入梅イワシ



梅雨の頃・・・






そう「今」





「入梅イワシ」
又は
「梅雨イワシ」と言われる
この時期のイワシ





脂が乗って
とーっても美味しいんです






「イワシのゴマフライ」から始まって
先日は
「イワシのつみれ汁」





そして今晩は
「イワシの団子揚げ」


c0235725_22514221.jpg

今晩の我が家のメニュー

・ イワシの団子揚げ
・ クレソンのゴマ和え
・ トマトとアボカド
・ ナスの梅和え
・ 卯の花

そして〆は、とろろそば





食べ始めたのが17時過ぎ 
まだ外は明るかった! 笑





こんな日もたまにはね♫





旬の美味しいイワシ
皆さんも
頂いてくださいね!













[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-06-18 23:55 | おうちご飯

休日のお昼は・・・




いよいよ三連休






大阪はポカポカ陽気になりそうです





お休みの日のお昼ご飯
皆さんどんなものを作りますか?





我が家は一品料理が多いです






例えば「八珍炒麺」


c0235725_23482803.jpg


冷蔵庫の残り野菜と
スーパーで買った中華麺で作ったもの






ちょっと味付けを変えたら
本格中華みたいに大変身!





干しエビが良いお味を出してくれます♫





こんなお料理も今月の過去レッスンでは
ご紹介しています





休日のおうちお昼ご飯

美味しい
簡単

に限ります!




























[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-03-17 23:55 | おうちご飯

牡蠣ご飯




  冬の炊き込み御飯といえば
何と言っても
「牡蠣」





最近の我が家は
「日生の牡蠣」を購入します





大振りでプリプリ♫

いつも
生のままペロリとつまみ食いです






普段は、生姜の千切りだけなのですが
この日はちょっと豪華に
油揚げ・ごぼう・九条ネギを入れて・・・




c0235725_22200198.jpg





もちろん牡蠣は一緒に炊いたらダメ!
さっと煮て
その煮汁でご飯を炊きます





ご飯が炊き上がってから
牡蠣を入れて蒸らしてくださいね!





Rがつく月が美味しいと言われる牡蠣
たっぷりと頂きましょう♫





今日
半年ぶりにエアロビクスをしました。

エアロを初めてもう15年以上・・・
こんなに開いたのは初めてです

右手と右足が一緒に出て踊っているような 笑
まったくついていけませんでしたが
楽しい♫

そして
帰宅後のご飯の美味しいことといったら!
夢中で食べました 笑

やっぱり体を動かすことっていいですね♫

ただ
明日の筋肉痛が怖い・・・

















心も体もあたたまる冬レシピ!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-02-05 23:55 | おうちご飯 | Comments(6)

優秀です! 大根




年末、あんなに高かった「大根」
ようやくお値段も
いつも通りになってきましたね!





たくさんあるお野菜の中でも
「大根」は優秀野菜

生でも
焼いても
煮ても美味しい

また
お漬物にもなるし
酢の物にもなる

できれば葉付きを購入して
葉っぱも美味しく頂きたいですね!

今月のお料理教室では
この大根を1本お料理♫

c0235725_21374965.jpg



葉っぱは「大根菜ご飯」

剥いた皮は
出汁を取った出汁昆布と一緒に煮て佃煮

そして
大根は煮物、漬物、大根おろしに・・・

余すところなく頂けます。



旬の甘い大根
たっぷりと頂きましょう♫




大根おろしをした時に出るお汁
捨てていませんか?

これって酵素たっぷり
しっかりと頂いてくださいね!

やっぱり大根は
「優秀」です♡












[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-01-27 23:40 | 美味しいもの | Comments(8)

中華のおやつ




「食欲の秋」




あれ?
もう冬でした(笑)




美味しいケーキや和菓子も良いけれど
たまにはこんな「おやつ」
いかがですか?





「軟脆豆沙棗(さつまいもの揚げ餅)」
c0235725_21243742.jpg



11月の中華レッスンで
「胡麻団子」を作ったのですが
そのさつまいもバージョン






ホクホク
旬のさつまいもを
裏ごししてお団子にして揚げたもの

もちろん中華風の餡子入りです



美味しいジャスミンティーと一緒に
いかがですか?













[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-12-04 23:55 | おうちご飯

ボロネーゼ




寒くなってくると食べたくなるのが
煮込み料理





パスタもコトコト煮た
「ボロネーゼ」が恋しくなります

c0235725_16183785.jpg
作る時は
たくさん作っていつも冷凍保存

我が家のソースには
たっぷり干し椎茸が入っています。

これが良い仕事してくれるんです(笑)



忙しい時や休日のランチに
大活躍♫




皆様もガッツリ作ってみませんか?






食欲の秋!おいしい秋グルメ&おすすめ秋レシピ!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-11-27 23:55 | おうちご飯





もう本当に
お野菜が高すぎて高すぎて
困ってしまいます⭐︎





こんな時は、
こんなお料理はいかがですか?







旬の秋鮭を使った一品
「秋鮭と根菜の南蛮だし煮浸し」
c0235725_16293371.jpg
秋鮭は、
良質のたんぱく質がたっぷりで
おまけに低カロリー

また、脳を活性化させるDHA
美肌づくりに必要なビタミンA・B群・D・E
コレステロール値を安定させるEPAが
豊富に含まれています。


そして
一緒に揚げている根菜は、
比較的お値段も高騰していないもの

添えている貝割れ菜は、
年中一定価格♫


今晩のおかずの参考にしてくださいね!








[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-10-18 23:55 | おうちご飯



GW明けから
5月のレッスンが始まっています!






今月は「初夏の和食」







今回も旬の食材
そしてお野菜たっぷりのメニューです


・ 冷やし汁 
又は 
・ そら豆と海老の卵とじ汁

・ あさりの酒蒸し

・ じゃがいもキンピラ

・ ごぼうサラダ

・ 冷しゃぶ

・ イワシのゴマフライ

・ 新生姜ご飯

・ 抹茶のティラミス

以上8品






メインは何と言っても
「イワシの手開き」






初めての方が意外に多くて・・・
これも練習練習(笑)








そして「器」







先日ご紹介致しました
私の地元、海南・黒江の
「紀州漆器」を使っています。








c0235725_00290758.jpg









軽くてよく手に馴染んで
使い心地抜群です!









それでは皆さま、
ご参加お待ち致しております









ご興味のある方
まだまだ空きはございますので
ご連絡下さいませ!



(連絡先) 塩崎恵子

E-mail
a.k.y-shiozaki.19910512
@ezweb.ne.jp

09068237029




[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-05-07 23:01 | お料理教室 | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます