<   2015年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

テーブルクロス

秋になってテーブルクロスを3枚新調しました。
クロスはほとんどこちらの物を使わせて頂いています。

「VEGATEX」
c0235725_1954575.jpg

今回は麻の風合いを持ったこの3色。

右から「若草(黄緑)」「栗皮(ベージュ)」「枯葉(ブラウン)」
10月のレッスンは「栗皮」をそして11月は「枯葉」でコーディネート。

麻の風合いですがポリエステル100%のこのクロスは、
撥水加工がされていますので汚れやシミが付きにくく、お洗濯OK!
朝洗ってもその日のレッスンに間に合うという優れものです☆

そして嬉しい事にお値段もとてもリーズナブル♪
柄そしてカラーバリエーションも豊富なので
色んなシーンに合わしてお使い頂けます。

これからクリスマスそしてお正月に向けて・・・
いかがですか?

お勧めです!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-10-31 23:48 | お気に入り | Comments(0)

フランスから・・・

連日、お料理教室が続いています。

つい先日はフランスから一時帰国の方が
久しぶりにお友達と一緒に来てくださいました!

フランスライフのお話を一杯聞いて、刺激受けまくり(笑)

美味しいお土産も頂いて・・・
c0235725_14221013.jpg

次の日は、10年間ずっと通ってくださっている方たちが来てくださり、
その次の日はとっても賑やかに~♪

毎日楽しくレッスンをさせて頂いています。

感謝感謝です☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-10-30 23:17 | お料理教室 | Comments(0)

夏の終わり~新聞の片隅に載った「沖島」
この記事に魅せられて・・・ひとり旅。

たまたまお料理教室がお休みだったこの2日間、
でも娘は学校が休めないって言うし、
主人は前日になって無理だって・・・
だったらのんびり「ひとり旅」

代車の為、ナビなしのドキドキ旅。
出かけにグーグルマップの使い方を教えてもらい、
使ったこともない携帯用の充電器を持たされていざ出発。

滋賀県近江八幡市沖島町。
琵琶湖の南東に浮かぶこの「沖島」は人口約300人。
全く観光地化されておらず、船乗り場「堀切港」を探すにもひと苦労。

堀切港から沖島港まで1日11便
c0235725_1951318.jpg

観光客はほとんど乗ってなくて切符も船内で購入~楽しい♪

約10分で到着
c0235725_1911307.jpg

街並みはこんな感じ
c0235725_1914249.jpg

道が狭い為、車やバイクが1台もないこの島は、
マイカーの変わり一家に一隻の漁船。

そして迎えてくれたのは「猫ちゃん」
c0235725_1917581.jpg

猫の島とも言われているようです。

こんな楽しい島がこんなに近くにあったなんて・・・
c0235725_19204073.jpg

これから少しずつご紹介していきますね!
c0235725_19211548.jpg

この時点で携帯充電は半分切って・・・
宿泊先は決まっておらず・・・
そんな旅のスタートでした(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-10-29 23:27 | お出かけ | Comments(0)

秋の夜長~皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

私の場合、何をするにも甘いものが必要で・・・笑
大好きなチョコレートをお友に過ごしています。

毎年いつもこの時期にブログに登場する
「京都・生チョコレート オーガニック ティーハウス」
c0235725_22394432.jpg

今年ももちろん☆
c0235725_22413816.jpg

玄関で迎えてくれているのは・・分かります?
真ん中で覗いているでしょ(笑)

そうアイリッシュ・セターの「ジャッツキー」
c0235725_22434377.jpg

とっても大人しいんですよ!

そして温かい縁側には・・・
c0235725_23175779.jpg

いつも「ミャオミャオ」
c0235725_22474246.jpg

この日は気持ち良さそうにお昼寝中

そのお隣で・・・
c0235725_2249195.jpg

のんびりティータイム♪

勿論、お目当てはこのテイクアウト
c0235725_2259519.jpg

「スウィート」「ビター」そして大好きな「お抹茶」
これは一保堂さんのお抹茶が入っています。

今宵も・・・まだまだ大人の時間(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-10-28 22:27 |      (京都・他) | Comments(0)

昆布

和食には欠かせない「昆布」
お出汁を取るには勿論のこと、そのまま煮たり、つくだ煮にしたり・・・
日本人は、ほとんど毎日と言って良いほど食べている食品です。

昆布には、ミネラル成分がとても豊富に含まれていて
基礎代謝を活発にする働きがあります。

また食物繊維も多く含まれているので便通が順調になり、
大腸がんや動脈硬化の病気予防にも効果があります。

またあのヌルヌルはがんの発生・進行を抑える作用があります。

他にもうまみ成分で脳の活性化、グルタミン酸でボケや痴呆の予防、
骨や歯を丈夫にするカルシウム、むくみ予防のカリウムなどなど・・・
体に良い栄養素が豊富にバランスよく含まれています。

そしておまけに低カロリー。
ダイエット中の方や美肌を保ちたい方、頭髪の健康にお勧めです!

今月のレッスンでは「昆布入りだし巻き卵」が登場
c0235725_22171938.jpg

自家製の甘酢しょうがを添えて・・・
「とろろ昆布」にひと手間加えたお手軽一品で大人気です☆

レッスンにご参加いただいた方は作っていただけたかしら・・・
これからご参加の方はお楽しみに~♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-10-27 21:29 | 美味しいもの | Comments(0)

寺町二条  ~京都~

10月初めのある日・・・

今月のレッスンは和食だし
和食にはやっぱり欠かせないお茶だし
そしてちょうど我が家のもストックもないしって事で・・・向かったのは「寺町二条」

そう「一保堂 本店」
c0235725_221499.jpg

大好きな「いり番茶」を買っていつもはすぐに車に乗っちゃうのですが
今日はちょっとお散歩~??

この辺り、最近こんな可愛いお店があったり・・・
c0235725_22142854.jpg

昔ながらの「履物屋さん」があったり・・・
c0235725_22144416.jpg

「骨董屋さん」や
c0235725_22151040.jpg

「本屋さん」
c0235725_22152093.jpg

こんなレトロな「レストラン」なんかも・・・
c0235725_22153293.jpg

結構、見ていて楽しい場所なんですよ!

秋の京都~こんな楽しみ方もありかな♪
c0235725_22302291.jpg

[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-10-26 21:44 | お出かけ | Comments(0)

親子レッスン

昨日に続き、今日も親子レッスンでした。

メニューは大人の通常レッスンとほとんど同じ。
小学生お二人様とそのお母様お二人様の4名様。
それでもお料理時間ってそんなに変らないんですよ(笑)

前回の和食レッスンでは「鯵」を捌いて・・・
そして今月は「秋刀魚」の三枚卸し!
子供たち興味津々です。

コツを伝えれば子供達は早い早い!!
c0235725_2120244.jpg

そして「卵焼き」も・・・
c0235725_21191143.jpg

自分の巻いた卵焼き・・・切るのもワクワク☆
切り口を見てお母さんのより綺麗~って(笑)
明日の朝ごはんはきっと子供たちが頑張ってくれるかな??

そして盛り付けも・・・

お茶碗は左、お碗は右。
お箸の向き、盛り付けの分量、色・・・伝えたい事、一杯です。

でも小学5年生のY君ったら、もう早く食べたくて食べたくて・・・
「盛り付けなんてどうでもええやん」状態(笑)
c0235725_21181214.jpg

彼は赤ちゃんの時からお母さんと一緒に来てくれて
キッズクッキングでも親子レッスンでも・・・
もう息子みたいです!

そして二人が焼いた「卵焼き」
c0235725_21174083.jpg

盛り付け方は、Hちゃんにお任せ
可愛いく丸く盛り付けてくれました。
またお家でお母さんと一緒に作ってね!

来月はもうクリスマスメニュー・・・
11月もお待ち致しております。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-10-25 21:18 | お料理教室 | Comments(0)

お嫁入り道具に・・・

今日は「親子レッスン」
いつもご参加いただいています大学生のお嬢様とそのお母様。

忙しい学祭シーズン・・・
午後からその準備の為、ゆっくりお食事は出来なかったのですが
お弁当にして大学に持って行かれました。

今までのレシピも時間がある時にお家で作って下さっていて
そしてそれをとてもお父様が楽しみにして下さっているみたいで・・・

レシピお嫁に行くときに持って行ってね!
そう彼女に言うと
勿論です!って・・・
c0235725_2049175.jpg


そんなひと言が嬉しくて
家族みんな楽しみにしていますって言って下さるひと言が嬉しくて・・・
お料理教室しています!

明日も「親子レッスン」
とても楽しみです??
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-10-24 20:16 | お料理教室 | Comments(0)

旅の時もやっぱり早起き☆

早朝から街の散策
そして朝の9時過ぎにはもう一度目のティータイム(笑)

「たねや 日牟禮舎」
c0235725_20474518.jpg


やっぱり一番乗り(笑)
c0235725_2049181.jpg

デパ地下で和菓子をよく購入していた頃は、いつもこの「たねや」さん
よく買いました!

今日はやっぱりこれ・・・
「西木木(さいきぼく)」
c0235725_20534015.jpg

今年収穫したばかりの国産新栗で丁寧に作られた栗きんとん。
勿論、この時期限定です。

熱いほうじ茶とともに・・・美味しい??

以前来たときは迷わずお向かいの「クラブ ハリエ」だったのですが・・・
c0235725_21115873.jpg

今回は写真のみ。
当時は娘とトレイのケーキ食べ尽くしました・・・笑

今晩は唯一のお土産「西木木」を熱いいり番茶と一緒に頂きます。

娘よ!
早く帰っておいで~
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-10-22 21:17 | 美味しいお店(その他) | Comments(0)

滋賀県・沖島。
琵琶湖に浮かぶこの島は人口約300人。

交通手段は船のみ。
c0235725_18531142.jpg

                iPhone撮影

島内は道が狭い為、車は走れなくて・・・
移動手段は歩きか自転車。

懐かしい三輪車自転車が一杯でした!

聞こえてくるのは漁船のエンジン音とトビの鳴き声
それに琵琶湖の漂う水の音だけ・・・

そしてこの夕陽
c0235725_1854031.jpg

                iPhone撮影

こんな近くにこんな所があるなんて・・・
ビックリでした。

そして明日は久しぶりに近江八幡の街並みを散策します??
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-10-21 18:25 | お出かけ | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます