今、電気製品の壊れる波が
我が家に押し寄せてきています!

昨年末は、あのオーブンレンジ・・・
そして今年に入ってからは、
フードプロセッサーに湯沸かしポット、
IHコンロ・・・

でも、全部主要な部分はまだまだ使えるのに
壊れるのはスイッチとか
コンセントの接続部分ばかり・・・
c0235725_17492658.jpg
買い換えるのもなんだかなぁ〜

メーカーさん!
本体ばかりじゃなくて
こういうところもしっかり作って欲しいなぁ⭐︎

主婦のひとり言でした!





[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-01-30 23:32 | お気に入り

ずっと行きたかったレストラン

きっと
まだまだ予約が取れないだろう
そう思ってずっと我慢

そしてようやく・・・

京都・平安神宮のすぐ近く「チェンチ」
c0235725_22395720.jpg

中に入ると
「特等席をご用意していますよ!」って・・・
確かに〜そうでした(笑)

まずは「ペルシュウ」
c0235725_22000116.jpg
美味しい〜♫
添えられているのは、
キタアカリのガレットと
練りたてのモッツァレラ

「伝助穴子」
c0235725_22023810.jpg
火の通りがベスト!
金柑のソースが美味しくて・・・
カラスミと松の実がアクセントになって・・・

「カリフラワー・雲子」
c0235725_06244829.jpg
カリフラワーが色んな調理法で登場!
そしてねっとりと美味しい
鱈の白子「雲子」

「甘鯛のかぶら蒸し」
c0235725_22064346.jpg
日本料理みたいですね〜って(笑)
下には「黒米」
上には「黒トリュフ」

「聖護院大根と今帰仁アグー豚」
c0235725_22090251.jpg
初春の味覚〜菜の花と一緒に・・・

メインは「鳩」
c0235725_22140691.jpg

堀川牛蒡と九条ネギが添えられています。
お肉柔らか〜い!
お野菜も美味し〜い!

パスタは迷わず「雲丹と海苔と山葵」をセレクト
c0235725_22121135.jpg
予想通りベストの組み合わせ!


「デザート」は・・・
「カンノーリ」「フロマージュブラン」と頂き・・・

最後は「グラニースミス、ヘーゼルナッツのアイス」
c0235725_22404866.jpg
やっぱりやっぱり
とても美味しいお料理でした。

大満足です⭐︎

ご馳走様でした!
c0235725_00260493.jpg

きっとリピート間違いなしかな!











[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-01-28 21:48 | 美味しいお店(京都・伊) | Comments(0)

春の足音

週末
もの凄い寒さでしたね・・・

周りはまだまだ「冬景色」
c0235725_21134396.jpg


でもほんの少しだけ
柔らかな陽射しになってきたような・・・


c0235725_21160061.jpg


暖かくなったり
寒くなったり
でも確実に「春の足音」が近づいて・・・


c0235725_21212249.jpg


「春」まであと少し・・・












[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-01-26 20:49 | 日々 | Comments(2)

日生の牡蠣

牡蠣が美味しい季節になりましたね〜♫

「海のミルク」と言われる牡蠣は、
海の幸を凝縮させた栄養豊かな食品です。

特にアミノ酸の一種
タウリンが多く含まれています。

タウリンは、
疲労回復はもちろんの事、
血圧や血中のコレステロール値を下げる効果があり、
高血圧症や動脈硬化の防止にも役立ちます。

また鉄分も多く、
貧血防止にもなります。

他にもカルシウム、銅、亜鉛などの
ミネラル類やビタミン類も
豊富に含まれています。

今月のレッスンでも
「牡蠣」のお料理があるんですよ!
やっぱり旬の食材を頂きたいですものね!

使っているのは「日生の牡蠣」
c0235725_22275436.jpg

大ぶりで食べ応えがあり、
とても美味しい・・・

今、この牡蠣が常に冷蔵庫にあって
生のままつるんとおやつのように頂いています(笑)
ちょっと贅沢でしょ⭐︎

桜が咲くまでの時期が美味しいと言われている「牡蠣」
たっぷりと頂きましょう♫






[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-01-25 22:25 | 美味しいもの | Comments(0)

掛包 ~豚の角煮まん~

半年ぶり・・・
久しぶりのキッズクッキング開催です!

今月は寒い寒いこの時期にピッタリの「掛包」
そう~豚の角煮まん

生地を発酵させてよく捏ねて・・・
c0235725_21363452.jpg
ひとり20回を3回~かなり大変☆
麺棒で伸ばして形を整えて・・・
c0235725_21382053.jpg
皆、エプロンが真っ白(笑)

そして2次発酵
待っている間は、ゲームタイム♪

ジェスチャーゲームをしたり、
国名しりとりをしたり・・・
6年生だ相手だと私負けちゃいます(笑)

大人気が「人生ゲーム」
c0235725_2241743.jpg
盛り上がっちゃって
待ち時間なんてあっという間です!

完成☆
c0235725_21452374.jpg
アツアツ中華スープと一緒~♪
みんな笑顔満開・・・嬉しい瞬間

ご参加頂きました皆様、有難うございました。
お家でも作ってくださいね!

これからご参加の皆様、
楽しみにお待ち致しております。





[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-01-24 21:57 | キッズクッキング | Comments(0)

ビックリ!!

一体誰がこんな事するのでしょう・・・
c0235725_21143845.jpg

iphone撮影
車の後ろ端から端まで2~3本の傷☆

この前、メンテナンスに出して綺麗になったばかりなのに・・・
ついてないなぁ~
テンション下がります。。。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-01-23 21:12 | 日々 | Comments(0)

ノースポール

寒い寒い冬でも元気に花を咲かせる「ノースポール」
c0235725_21313745.jpg
花の中心が黄色で、
白く愛らしい姿をしています。

花言葉は、
誠実・愛情・清潔そして冬の足音
c0235725_21374454.jpg
晩秋から初冬にかけて
清楚で白い花がちらほら咲き始めて・・・
c0235725_21474438.jpg
早春にはまるで白い絨毯のように
咲き誇ります。
c0235725_21494175.jpg
それぞれが皆んな太陽をじっと見つめながら・・・
c0235725_21514744.jpg
厳しい寒さなんて関係なくて・・・

とても可憐なお花に見えますが
とても強い!

そういうところ好きです・・・







[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-01-22 21:23 | 日々 | Comments(0)

今日は、今年最初の「公民館レッスン」
メニューは、通常レッスンと同じ「中華」です。
 ・ 掛包
 ・ 簡単大根餅
 ・ 牡蠣のオイスターソース炒め
 ・ カリカリバナナ
    以上4品

大勢でお喋りしながら作る「掛包」
とっても楽しかったな♪

蒸すのはこ~んなな蒸し器
c0235725_5172192.jpg

              iphone撮影
公民館らしいでしょ(笑)

ご参加頂きました皆様 有難うございました!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-01-21 23:12 | 公民館レッスン | Comments(0)

いつの季節に来ても・・・
どの時間に来ても・・・

いつも素敵な街「神戸・北野」
c0235725_00470448.jpg
やっぱり絵になる・・・





[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-01-20 23:55 | お出かけ | Comments(2)

搨菜 ~ターツァイ~

皆さん、このお野菜ご存知ですか?
c0235725_2053781.jpg
中国野菜のひとつ「ターツァイ」
冬が旬のこのお野菜は、露が降りると甘味が増し、
ますます美味しくなります。

旬の時期は12月から2月頃
まさに今が一番美味しい時期。

白菜や青梗菜の仲間で
直径が約30センチにもなるんですよ!

抗発がん発がん作用や
動脈硬化予防で知られている
βカロチンが豊富です。

また風邪予防や疲労回復、
肌荒れ防止の
ビタミンCも多く含まれています。

今月の中華レッスンでは、
この「ターツァイ」をたっぷり使ったスープを
ご紹介しています。

寒さが厳しくなると
熱々スープが美味しい〜♫

ご参加頂いた皆様、
ぜひご家庭でも作ってくださいね!

これからご参加の皆様
お楽しみに〜♫






[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-01-19 19:47 | 美味しいもの | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます