2016年




いつも以上に
キッチンで過ごす事が多かった12月

特にクリスマスから今日まで
ほとんど篭りっきり

今日のレッスンが終わってから
急いで準備した「我が家のお節」
あとは冷めて味がしゅんでいくのを待つだけ・・・

やっとひと段落です。


c0235725_19470100.jpg

2016年もあと数時間になりましたね。


思い起こせば
今年2月、
初めてお料理教室でお味噌作り
これが大好評

完成した秋に
たくさんの嬉しいメッセージを頂きました。


4月
趣味で始めたカメラで初の写真展
まだまだ学ぶ事、山盛りでした。


7月
大好きなエアロで
何回京都に通ったかしら・・・
楽しかったな♫


8月11月
大台になった今年は同窓会ラッシュ
タイムスリップの時間を
楽しみました。


9月
お料理教室のHP完成

作成にあたり
お料理について
色々と考える良い機会になりました。


12月になり
お料理レッスンで忙しい毎日

年末は
クリスマスイベントと連日のお節レッスンでした。


そして大晦日
お節作りましたよ!
頑張りましたよ!
たくさんのメッセージやインスタ、FBの投稿

嬉しい限りです。



今年も
エアロ、カメラ、ブログ
そしてもちろんお料理教室を通じて
たくさんの方との出会う事が出来ました。

出会いそして
繋がりに感謝です。

有難うございます!



2017年も
いろんな事があると思いますが
何事も前向きに笑顔で過ごしたいと思います。

来年も変わらず
どうぞ宜しくお願い致します。














00000010_12221915.png
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-12-31 21:10 | 日々




今年のレッスンも
あと数回となりました。

ご参加頂きました皆様
有難うございます。




12月は「洋風お節」
クリスマスにもお正月にも
ご活用作して頂けるメニューです。

・ 前菜3種
・ ごまめクルミ
・卵きんとん
・ 柿と水菜のサラダ
・ 海老の黄金焼き
・ ピーナツなます
・ ローストビーフ
・ ブルスケッタ
・ 我が家のお雑煮
・ チーズケーキ

 以上 10品


盛り付けもちょっと洋風に・・・


c0235725_00150230.jpg

そして
地元・和歌山の紀州漆器で
ちょっとカジュアルに!


今回は
このお重や器を
ご購入頂いた方も多数いらっしゃって・・・

気に入って頂けたようです♡



レッスンを受けて下さった方が
「お料理教室に来るようになって
お節作りが楽しくなりました!」

「今までずっと購入していたのですが
お家で作るようになったんですよ!」

「やっぱり手作りが美味しい♫」

「娘がお節ってこんなに美味しいものだったんだ!
って言うんですよ!」

そう言って
色々と作ってくださる方が増えてきました。

嬉しい限りです。



年に一度の事だから
「母の味」
「おうちの味」
伝えていきたいものです。


お忙しい年末ですが
皆様
頑張って作ってくださいね!


そして我が家では
年末の3日間
お節作りの本番が始まります

今年はなんと
2セットのご注文と
5家族の方がお見えになって
実際に作って帰られます

お買い物の事考えると大変そうで・・・
考えないようにします(笑)

我が家のお節
いつ作ろうかなぁ













[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-12-27 23:55 | お料理教室

1日違いで・・・ sanpo




クリスマス一色だったのに


たった1日しか経っていないのに


街の様子も
人の様子も
全く違って見える



一気に気忙しい年末モード





c0235725_22590996.jpg




変わらないはずの公園も




c0235725_23454750.jpg





何故か冬景色に見えてしまう






c0235725_22593999.jpg



年末らしい寒さが
やってくるようです




c0235725_22592755.jpg



くれぐれも体には気をつけて
乗り切りましょう!




明日、ようやく取れた少しの時間
やっと美容院に行けそう♫

気分もスッキリ
レッスンも
ラストスパートです!












[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-12-26 23:55 | 日々

Merry Christmas !!




クリスマス
いかがお過ごしですか?





今年もクリスマスの三連休
ずっとキッチンで過ごしました。

お料理教室を始めてから
クリスマスはずっとキッズクッキングで
ケーキ作り

そして去年からは
「クリスマスオードブル」

あれも作りたい
これも食べてもらいたい・・・

そんな事を思いながら
食いしん坊の私が考えたメニューは
やっぱりボリューム満点(笑)

c0235725_22050181.jpg



・ 冬野菜のピクルス
・ 牛蒡のサラダ
・ マッシュルームのパン粉焼き
・ マカロニグラタン
・ ミニスコッチエッグ
・ クリスマスチキン
・ ロールサンド
以上7品


ひとつひとつ
ご家族のご様子を思い浮かべながら
作ったお料理

皆様から
美味しかった
特に◯◯が美味しかった!

子供達から歓声が上がったよ!

取り合いで食べたよ!

まだお変わりしたいくらい!

来年もおお願いします!

なんて嬉しいメッセージをたくさん
頂きました。


また
レッスンでご紹介したお料理を
クリスマスディナーに作って下さった方も
たくさんいて・・・

お教室に来て頂いてる方と
そのご家族の皆様に喜んで頂けるのが
一番嬉しい

お料理教室をしていて良かったと思える瞬間です。

有難うございました。

今年のクリスマスも笑顔で
無事に終了

そしてまた明日から
お節レッスンが始まります









[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-12-25 22:02 | お料理教室

影が一番長い日




冬至





一年で一番影の長い日








c0235725_05515152.jpg







メタセコイアの隙間から
差し込む陽射しは・・・









c0235725_05412878.jpg








とても温かくて
優しい色をしていました








c0235725_05411557.jpg








葉っぱの上は、
とてもフワフワで歩くのが気持ちいい♫

今年の冬至は
そんな暖かい1日でした






冬至に
「ん」のつく食品を食べると
幸運が得られると言われています


冬至7種
なんきん・にんじん・れんこん・ぎんなん・きんかん・かんてん・うどん

何か食べられましたか?




















[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-12-21 23:55 | 日々

メタセコイア sanpo




ご近所に
メタセコイアが立ち並ぶ公園があります





c0235725_00052960.jpg





もう
半分以上葉が落ちてしまっているのですが・・・





c0235725_00040421.jpg




それでもまだまだ
見せてくれています








c0235725_00044602.jpg




忙しい毎日

隙間の時間に訪れる
ここが今の癒しの場所






クリスマスをオーストラリアで迎える娘
昨日、無事に出国したのですが・・・
なんと前日の深夜にビザを取っていないことが判明

てんやわんやでした⭐︎

今ってネットですぐに取れるんですね!

勉強になりました













[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-12-20 23:55 | 日々 | Comments(10)

小春日和




あんなに寒かったのに
今日はポカポカ
小春日和






こんな光景に出会いました





c0235725_23020489.jpg





可愛い♡





そして子供はやっぱり元気ですね
半袖でした(笑)





いよいよクリスマス週間
今年のクリスマスも
キッチンに篭りっきりの4日間

お料理楽しみます♫












[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-12-19 23:55 | 日々

鰤大根




最近の我が家はまるで居酒屋




晩御飯を
取り敢えず1〜2品だけ準備

あとは家族が帰って来て
お腹の空き具合を聞きながら用意します

呑みながらの
かなりゆっくりペース

私は10分ほどなんですが(笑)





この日は
まだ寒ブリには早いけれど
美味しそうな天然の鰤が出ていたので
取り敢えずの一品は
「鰤大根」
c0235725_08403409.jpg


大根がいい色でしょう♫
そしてやっぱり「アラ」が美味しい

煮物は、
冷ます時間も料理のうち

冷めていく時に味がしゅんでいくので
必ず前もって作っておくのがGood!





この日のメニューは・・・

・ 鰤大根
・ ポテトサラダ
・ 湯豆腐

そして美味しいお漬物とご飯

美味しく頂きました♫


「ご馳走様♡」




寒い日が続いています
体調を崩してる方も多いみたい・・・
しっかり食べて
しっかり休養を取って
忙しい12月
乗り切りましょう!













[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-12-17 23:55 | おうちご飯

山査子





これ何のフルーツか分かります?





c0235725_23074621.jpg





高さ3センチくらいで
めちゃくちゃ酸っぱいらしい・・・





中華料理で使ったことがあるのですが
もちろん乾燥したもの


ついこの間も
デザートを作ろうと
あれこれ試した所でした


中国の果実と思ってた・・・


地元・和歌山で採れるなんて
知らなかった!





「山査子(さんざし)」





胃を健康を保つ効果が抜群で
老化予防や認知症予防になるみたい

また
血流を改善する効果や
心を落ち着かせ
リラックスさせる効果も・・・





地元にいる友人が
たくさん送ってくれました!

お肉を柔らかくする効果もあるらしい



取り敢えずジャムを作って・・・
只今あれこれ研究中です⭐︎
















[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-12-16 23:55 | 美味しいもの




12月になり忙しい毎日

夕方の「シュクレ」で
ちょっとだけ
クリスマス気分♫







c0235725_23512396.jpg






揺らぐキャンドルに癒されて・・・







c0235725_23325431.jpg






温かい光と
美味しいパンに癒されて・・・







c0235725_23324228.jpg






クリスマスまであと少し







c0235725_23331349.jpg





いよいよカウントダウンかな






お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-12-15 23:55 | 美味しいお店(大阪)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます