<   2015年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

6月のレッスンがすべて終了。
ご参加いただいた皆様、有難うございました。

今月は「初夏の和食」
c0235725_9371647.jpg

夏のお野菜たっぷりの彩り鮮やかなヘルシーメニュー。
なんと約30品目。
頑張って作りました。

その中でもだい人気だった4品
c0235725_9405756.jpg

これからの季節は嬉しいんですよね・・・お蕎麦
このお蕎麦にたっぷりと野菜をのせて「蕎麦サラダ」

お肉でガッツリのハンバーグも良いけどたまにはあっさりお豆腐で・・・「豆腐ハンバーグ」

鉄分補給に最適「鶏レバーの甘辛煮」
これなら食べられると・・・大好評でした。

さわやかにレモンを入れた「鯵の南蛮漬け」
ご家庭でご主人様に大人気のよう~ご家族の方に喜んで頂けるのはとても嬉しい☆

他に・・・
お弁当やちょっとしたおつまみに「ちくわの梅和え」

そして真夏に大活躍の「万能だし」を手作りして・・・
「いんげんの胡麻和え」と「夏野菜の揚げびたし」

デザートは手作り梅シロップで・・・
c0235725_9504337.jpg

まだまだ青梅が出ていた6月初め・・・シロップを作りました。
なんてお話もたくさん頂いて~♪

梅雨真っ只中。。。そして明ければ暑い暑い夏。
色んな食材をバランスよく頂いてこれからの季節を元気に乗り切りましょう♪

そして7月は「夏休みワンプレーとランチ」
皆様のお越しを楽しみにお待ちいたしております。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-06-30 09:33 | お料理教室 | Comments(0)

おたまじゃくし

夕方、お家の近くをふらりとお散歩♪
我が家の近くにあるんですよ!
田んぼが・・・

あぜ道歩くのなんて久しぶり・・・

何十年ぶりかな・・・おたまじゃくしを見るの。
c0235725_21115541.jpg

子供の頃、この時期の遊びといえば「おたまじゃくし掬い」
よくもまぁ~懲りずにしょっちゅう(笑)

持ち帰って気が付くと手が出てきて足が出てきてカエルに変身しているんですよね☆
あれ?
足が先かな?笑

ちょっと子供の頃を思い出したりして・・・
ちょっと和歌山に帰りたくなったりして・・・
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-06-29 21:11 | 日々 | Comments(0)

初夏の味覚~鯵の美味しい季節になりましたね!
c0235725_19462966.jpg

レッスンでも「鯵に南蛮漬け」をご紹介しているのですが大好評☆
以外にもご主人様に大人気のようです。
我が家はあんまり好きじゃないみたいですが。。。笑

今日のレッスンでもお母様とご一緒に来てくれたキッズが頑張って捌いてくれました!
c0235725_19501936.jpg

ご存じの通り、鯵や鯖、鰯などの青魚には生活習慣病を予防・改善するための
栄養素がとてもたくさん含まれています。

よく耳にするのがEPAとDHA。
これは、血液中の中性脂肪値やコレステロール値を低下させて血流をよくし、
動脈硬化の予防に役立ちます。

特にDHAは脳を活性化する働きもあるので、学習能力向上や老人性痴呆の予防にも
役立ちます。

また鯵には、タウリンがも含まれていて心臓や肝臓の機能強化に有効です。
視力回復にも良いみたいですよ!

余分な塩分を体外に排出してくれるカリウムや骨を丈夫にしてくれるカルシウム、
高脂血症や糖尿病・動脈硬化の予防に効果のあるビタミンB群も豊富です。

旬の美味しいこの時期
南蛮漬け、塩焼、フライ・・・たっぷりと頂きましょう~♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-06-28 19:55 | 美味しいもの | Comments(0)

DSB 2015 関西

今日はDSB関西大会でした。

そしてお友達のチーム「ミニマルズ」が見事に優勝!
c0235725_1648282.jpg

あの時間のない中で
紗衣ちゃんの創り上げた世界を見事なまでに表現した2人。。。

素晴らしい演技そして見事なチームワークに大興奮でした。

笑いあり、涙あり、感動ありの素晴らしい大会。
ダンスって良いですね!

ようやくゆっくりと過ごせる夜。。。
今日はゆっくりと休んでくださいね!

「優勝おめでとう!」
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-06-27 23:39 | エアロビクス | Comments(0)

1年。。。

あの日からまだ1年・・・
あの日からもう1年。

今日よりももっともっと蒸し暑かったな・・・
7年半一緒に過ごしたモルモット「ココア」とお別れした日。

朝から京都に撮影に出かけた前の日
何の前触れもなくカメラのシャッターが下りなくなってしまって・・・
まるでココアが早く帰ってきてと呼んでいるように思えた。

1週間経った時も
1か月経った時も
半年経った時も
1年経てば少しは元気になるかなって思ってたけれど・・・全然だった。
まだまだ悲しくてまだまだ淋しい・・・
会いたくて会いたくてしょうがない・・・
c0235725_20343483.jpg

お別れした時にココアが残してくれた3つのメッセージを心に
もう少し頑張らなくっちゃいけないな。。。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-06-26 20:35 | 日々 | Comments(0)

京都・嵯峨野にある草庵「落柿舎」
c0235725_22224299.jpg

茅葺屋根が美しくて・・・
c0235725_22575383.jpg

中に入って内側から裏側を眺めることが出来ます。
c0235725_225926.jpg

建物は4畳半・3畳・2畳からなり・・・
c0235725_2352579.jpg

台所なんかも見えるんですよ。

手入れの行き届いたお庭では
c0235725_2311445.jpg

苔が生き生き・・・
c0235725_232131.jpg

今度は「柿」の実がなる季節に来たいな♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-06-24 23:11 | お出かけ | Comments(0)

鶏レバーの甘辛煮

今月のレッスンでご紹介している「鶏レバーの甘辛煮」
c0235725_18475178.jpg

大好評です。

昔から貧血症・・・
立ちくらみはもちろんのこと、献血もなかなか出来ない・・・
その上低血圧(笑)
定期的にレバー特に「鶏レバー」を食べるようにしています。
ご存じの通り、レバーには栄養がたっぷり♪

まずは、良質なたんぱく質
弱った肝臓の細胞を再生してくれます。

また鉄分・葉酸・ビタミンB12が貧血予防の働きがあり、
免疫力を高めて眼精疲労にも良いビタミンAも豊富です。

そして吸収力を高めるためになるべく「ビタミンC」と一緒に頂きましょう。
それと食べた後は、30分カフェインを摂取しない!

妊娠中は特に徹底しました(笑)

ただ摂りすぎは要注意☆
なんでも程々が良いみたい・・・

毎日少しずつ頂きましょう♪

連日、お料理教室が続いています。
ただ今の私~毎日レバーを頂いて元気モリモリです(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-06-23 19:02 | おうちご飯 | Comments(0)

我が家の近くにとっても大人気の和菓子屋さんがあります。

多分、ご存じの方も多いはず・・・

季節のフルーツを和菓子に大変身させた「フルーツ餅」

1年を通していろんな種類が出るのですが
私は今の季節に出るラインナップが一番好き♥

その中でも特に好きなのが「桃」
c0235725_23352176.jpg

ということは全種類の中で一番好き・・・笑

「パイナップル」と「アップルマンゴー」
c0235725_23355160.jpg

「さくらんぼ」と「メロン」
c0235725_23361770.jpg

見た目も可愛いでしょ♪

大好きな「桃」を頂こうと楽しみに箱を開けると・・・ない!!
娘と好きなものが一緒らしい。。。
あ~ぁ☆

また買いに行かなくっちゃ!

並んでいることが多いこのお店。
前もって予約を入れて買いに行くのがベストです。
それに~種類も店頭には置いていないものもあるので電話で確認を~ね!

皆様もこの時期の「フルーツ餅」を是非♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-06-22 22:43 | 美味しいお店(大阪) | Comments(0)

昨日、今日とキッズクッキング

今月のメニューは「スフレチーズケーキ」
そう~父の日だからお父さんに手作りケーキのプレゼント!
みんな頑張りました。

計量からメレンゲ作りまで・・・
c0235725_21273252.jpg

一番大変だったのが卵黄と卵白に分けるところ・・・
c0235725_21284447.jpg

卵白の中に少しでも卵黄が入るとしっかりとしたメレンゲができません。
殻どうしで上手に分ける子、卵黄だけを掬う子・・・

そして
c0235725_21321100.jpg

4歳児の小さな手には卵黄が大きすぎて~笑
周りのキッズが思わず助けてくれました!

こんな光景があったり・・・
c0235725_2134956.jpg

可愛い弟が欲しかったのよね~って。。。
ほっこりする場面がいっぱいです。

ケーキを焼いている間はゲームタイム
c0235725_22393063.jpg

トランプをしたり、人生ゲームをしたり・・・
勿論、私も参加の真剣勝負☆
楽しすぎました!

完成
c0235725_2136457.jpg

お父さんへのメッセージを添えて・・・
c0235725_21373616.jpg

喜んでくれるといいね!
c0235725_2242865.jpg


そして我が家でも
c0235725_215912.jpg

娘手作りの「スフレチーズケーキ」
これなら合格点かな☆

ウイスキーとケーキ合うのかしら・・・笑
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-06-21 21:44 | キッズクッキング | Comments(0)

今年の新緑めぐり~2か所目はこちら・・・

嵯峨野「常寂光寺」
c0235725_21432288.jpg

紅葉めぐりと全く一緒(笑)
今、一番お気に入りのコースです♪

仁王門には「わらじ」が飾られていて・・・
c0235725_21444329.jpg

急な「男坂」を登り切ったところから見えるこの景色
c0235725_21462097.jpg

そして境内は緑でいっぱい☆
c0235725_21525435.jpg

日本の伝統色・・・
c0235725_215574.jpg

たくさん・・・
c0235725_21554674.jpg

四季のある日本
c0235725_21562966.jpg

大好き♥
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-06-20 21:57 | お出かけ | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます