<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

手作り味噌

先日、お料理教室で話題になった「お味噌作り」

来年1月2月3月に日程を合せてレッスンしたいと思います。
毎年、米麹・麦麹・玄米麹で作っている自家製味噌
c0235725_9482889.jpg

皆様もご一緒にいかがですか?

ご興味のある方・・・ご連絡くださいませ☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-11-30 23:42 | お料理教室 | Comments(0)

もう1ヶ月半以上も前になった「滋賀・沖島」のひとり旅。
2日目は「近江八幡」
c0235725_772820.jpg

旅に来てもやっぱり朝は早起きで・・・
c0235725_79633.jpg

8時にはもうカメラ片手に「新町通り」からウロウロ
誰~もいない(笑)
真っ赤なポストがとても目立っていました。
c0235725_7104076.jpg

豊臣秀吉によって開かれた城下町「近江八幡」は近江商人の発祥の地。
商家や白壁の土蔵群など、当時の面影が色濃く残されています。

映画やテレビの時代劇の撮影場所として隠れた名所「八幡堀」
c0235725_7133663.jpg

雰囲気あるでしょう~♪
c0235725_7201536.jpg

この場所お気に入り❤
c0235725_7205110.jpg

ここでちょっと石段に座って休憩☆
c0235725_7231528.jpg

朝早かったのでお店もまだ閉まっていて・・・
c0235725_7222254.jpg

何屋さんだか全く分からない(笑)
c0235725_7251873.jpg

永屋町通りにあるウイリアム・メレル・ヴォーリズ建築の「旧八幡郵便局」
c0235725_7283327.jpg

明治になるとこのヴォーリズによって西洋文明の風か吹き込まれ
古くて新しい歴史の街・近江八幡が作られていったようです。

長々と続いた「沖島・近江八幡ひとり旅」も終了。
色んな事があって、珍道中な旅だったけど楽しかったなぁ~♪

そしてまた次のひとり旅計画中です!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-11-29 23:58 | お出かけ | Comments(2)

京都の紅葉めぐり~瑠璃光院の次はこちら・・・

「圓光寺」
c0235725_200542.jpg

いつもは紅葉が真っ赤になる「十牛の庭」も・・・
c0235725_2072738.jpg

今年はちょっと残念。

でもこの子に逢いたくて・・・
c0235725_2093742.jpg

可愛いでしょう~♪
この笑顔にほっこり!

池に映った紅葉を楽しんだり
c0235725_2017473.jpg

一足早い冬の景色を楽しんだり・・・
c0235725_20192810.jpg

「万両?」たぶん・・・笑
c0235725_20223630.jpg

「千両」と「万両」今ひとつ見分けが付かないんだけど・・・
c0235725_2026855.jpg

いつもとは違った「圓光寺」を楽しみました♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-11-28 19:54 | お出かけ | Comments(2)

ちょっと用があり、またまた有馬温泉に行ってきました!
実は実は以前にお料理の勉強で旅館のお手伝いをしていたので
有馬はとっても身近な温泉♪

「太閤橋」からの有馬川
c0235725_19494875.jpg

         iPhone撮影
そして「泉源」
c0235725_19503079.jpg

         iPhone撮影

今日の有馬は寒かったぁ~☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-11-27 23:44 | お出かけ | Comments(0)

ユニクロさん♪

こんばんは☆
一気に寒くなりましたね!

寒くなると必ず行くのが「ユニクロ」さん♪
c0235725_19535553.jpg

             iPhone撮影
あちらこちらのブランドでもヒートテックは出ているのですが・・・
やっぱりここが一番好き❤

最近は娘も同じものを着るので色で分けています。

娘はブラック、私はダークグレー
これで洗濯物も間違えません(笑)

この冬もユニクロさんで元気に乗り切ります~♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-11-26 23:51 | お気に入り | Comments(0)

神戸空港

カメラ片手に行った神戸空港。
前回は滑走路からの撮影そして今回は初めて展望台からの撮影。

伊丹空港は、自宅からも近いのでよく出かけるのですが
夕陽と飛行機の撮影は方角からしてちょっと難しくて・・・・

初チャレンジです☆
c0235725_22214284.jpg

思ったより本数が少なくて・・・ラスト2本のフライト
カメラ設定を色々試しながら出発時間を待ちます。
c0235725_22233138.jpg

連写
c0235725_22264698.jpg

またまた連写
c0235725_22272753.jpg

待つ時間の方が長くて撮っているのはほんの一瞬
でもこの瞬間が好き❤

遠くに「明石海峡大橋」なんだけど・・、
c0235725_2230441.jpg
望遠が足らなくて殆ど見えない(笑)

「神戸空港」の一日が終わりました。
お疲れさま!
またチャレンジに来ます!




[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-11-25 22:07 | お出かけ | Comments(2)

吹田市岸部の朝8時
美味しそうなパンがズラリ~♪
c0235725_18563020.jpg
             iPhone撮影



いつもお料理教室で食べて頂いているパンがこちら・・・
「ル シュクレ クール」



c0235725_18545063.jpg
             iPhone撮影


皆さんに美味しいパンを食べてもらいたくて、
レッスンのある日は出来るだけ当日の朝買いに行っています。


前回の記事はこちら〜⭐︎


今月も後半戦。
通います!
















[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-11-24 23:26 | 美味しいお店(大阪) | Comments(0)

去年初めて参拝した「瑠璃光院」
あまりに見事な紅葉で思わず声をあげてしまったほど・・・
カメラのシャッターを押すのを忘れて立ち尽くしてしまいました。

普段は非公開のこのお寺
今年も公開していると知って真っ先に走りました。

京都・八瀬「瑠璃光院」
c0235725_722745.jpg

え?
今年の紅葉は・・・
c0235725_72319100.jpg

色付いているのは昨年の2~3割かもしれない
c0235725_7255884.jpg

住職さんに伺ったら今年は色付きが今ひとつという事。
これ以上はもうないかもって・・・
自然の現象はどうしようもないですって苦笑いでした。

残念☆

また来年を楽しみに・・・
c0235725_730335.jpg

今年の紅葉巡り計画変更かな。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-11-23 23:12 | お出かけ | Comments(0)

自家製ポン酢

最近、お買い物で目につく「柚子」
c0235725_7121926.jpg

もうそんな季節なんですね!

この時期、思い立って作る「自家製ポン酢」
実は実は飲んでしまいたいくらいのポン酢好き❤

柚子・カボス・レモンを絞って昆布を浸けて一晩置いて。。。
醤油・みりんを煮たてたところに鰹節を入れて冷まし、
果汁と合せます。

冷蔵庫で約一ヶ月保存可能。

興味のある方お試しくださいね!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-11-22 23:07 | 美味しいもの | Comments(0)

烏丸通  ~京都~

京都にせっせと通うようになってちょうど5年位になります。

当時は通りの名前も上ル、下ル、東入ル、西入ルもよく分からなかったのですが
今ではナビなしでも大体は出かけられるようになりました。

車で出かけることがほとんどなのですが
よく通るのが東大路、堀川、西大路そして今日はご紹介する「烏丸通」
c0235725_21564133.jpg

京都駅そして京都タワーからまっすぐ北に延びた通りで
東本願寺、ビジネス街、京都御所などがあります。

昨日、紅葉を観に行った帰り、烏丸通でふと目に留まった所が・・・
いつも横を通っているのですが車から降りたのは初めてです。

「東本願寺」のすぐ横~銀杏がとても綺麗
c0235725_2245690.jpg

勿論「京都タワー」も目の前
c0235725_2352915.jpg

落ち葉も一杯☆
その上で娘くらいの女の子達が座って楽しそうにお喋り
c0235725_228534.jpg

笑い声が聞こえてきそう~♪

紅葉はちょっと残念でしたが素敵な場所の発見!
c0235725_22114483.jpg

この日だから出会えたかな♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-11-21 22:15 | お出かけ | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます