夏の終わり・・・ 

台風が襲って交通網が全て遮断されて・・・
高速道路は全く動かずで・・・
そんな日に初日を迎えたすずちゃん先生のフォトレッスン。

いきなり大遅刻でした☆

訳も分からず取りあえず撮った数枚・・・
この時は、真夏を直前に綺麗なブルーで撮影したのだけれど
いつも間にか夏も終わり
c0235725_21391765.jpg

色目もちょっと抑え気味に
c0235725_2140455.jpg

今年は秋の訪れがちょっと早すぎて
嬉しいようなちょっと淋しいような・・・
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-08-31 20:52 | 日々 | Comments(0)

ブドウの季節

美味しいそうな秋の味覚が並び始めましたね~♪

今日は「ピオーネ」をご紹介☆
c0235725_8315027.jpg

今から20年ほど前・・・5年間山梨に住んでいました。
お盆あたりから色んな種類のブドウが次々と・・・
今頃は「ブドウ畑」満開だろうな♪

ブドウってこんなに種類があるんだぁ~
甲府に住んでブドウの種類の多さにびっくりでした。

ブドウ園で房に種類の名札を付けてもらって色々食べ比べ。
今思えばとても贅沢な話です。

中でも一番好きだったのがこの「ピオーネ」
山梨ではブドウのクィーンって・・・笑

「キング」はこれからの時期に登場する「甲斐路」
それが終わるとワイン用の「甲州ぶどう」

しっかりと実った「ブドウ畑」が浮かんできます。

フルーツ王国「山梨」
久しぶりにまた行きたいな♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-08-30 08:29 | 美味しいもの | Comments(0)

劣等生

はぁ☆
私は劣等生!

今日1日、波止場の写真学校でお勉強
c0235725_8104832.jpg

難しくて難しくて・・・完全に打ちのめされて帰ってきました。

やっていけるかしら。。。不安しかない。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-08-29 23:11 | 日々 | Comments(0)

ラムのソテー

たまにガッツリと食べたくなるお肉。
今日は「羊」

「仔羊のソテー~マスタードソース」
c0235725_1052345.jpg

夏野菜をたっぷりと添えて・・・もちろんビールも♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-08-28 20:02 | おうちご飯 | Comments(0)

夏休み親子クッキングがすべて終了致しました。
お忙しい中、ご参加頂きまして有難うございます。

今回のメニューは、和食だったり洋食だったり・・・

今日は洋食メニューをご紹介
c0235725_937397.jpg

メニューは先月の大人のレッスンと全く同じ。
子供達だって十分出来るんですよ!
c0235725_9392438.jpg

玉ねぎのみじん切りも揚げ物も・・・
c0235725_9402390.jpg

注意点とコツさえきちんと伝えれば大丈夫!

「トルティーヤ」だって手作りです♪
c0235725_9414782.jpg

親子クッキングのはずが・・・
お母さんたちは向こうのソファーでおしゃべりタイム(笑)

子供達だけでほとんどが完成しました。
もちろんお味もGood☆

夏休み中、お家で子供に何度も作ってもらいましたよ!
なんて写真付きメッセージを頂いたり・・・
ご家族皆さんに喜んでもらえるのが一番嬉しい♪

夏休みも終了間近辺りから、キッズ達は真っ黒に焼けて・・・
楽しかった夏休みが想像できます。

いよいよ2学期もスタート。
私も夏休みモードから切り替えなくっちゃ☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-08-27 09:32 | お料理教室 | Comments(0)

夏のお花

夏の初めに参加したもも先生の「花フォトレッスン帳~夏の会」
お花写真は、何度かブログにもアップしましたが・・・
それ以外にもたくさん撮りました。

「お花と仲良くなりましょう♥」
もも先生のふんわり優しいお話からスタート。

室内撮影だったのだけれど
こんなに色んな種類のお花とお話をしながら撮ったのは初めてかもしれない。
c0235725_9293021.jpg

去年は悲しいことがあって
c0235725_9295025.jpg

元気なひまわりと向き合えなかった・・・
c0235725_93072.jpg


暑い夏に涼しげな色合い
c0235725_9301680.jpg

そして・・・
c0235725_930277.jpg

この日はこの優しいピンクに釘付けでした。
c0235725_9303647.jpg

癒されます。

朝晩涼しくなって・・・あちこちで秋のお花もチラホラ。

どんなに暑くてもどんなに寒くてもその季節が巡ってくると
元気に咲き始めるお花たち。

いつも凄いなぁ~って・・・

四季のある日本~大好きです☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-08-26 08:25 | 日々 | Comments(0)

夏野菜ジュース

毎年恒例☆
もちろん今年も毎朝飲んでいますよーー!
c0235725_16392582.jpg

                               iPhone撮影
トマト・きゅうり・セロリ・パプリカ・玉ねぎ・ニンニク
そして今の時期はレモンの代わりにスダチ。
ほんの少しお酢も入れて。。。

夏野菜たっぷり~♪

そろそろ体も夏の暑さに疲れ気味☆
皆さんもいかがですか?
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-08-25 08:36 | 美味しいもの | Comments(0)

色遊び ~秋を前に~

すずちゃん先生のフォトレッスン「色遊び講座」

先日は「ブルー」でちょっと涼しげに・・・
そして今日はちょっと「秋」を意識して・・・

「神戸・乙仲通り」を散策
c0235725_8461685.jpg

夏真っ盛りだったのだけれど・・・
c0235725_845346.jpg

ちょっと色を変えれば「秋」の雰囲気
c0235725_8483448.jpg

お洒落な「乙仲通り」
c0235725_8504175.jpg

絵になります。
c0235725_8514378.jpg

気分は早くも「秋」♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-08-24 08:39 | 日々 | Comments(0)

はぁ~☆

今朝、バタバタとまた旅行に出かけた娘。
しばらくして「ただいま~」って帰宅。
旅行は明日からやったって。。。
c0235725_20271568.jpg

                            iPhone撮影

開いた口がふさがらへん(-_-;)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-08-23 10:24 | 日々 | Comments(0)

いくら丼

まだまだ暑い毎日ですが
秋の味覚が並び始めましたね!

早速購入したのが「筋子」
せっせと漬けました。

そして登場~♪
昨日の我が家の晩ごはん「いくら丼」
c0235725_2019752.jpg

昨日食べられなかった娘は朝からガッツリ☆
若いって凄い!!

これから何回漬けることになるのかしら(笑)

そろそろ「食欲の秋」到来かな♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-08-22 10:43 | おうちご飯 | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます