先日、東京の方とお話をしていて
「自宅は万博公園のすぐ近くなんです」って言ったら~
「では松竹堂のお近く?」って・・・

そのくらい有名になった松竹堂
c0235725_14133110.jpg


そのくらい有名にしたのがこの「フルーツ餅」
c0235725_14141534.jpg


季節のフルーツを白あんで包んだ和菓子。

これは和菓子なのか・・・フルーツなのか・・・解からなくなるほどのフルーツの存在感。

今の時期は、お店の看板商品「ももいちご」が出ています。
他にパイナップル・みかん・いちご・マンゴー・メロン・バナナ。

季節が変わるとさくらんぼ・桃・ぶどう・ラ フランス・柿・・・・旬のフルーツが色々登場します。

私は、初夏の時期に出る「もも」が一番好き☆

お遣い物にしても喜ばれる美味しいオススメ和菓子です。

早く「桃」出ないかなぁ・・・

もうちょっともうっちょと・・・待ち遠しいです♪
[PR]
# by kshiozaki19910512 | 2012-04-19 16:51 | 美味しいお店(大阪) | Trackback | Comments(4)

4月のメニューは・・・

今月のレッスンが始まっています。

4月は洋食☆

以前、美味しいお店(大阪)でご紹介しました「シャンデレール」
レッスン中、このお店に話題が集中☆

皆さん、興味津々♪

だったらレッスンで作っちゃえ!!

という事で今月は、ガレットにチャレンジして頂きます。

ガレットとは・・・
     フランス・ブルターニュ地方の伝統料理のひとつで、そば粉で出来ているのが一般的。
     中に卵やハム・きのこ・ベーコンなどの具が入っているお食事クレープです。

             そば粉
c0235725_23393973.jpg

フランスには「クレープリー」と呼ばれるガレットやクレープの専門店があり、ここではお食事にガレットを食べて、デザートにクレープを食べるスタイルが一般的。

レッスンでは、春野菜を入れて楽しみたいと思います。

4月のメニュー      スープ
               ミモザサラダ
               春人参とクルミのマリネ
               春野菜のガレット
               ボンゴレ・ビアンコ
               パリパリチキン
               いちごミルクケーキ     以上 7品

今回も旬の食材をたっぷりと使って~

皆様のお越しを楽しみにお待ち致しております♪





                         
[PR]
# by kshiozaki19910512 | 2012-04-18 23:45 | お料理教室 | Trackback | Comments(4)

季節ごとに・・・

いつも季節の変わり目に行くお店があります。

京都・「鳩居堂」
c0235725_21353153.jpg

御礼状を書いたり、ちょっと一言添えたい時に~

便箋と封筒
c0235725_22105725.jpg

春なら桜だったりチューリップだったり・菜の花だったり・・・
夏なら紫陽花・向日葵・朝顔・・・


一筆箋
c0235725_22112137.jpg

秋なら野菊・紅葉・コスモス・・・
冬なら梅・山茶花・水仙・・・

季節に合わせていつでも使えるように、常に数種類用意しています。


それが・・・
今回行った時に発見☆

私にぴったりの一筆箋とそえぶみ箋!
c0235725_2212459.jpg

なんとなんと季節の野菜や果物そして可愛く描かれたお菓子たち~

新商品なのかなぁ・・・
今まで気が付かなかった!

書くのが楽しみです♪
[PR]
# by kshiozaki19910512 | 2012-04-17 22:16 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

我が家の玄関

 我が家の玄関には、観葉植物「モンステラ」があります。
c0235725_1775868.jpg

 オフホワイトの鉢に植えられたこの「モンステラ」~とってもお気に入り♪

 残念ながら昨年末に以前あった「モンステラ」が枯れてしまいました。
 あるはずの物が急になくなると寂しいものですね・・・

 でもその間は、綺麗なピンク色の「シクラメン」が玄関を賑わせてくれていました♪

 ようやく暖かくなり、待ちに待った植え替え時期。

 いつも観葉植物と鉢を見に行くのは、阪急・南千里駅近くの「阪急クリエテ」
c0235725_17185432.jpg



 広い店内は、たくさんの観葉植物で一杯☆
c0235725_1785662.jpg

c0235725_17193644.jpg


 鉢もたくさん揃っています!
c0235725_1791559.jpg

 やっぱり今回も「モンステラ」を購入。


 暖かくなり、観葉植物を見たり、お花屋さんを覗くのが楽しみな時期になりました♪
c0235725_1795888.jpg



 我が家の玄関は以前のように、「大きな鏡」と「モンステラ」が出迎えてくれています♪
[PR]
# by kshiozaki19910512 | 2012-04-16 17:10 | 日々 | Trackback | Comments(2)

昨日、あるイベントに参加させて頂きました。

場所は、桜満開の京都「オステリア コチネッラ」

ドキドキ・ワクワクの初参加です。

人数は10名位でしょうか?
勿論、貸切りになります。

簡単な自己紹介をしてお食事がスタート。


まずは「タイラギ貝のグリルとからすみ」~下に新玉葱のピュレ
c0235725_1927398.jpg

ジャンルにとらわれず美味しいものはどんどん使っています~という森山シェフ。
新玉葱のピュレには、フキノトウや塩麹が入っているとの事。

タイラギ貝のほのかな甘みと食感がたまりません。


「甘海老のブディーノ」
c0235725_19272269.jpg

海老味噌の茶わん蒸しの様なお料理です。
味噌ってやっぱり美味しい・・・


パンは、今 とっても話題の「花かごパン」さんのバケット
c0235725_19462754.jpg



「桜鯛とお豆のリゾット」
c0235725_19464348.jpg

一番これが好き☆本当に美味しかった♪

うすい豌豆&そら豆の茹で汁・鯛のアラで取った出汁で作ったリゾット♪
お米は、シェフのこだわり~ジャスミンライス。
もっともっと食べたかった!


「やんばる黒豚のパスタ」
c0235725_19495846.jpg

このパスタには、黒七味が練りこまれています。
ほんの少しだけ黒七味特有のピリッがまた良い感じです♪
少々固めのパスタも私好み。


「牛カイノミ~白菜の菜の花と春人参添え」
c0235725_19511928.jpg

写真にはありませんが盛り付け忘れ・・・「インカのめざめ」のニョッキがフリットとなって後で追加されました。

この牛カイノミは、非常に希少な部分。
とっても柔らかくて美味しかったなぁ・・・

春人参は「THE 人参」の味♪


デザートは、リコッタチーズと苺ジャムを冷やし固めたもの・・・苺と一緒に♪
c0235725_1952180.jpg



最後は、コーヒー
c0235725_19521065.jpg



そしてお土産に「花かごパン」のブリオッシュとシェフの手作り「国産タロッコオレンジ」のジャム
c0235725_19524792.jpg

普段、「花かごパン」さんは、ブリオッシュを焼かないらしいのですが、ジャムに合わせて~
今回は特別らしいです。


すべてのお料理にそれぞれワインが合わされた出されたのですが
残念ながら、車の私はミネラルウォーターでした。

次回は・・・必ず。


美味しいものが大好きな皆さんとのお食事。
ワインやお酒の事は当然ですが、皆さんの知識と情報の多さに驚きでした。

年齢・職業・性別そして、もちろんお住まいも日本各地から・・・

ご一緒させて頂いた皆様~
とても楽しい時間を有難うございました。

そして、「オステリア コチネッラ」の森山シェフとスタッフの皆様、美味しいお料理を有難うございました。

こちらの店舗は移転し、6月に新店舗でオープンとの事です。

今度は、ランチで伺いたいと思います。

ご馳走様でした♪
[PR]
# by kshiozaki19910512 | 2012-04-15 20:46 | 美味しいお店(京都・伊) | Trackback | Comments(2)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます