タグ:料理教室 ( 32 ) タグの人気記事




今月のキッズクッキングは
「ドーナツ作り」






生地を捏ねて絞り袋で作る
「チュロス」

生地の半分近くはお豆腐
だからとてもヘルシー






そして
「クリスピードーナツ」






チョコレートをかけてみたり
グレースをかけてみたり
スプレーチョコをかけてみたり・・・


もっと
たくさんかけたほうが美味しいよ!

そう言っても子供達には
どうやらこだわりがあるらしい





NO!って・・・笑






c0235725_21321939.jpg




とても美味しくできました♫






[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-04-23 06:00 | キッズクッキング




「小田巻き蒸し」ってご存知ですか?






商人の町
大阪・船場が発祥と言われているお料理で
茶碗蒸しにおうどんが入ったもの






c0235725_17582229.jpg




渦を巻くおうどんが
麻糸を玉にした「苧環(おだまき)」に似ている事から
その名が付いたと言われています





海老の赤
三つ葉の緑
卵の黄色





江戸中期に高価だった卵
そして
この華やかな色彩が
お祝いの席で大変喜ばれた様です





我が家では
たまに朝ご飯として登場

結構
好評です♫






この「小田巻き蒸し」
今月のレッスンでもご紹介しています











[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-04-21 06:00 | 美味しいもの | Comments(10)




すっきりしないお天気が続きますね!





いよいよ新学期がスタート
そして
お料理教室も始まっています






4月は「春の和食」






地元・和歌山(海南)の黒江漆器の籠を使って・・・


c0235725_22265807.jpg




この春から
お弁当作りが始まった方も多いはず。。。
詰め方の参考にしてくださいね





メニューは・・・

・ 春のお吸い物 又は 小田巻蒸し
・ 鯛の煎り酒
・ 磯辺揚げと春のかき揚げ
・ ひさご卵
・ 葉牛蒡と厚揚げの煮物 又は 五目ひじき煮
・ 鶏にんにく焼き 又は 焼き鳥
・ 青豆ごはん 又は 桜ご飯
・ 生茶ゼリィ 又は 桜餅

以上 8品

今月も
日によってメニューが少々変わります

ご了承下さいませ!





皆様のお越しを
楽しみにお待ち致しております。






お問い合わせ
お申し込みはこちらからどうぞ













[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-04-12 06:00 | お料理教室




3月のレッスンも
あと2日となりました





ご参加頂きました皆様
有難うございます!





今月は「蒸篭を使った中華」

c0235725_22470856.jpg
豚まん・小籠包・花焼売・中華粽・・・

そして
春休みのランチメニューにもご活用いただける
八珍炒麺(五目焼きそば)
担々麺
家常檜飯(五目ご飯)
牛肉炒麺(牛肉入りあんかけ焼きそば)


他にあさりと菜の花のお料理や蓮根料理
鶏料理

もちろんスープも
日によって色々

c0235725_22473174.jpg




今月のレッスンメニューも
ご家庭でご活用頂けたら嬉しいなぁ♫




そして来月は和食
「春の籠弁当」

皆様のお越しを
楽しみにお待ち致しております
















[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-03-29 23:55 | お料理教室

グラタン (3月)




いよいよ春休み

そして
早速、キッズクッキングも始まりました



今月は
お鍋ひとつで出来る
とても簡単「パンプキングラタン」



メンバーは
4歳そして6歳の子供たち

材料の名前をみんなで確認して
まず下準備

そして
一人一人包丁の練習

自分の分を盛り付けて
大好きなチーズをのせて焼くだけ

美味しくできました♫





そして「お掃除」

c0235725_21493904.jpg

元気な子供達がお料理したあとの床
お見事です!

掃除機かけまで
みんな順番待ちで大人気

お家でもそうだったらいいんだけれど・・・

そんなこんなで
春休みのスタートです!








[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-03-26 23:55 | キッズクッキング




アップが遅くなりました!





3月の公民館レッスン





メニューは「中華」

・ ほうれん草と卵の炒め物
・ レンコン肉団子
・ 海老ワンタンスープ
・ 生姜風味の牛乳プリン

以上4品





公民館レッスンは
いつも20名前後の方がご参加下さいます





こんな感じ

c0235725_21055146.jpg



ほとんどの方が
主婦の先輩

お料理をしながら
そして
お料理後のティータイムのお話
とても勉強になります





毎月、楽しみなレッスンのひとつです♫






ご参加頂きました皆様
有難うございました
















[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-03-11 21:03 | 公民館レッスン




あっという間に3月


今月のお料理教室は「中華」
今までのリクエストレッスンになります

過去のレシピで
気になるお料理をピックアップ





c0235725_23285766.jpg




「中華ちまき」だったり
「包子(豚まん)」だったり
「小籠包」だったり・・・



「八宝菜」や「春巻き」のリクエストも・・・





もし気になるお料理や
作ってみたいお料理がありましたら
遠慮なくご連絡くださいね!





そして
まだまだ今月一杯は「お味噌作り」も
受付中

体験レッスンも
随時受付ております

お問い合わせ・お申し込みは
こちらからどうぞ
皆様のご連絡お待ち致しております












[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-03-07 23:55 | お料理教室



2月のレッスンが
全て終了いたしました





ご参加頂きました皆様
有難うございます!






今月のメインは「お味噌作り」

だからお料理は
出来るだけ簡単に・・・






「ハッシュドビーフ」

c0235725_23164580.jpg




  

私がお出かけする時に
よく作るメニューなんです 笑





簡単で洗い物が少なくて
美味しい






または
「クリームシチュー」
c0235725_23171580.jpg





もちろん
ルウは使いません

とても素朴で優しいお味
冬野菜と手作りパンを添えて・・・





デザートは
「ココアのポルボローネ」






寒い時期に仕込んだ
「手作り味噌」

春ゆっくりゆっくり発酵
そして
暑い夏を越え
迎える秋

熟成したお味噌が完成します





作り方はもちろんですが
保存の環境によっても
きっとお味が違うはず・・・





途中、
お味噌に何か変化がありましたら
ご連絡下さい

それから
天地返しの時期もお知らせ致しますね!





「我が家のお味噌」
出来上がりを楽しみに♫





美味しくできますように♡










[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-02-28 23:55 | お料理教室






ちょっと前ですが・・・
2月の公民館レッスンのご紹介です





この日は洋食





暖かい春を待ちわびたメニューです






c0235725_11293601.jpg


たっぷり野菜入りの「わんぱくサンド」





こんなお弁当を持って
早くお出かけしたいですね♫





他に・・・
・ 海老コロッケ
・ ロールキャベツ
・ ココアのポルボローネ

以上4品





暖かくなったり
寒くなったり・・・





ポカポカ陽気
早くこないかなぁ〜♫








[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-02-25 11:26 | 公民館レッスン

12年経って・・・




手探りで始めたお料理教室





ずっとノンストップ

夢中で走り続けてきました





12年近く経って





自分のしたかった事はこれだったんだって
ようやく気付いた

時間かかりました!






c0235725_23572452.jpg




夕陽を浴びた梅を見ながら・・・









昨日今日と
とても嬉しい事がありました

お料理教室をしていて
こんな嬉しい事はありません

まだまだこれから
頑張らなくっちゃ!










[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-02-24 23:55 | 日々

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます