出張レッスン

昨日は、出張レッスンでした。
場所はディケアハウス・・・
二度目の訪問です⭐︎


祖母もそうでしたが
お年寄りの方は、
食べることをとても楽しみにされている方が
多いんですよね!


私のレシピ
少しでもお役に立てれば・・・
c0235725_18303953.jpg
もちろん、
「お味噌作り」もしてきましたよ!


秋に美味しいお味噌が出来て、
皆さんに美味しく食べて頂けたら嬉しいな♫


久しぶりに足ツボも踏んできました!
c0235725_18312100.jpg
懐かしい(笑)







[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-02-29 18:29 | お料理教室

今月の公民館レッスンは「和食」
お雛様メニューのリクエストでした!


いくつになっても女の子ですものね〜♫

やっぱりお祝いしたい❤︎


メニューは・・・
・ ふくさ寿司
・ レンコンの挟み焼き
・ 粕汁
・ 白味噌クッキー
c0235725_18215680.jpg
iPhone撮影


ひとつひとつ丁寧に包んで・・・
「春」ですね⭐︎


我が家のお雛様も今年はこれかな♫


ご参加頂きました皆様
有難うございました!


来月も
宜しくお願い致します。







[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-02-28 18:20 | 公民館レッスン

冬の美味しいもの・・・
締めくくりはやっぱりここに行かなくっちゃ⭐︎

和歌山「オテル ド ヨシノ」
c0235725_19190232.jpg
小さい頃から見慣れた「和歌山城」
やっぱり落ち着きます♫

この景色を見ながら頂くなんて・・・
最高です⭐︎

まずは「甲殻類のジュレ 足赤えびアボカドのムース」
c0235725_19331375.jpg


「ジビエのコンソメ」
c0235725_19342624.jpg
この奥深いお味・・・
美味しすぎてため息です・・・

「鰤のミキュイと生ハムのジュレ」
c0235725_19360133.jpg
脂ののった鰤
表面の炙ったのがまた香ばしくて
美味しい♫


「ジャガイモとフォアグラと鴨のコンフィのテリーヌ」
c0235725_19381317.jpg
黒トリュフの香り・・・
とても贅沢な一品です!


「和歌山産平スズキのスパイス付きロースト」
c0235725_19410639.jpg
初春の味覚
「はまぐり」のソースがまた美味しい♫


そしてメイン
「和歌山のジビエのシヴェとフォアグラのパイ包み」

c0235725_19425991.jpg
これこれ
食べたかったの!!

ワインが飲めない私でさえ
ワインと一緒に頂きたいと思うお料理。

飲める方が羨ましい⭐︎

お酒なしでも
もちろん美味しく頂きました♫


プレデセールは「栗」

そして「チョコレートのスフレ」
c0235725_19462975.jpg
お腹一杯でも食べれてしまう
いわゆる「別腹」笑


「コーヒーと小菓子」
c0235725_19473708.jpg
大満足です⭐︎

確か昨年は訪問できず・・・
2年ぶり・・・

前回の記事はこちら~

手島シェフ
いつも美味しいお料理を有難うございます!

「任せてください!!」の一言
いつもとても嬉しくて
楽しみに伺っています♫

また次回も宜しくお願い致します⭐︎
ご馳走様でした!













[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-02-27 23:15 | 美味しいお店(和歌山) | Comments(0)

久しぶりの更新です!

今月のレッスン「お味噌作り」
頑張っています。

毎年、
フードプロセッサーで
一気に大豆を潰していたのですが
ここに来てとうとう故障・・・
こんなもんです(笑)

だったら手で丁寧に潰して
あとはバーミックスにお任せ♫

頑張っているのは
「お味噌作り」だけではないですよ!
お料理だって・・・

いつもメニューを決める時に
考えるのが「旬」

今は季節関係なくいろんな物が
手に入ります。

でも「旬」の物は、
美味しくて
栄養価が高くて
お値段もちょっと嬉しかったりして・・・

今月も「旬」の食材が一杯です!
c0235725_16452372.jpg
脂が乗った天然ぶりと
美味しい大根で「ぶり大根」
「主人が好きなんです!」って人が多くて・・・
ビックリでした!

風邪・花粉に良いと言われる「蓮根」は、
簡単挟み焼き
これも今、旬真っ盛りです⭐︎

子供が苦手な「春菊」は
食べやすくちょっとひと工夫。

そして根菜がたっぷりの
「けんちん汁」

デザートは、
素朴なお味の「白味噌クッキー」
大人気です♫

今回は盛り付けもとてもシンプル
レシピもシンプルで
きっと一度作ったら忘れないかも・・・笑

2月のレッスンもあと3日。
楽しみながら頑張ります!

ご参加頂きました皆様、
有難うございました。
お持ち帰りいただいた「お味噌」
大切に育てて下さいね!
意外にすぐに食べられると思っていた方が多くて・・・
11月まで我慢我慢ですよ(笑)

これからご参加の皆様、
楽しみに
お待ち致しております!








[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-02-26 17:35 | お料理教室 | Comments(2)

裏ワザ 〜フォーク〜

今月のお料理教室では、
お味噌作りをしています。

レッスンの前日は、
一晩つけておいた白大豆を
たっぷりのお水で柔らかくなるまで
茹でます。

そんな時の「ふきこぼれ」防止法⭐︎

お鍋の底に「フォーク」を入れるだけ!
勿論、スプーンや急須の蓋などなど
耐熱のものならなんでもOK!

お湯の流れを止めるから良いらしい・・・

パスタをゆがく時なんかも
この方法でバッチリです!

今晩も一晩浸けて・・・
c0235725_21175616.jpg
明日コトコト茹でます⭐︎

皆様、お試しくださいね♫









[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-02-18 21:34 | 日々 | Comments(2)

デザート

連日、お料理教室が続いています!

偶然・・・
昨日、今日と話題になった
レッスンで作るデザート⭐︎

これが嬉しいことに
かなり好評です♫

あの「アップルケーキ」
子供が毎週作るんですよ!

あのお豆腐で作ったお団子
娘がお気に入りで
マンション中に配って大変でした(笑)

レシピがすぐに覚えられる「スイートポテト」
重宝しています!

などなど・・・

そうなんです!
レッスンで作るデザートは
すぐに手に入る材料で
簡単にできるものばかりなんです。

そして今月は「白味噌クッキー」
c0235725_20415913.jpg

お正月に白味噌を買うのですが
どうしても余ってしまって・・・
何か良いお料理ないですか❓
よく聞かれるんです!

主婦は皆んな同じ
食材は無駄にしたくないですものね!

じゃクッキーにしちゃいましょ⭐︎
ってことで今月ご紹介しています。

オーブンで焼いていると
お味噌の良い香り〜♫

混ぜて混ぜて
焼くだけ・・・

形が不揃いの方が
手作り感があって温かい❤︎

こんな素朴なお菓子・・・
大好きです。








[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-02-17 23:32 | お料理教室 | Comments(0)

滑り台

先日、お料理教室で話題になった
子供達に大人気の「滑り台」

すごく急らしくて
すごく楽しいらしい・・・

それはそれは滑ってみたい!

早速、行ってきました!

場所は、よく行く茨木・彩都の八百屋さんの近く・・・
買い出しついでにちょこっと寄り道⭐︎

下まで行って見たんだけれど・・・
c0235725_2046934.jpg
 
iPhone撮影

ほぼ90度に見える・・・

c0235725_20455972.jpg
iPhone撮影
迷って迷って断念⭐︎


寒空の下、骨折して動けなくなって
公園でおばさん発見!!
な〜んてなりそうだから・・・

でもやっぱり滑ってみたい(笑)






[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-02-16 20:46 | 日々

柔らかな陽射し

暖かくなったり
寒くなったり・・・

今年の冬は大変です!

でも陽射しは「春」・・・


c0235725_07520585.jpg



窓から射す太陽が明るくて・・・
とっても柔らかで・・・


c0235725_07543681.jpg

少しずつ近づいて来ている春に
ちょっとワクワク❤︎


c0235725_07541304.jpg

「春」まであと少し・・・



体調管理が難しい時期です。
しっかり栄養を摂って
よく寝て・・・
乗り切りましょう!


神戸北野異人館にて




[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-02-15 07:46 | 日々 | Comments(0)

バレンタインクッキングが
終了致しました。

ご参加頂きました皆様、
有難うございました。

今年は「ガトーショコラ」
頑張って作りましたよ!

幼稚園年中さんの可愛い手では、
卵黄と卵白に分けるのも難しくて・・・
c0235725_20313272.jpg
左手まで同じ形(笑)

メレンゲを作って
生地を混ぜて・・・

小学校高学年のキッズには
特に細かく細かくコツを伝授!

だって
本命チョコ作る機会がきっとあるだろうから・・・❤︎

ケーキを焼いている間は、
皆んなでホットケーキ作り♫

ホットプレートで
普通に焼くだけなのですが
小学6年生の男女
楽しそうで楽しそうで・・・
c0235725_20425464.jpg
何だか青春❤︎


こちらは自分で焼くのは初めてらしくて
皆んな「正座」笑 
c0235725_20325132.jpg
勿論、メッセージも書いてもらいましたよ!

ほとんどの子は、
お父さんやお母さん
そしてお家にいる妹、弟へ・・・
c0235725_2043174.jpg
でもね〜
小学1年生の男の子ひとりだけ
大好きな女の子にプレゼントするんだって!

時代ですね(笑)

最後までメッセージ
見せてくれませんでした。

完成♫

c0235725_2126422.jpg

皆んなでお味見をしたのですが・・・
ある男の子が
「僕、大きくなったら
このケーキ売る!

めっちゃ美味しいから
大金持ちになれる〜!」って・・・
可愛いこと言ってくれます!

賑やかだったキッズクッキングも
無事に終了⭐︎

c0235725_20353748.jpg
次回は「春休み」
皆んなで「お弁当作り」をします!

お天気だったら外で食べたいな♫

皆様のお越しを楽しみにお待ち致しております。




[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-02-14 21:07 | キッズクッキング | Comments(2)

わかさぎ

1年で成魚になる「わかさぎ」
卵を持った今が一番美味しい♫
c0235725_1749627.jpg
丸ごと食べられるので
カルシウム源として最適です!

またビタミンDも多く含まれているので
カルシュウムの吸収を高めてくれます。

他に貧血予防の鉄分や
目に良いビタミンA
ガンや老化予防に効くビタミンEやセレンが
多く含まれています。

料理法は色々ありますが
私がお酢好きなので
「南蛮漬け」が多いかな♫

この日ももちろん
美味しく頂きました⭐︎

旬のものは栄養価も高くて
美味しい〜♫

皆様も是非❤︎







[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-02-12 22:39 | 美味しいもの | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます