<   2015年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日で9月のレッスンが全て終了いたしました。
ご参加頂きました皆様、有難うございます。

今月は旬の食材たっぷりの「中華」6品。
ご紹介致しますね!

「酸菜伴枝豆」~高菜と枝豆の和え物~
c0235725_1913814.jpg

ピリ辛に炒めた高菜が美味しくてご飯にもビールにもよく合います。
これから美味しい美味しい「丹波の黒豆」が食べ頃を迎えます☆
ちょっと贅沢な前菜に・・・オススメです!

「炒辣醤鮭魚片」~秋サケのチリマヨ炒め~
c0235725_19173237.jpg

旬の「秋サケ」とたっぷりのお野菜。
チリマヨがまろやかピリッ(笑)

そして向こう側にうっすら見えるのがデザート
旬のフルーツと金木犀のお酒「桂花陳酒」が入ったソーダ。

「魚香茄子」~茄子と豚肉の辛味炒め
c0235725_1926082.jpg

豚肉の巻き方の練習。
おひとりおひとりチャレンジして頂きました。
覚えてもらえたかなぁ~

このソースがまたご飯との相性が抜群!
運動会のお弁当はこれかなって・・・笑

皆でお喋りしながら作った「香葱蝦水餃」~香り水餃子。
もちろん皮から手作りですよ!

貝柱のお出汁とコトコト柔らかく煮た冬瓜のスープ「冬瓜干貝湯」
とても優しいお味が大人気でした!

テーブルはシックにブラック×ホワイトで。。。
c0235725_19385690.jpg

食欲の秋到来です!
お忙しい毎日ですがお料理楽しんでくださいね🎶

来月は「秋の和食」
皆様のお越しをお待ち致しております。






しっかりとしたソースが
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-09-30 19:43 | お料理教室 | Comments(0)

爆買い

お昼は暑くて夜は肌寒いくらい・・・
皆さん、体調管理しっかりしてくださいね!

明後日のレッスン準備☆
お魚屋さんもビックリの筋子2.5キロの爆買い(笑)
c0235725_17142468.jpg

iPhone撮影

カラーだとちょっと・・・
だからモノクロ写真です。

来月の通常レッスンも「いくらの醤油漬け」作ります。

手作りで旬の味、楽しんでもらいたいな♬

ご興味のある方はご連絡下さいませ!

連絡先
      おうちごはん
         恵’s kitchen 塩崎恵子

  携帯  09068237029
メール a.k.y-shiozaki.19910512@ezeb.ne.jp
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-09-29 17:11 | 日々 | Comments(0)

中秋の名月

今日は中秋の名月。

初めてお月様の写真にチャレンジ!
c0235725_0403239.jpg

ウサギさんも何となく見えるかなぁ~

今日はみ~んな一つのお月様眺めて・・・
いつもよりちょっとだけ夜更かし☆

そして明日はスーパームーンです。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-09-27 23:38 | 日々 | Comments(0)

極早生みかん

運動会の時期に出始める「極早生みかん」
c0235725_810747.jpg

爽やかな酸味が何とも美味しくて・・・この時期限定!
大好きです☆

みかんはご存知の通りビタミンCが豊富。
美肌効果・風邪予防・成人病予防などなど・・・
あと食物繊維も豊富なんですよ!

特にこの極早生みかん
暑い夏を乗り切った体にピッタリの酸味です。

この酸味は、クエン酸によるもので血液をサラサラにして栄養吸収高めたり、
疲労の原因の酸性物質を取り除いてくれます。
c0235725_9183451.jpg

この一か月のみの限定みかん

皆で美味しくいただきましょ♬
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-09-25 23:02 | 美味しいもの | Comments(0)

白い曼珠沙華 

お彼岸の時期に咲くお花・・・曼珠沙華(彼岸花)

燃えるような赤のイメージが強い花なのですが
白や黄色もあるんですよ!

曼珠沙華
c0235725_8522863.jpg

長く長く伸びている6本のおしべと1本のめしべ
c0235725_8554642.jpg

くるりんとカールされた可愛いまつ毛の女の子のよう。。。
c0235725_902076.jpg

白い曼珠沙華の花言葉
 ・ 思うのはあなたひとり
 ・ また会う日を楽しみに
静かに一途な思いが伝わってきます。

赤色は、情熱・独立・悲しい思い出・・・
黄色は、追想・深い思いやりの心・・・

いつもはパッと明るいはっきりとした色の写真が好きなのですが・・・
白い曼珠沙華はちょっとアンダーで・・・
c0235725_985484.jpg

雰囲気伝わったかしら?

子供の頃、一面真っ赤に染まった中で控えめに咲く白い曼珠沙華。
見つけた時は嬉しかったなぁ~

お彼岸が過ぎたら・・・いよいよ秋本番です。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-09-24 23:13 | 日々 | Comments(0)

毎日毎日・・・

ちょっと遅めのおやつタイム~♪

あの暑かった日も
雨が降っても
台風が来ても・・・
ほとんど毎日食べ続けています(笑)

セブンイレブンの「ロールケーキ」
c0235725_174450.jpg

iPhone撮影
お酒が効いたケーキが好きなんだけれど
シンプルなロールケーキも大好き!!

そして何よりすぐに買えるのが魅力☆
セブンイレブンがお隣さんで良かった~♪

そして待ちに待ったモンブランの季節がやってきてしまいました♪
モンブランめぐりスタートだわ☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-09-23 16:53 | 美味しいもの | Comments(0)

モンステラ

娘が小さい頃は季節ごとに花を入れ替えて、
ベランダ一杯にガーデニングをしていたのですが今は雑草を向くのに精一杯(笑)
リビングに観葉植物をほんの少し置いているだけです。

なかでも好きなのが「モンステラ」
c0235725_21285564.jpg

ただ成長が凄くて・・・
グングン大きくなってお行儀悪くなってきて・・・

そんな時見た写真学校のモンステラ。
上手に切れば増やせるんですね!

だったらチャレンジ☆
うまく根が出てくれる事を願って・・・
植物ってね~話かけてあげると良いんですよ!

これからまた成長が楽しみです。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-09-22 20:59 | 日々 | Comments(0)

あんなにあちらこちら食べ歩きをしていたのに
最近はちょっとご無沙汰気味・・・
でも季節ごとにここのあれが食べたいって意欲は変わりなく・・・笑

和歌山・岩出にある「ヴィラ アイーダ」
c0235725_20333590.jpg

去年の秋以来だから約1年ぶりの訪問です。

春のお野菜がいっぱいの頃~夏の桃のデザートを食べに行くことが多いのですが
今回は美味しい秋刀魚料理がお目当て☆

店内は、優しい秋の陽射しが射しこんで・・・
c0235725_19592327.jpg

まずは・・・「ブラックオリーブ・ホオズキ・パプリカ・じゃがいも」
c0235725_1959474.jpg

木のお皿が可愛い♪

「きのこ・玄米」
c0235725_20391392.jpg

うわっ☆
これ美味しい♪
キノコのスープが濃厚で程よくハーブも効いています。

そして「秋刀魚・ビーツ・赤玉ねぎ」
c0235725_2023659.jpg

今年バージョンです!って小林シェフがニッコリ。
表面をこんがり炙った秋刀魚・・・私までニッコリでした(笑)

「じゃが芋・さつま芋・玉ねぎ」
c0235725_2053676.jpg

「豚肉・オレキエッテ」
c0235725_2073742.jpg

「猪豚・ごぼう・里芋」
c0235725_2081573.jpg

お口直しに「梨・フロマージュブラン・ゴーヤ」
c0235725_2094669.jpg

デザートは・・・
c0235725_2084169.jpg

無花果そして焼き菓子

秋の恵みをたっぷりと頂きました。

ご馳走様でした☆
c0235725_20142897.jpg

次回はまた春かな♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-09-21 20:46 | 美味しいお店(和歌山) | Comments(0)

彼岸花 ~曼珠沙華~

お彼岸入りですね!

秋の訪れを告げる花「彼岸花」
c0235725_22273127.jpg

別名「曼珠沙華」とも言われています。

田んぼの畦道に真っ赤に咲き誇るこの花
c0235725_22275978.jpg

子供の頃、レンゲについでよく摘んだお花です。
c0235725_22283251.jpg

これの茎の部分を交互に折って「首飾り」に・・・
c0235725_2229497.jpg

手が苦くて苦くて・・・笑

黄金色になってきた田んぼの中にパッと真っ赤な花火が上がったよう・・・
c0235725_22302426.jpg

良い季節になりましたね!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-09-20 22:09 | 日々 | Comments(0)

鮭のちゃんちゃん焼き

シルバーウィーク突入しましたね!

今日の我が家の晩ご飯は「鮭のちゃんちゃん焼き」
c0235725_21444198.jpg

秋鮭の美味しいこの時期の定番メニュー♪

「ご飯があれば一生食べていられるね!」
これが娘の感想(笑)

表現が面白い☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-09-19 21:41 | おうちご飯 | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます