ・ 五目ひじき煮
 ・ 冷奴
 ・ トマトとアボカドの和え物

ビールも頂きまぁ~す♪
ノンアルコールですけど・・・笑
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-05-20 23:39 | おうちご飯 | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます