タグ:美味しいもの ( 66 ) タグの人気記事

イワシの梅煮




旬のイワシ





そう
以前ご紹介した「入梅イワシ」

前回は
「イワシの団子揚げ」


今回は梅干しと一緒に・・・
「イワシの梅煮」

c0235725_13345929.jpg




コトコト約2時間
もちろん骨まで柔らかです





これがめちゃ美味しい♡
ご飯が進み過ぎて困るほどです!





今、脂がのった栄養たっぷりの
「イワシ」

たっぷり食べてください♡





毎月開催させて頂いている
「公民館レッスン」

当日の朝
お買い物に出かけたら
「イワシ」がたくさん入荷していました

急遽、メニュー変更
「イワシのつみれ汁」

暑い日に
暑いお吸い物もまた良いものです

大量のイワシを購入するのを見た
お客さんが
「どんなイワシ料理をされるのですか?」って・・・

びっくりしますよね!
30人分ですもん  

こういう事・・・よくあります 笑 











[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-07-18 23:55 | 美味しいもの | Trackback

天地返し




物凄い猛暑





そして梅雨明けも間近の予感





お料理教室でお味噌作りをされた皆様
忘れていませんか?





そろそろ
「天地返し」の時期です





我が家でも早速!





「米麹で作ったお味噌」はこんな感じ
c0235725_18140791.jpg





こちらは
「麦麹で作ったお味噌」
c0235725_18135039.jpg




全体がまんべんなく発酵するように
混ぜて下さい




そして
仕込んだ時と同じように平らにして
周囲を綺麗に拭いて
落としラップをして重石を置いてまた保存





暑い暑い夏
更に発酵と熟成が進み
気温が下がる秋には
味に深みが増してきます





完成まであと少し
10月から11月位が食べ頃に・・・





もしカビ等々
何か変わった変化がありましたら
遠慮なくご連絡下さいね





2日連続「手」の写真 
失礼しました 笑















[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-07-14 23:55 | お料理教室 | Trackback



梅雨明け間近
連日、暑い日が続いています





ギラギラ太陽の夏
美味しい手料理で乗り切りましょう♫





今月は和食






以前からリクエストあった
「豚の生姜焼き」をメインに・・・


・ 梅ジュース
・ 豆乳の冷やし汁
・ ゴーヤ卵
・ とろろやっこ
・ タコ南瓜
・ 茄子料理2種
・ 豚のしょうが焼き
・ 桃のコンポート

以上 9品


暑い時期は
キッチンに立つ時間も短くしたいもの

品数は多いですが
お手軽に作って頂けるものばかりです


そして今回も
日によって多少の変更があります

ご了承下さいませ






器は「九谷美陶園」さん





c0235725_23362660.jpg


10年以上愛用している家族用のお茶碗


今回はレッスン用に
少し買い足しました



この夏も猛暑の予感



ガッツリ「豚のしょうが焼き」と
たっぷりの夏野菜で乗り切りましょう!





お申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ
























[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-07-11 23:55 | お料理教室 | Trackback

高津の桃 (和歌山)



数年前
耳にしたことがありました





地元・和歌山の海南に
美味しい桃の産地があるって・・・






「あら川の桃」は昔から有名だけれど
海南にもあるんだぁ






そして昨年の秋
中学の同窓会で・・・

いました!
「桃を作っている同級生!!」





今シーズン





c0235725_23094007.jpg




ドド〜ンと「高津の桃」





左が「白鳳」
右が「日川白鳳」






これはこれは・・・♡






とってもジューシーで
甘くて
ほっぺが落ちそうなくらい美味しい♫


地元だと思うと
さらにさらに倍増です!





以前、山梨に5年住んでいました
だから
「桃」と「ぶどう」には
ちとうるさい 笑


それに桃はフルーツの中で
一番好き♡





桃は
疲労回復や血圧を下げる効果があります

また、食物繊維も豊富


美味しい食べ方は
熟すまで常温で保存して
完熟したら食べる2〜3時間前に冷蔵庫へ

冷やしすぎは
甘みが落ちるので要注意!

氷水で短時間冷やすのもGoodですよ


それから皮が剥きにくい場合は
湯むきして下さいね





今、ピークを迎えている桃
これから
「清水白桃」「川中島」が出るらしい

これは
楽しみ楽しみ♫





今月のお料理教室
デザートが急遽変更

「桃のコンポート」になりました 笑





レッスンにご参加の皆様
美味しい和歌山・海南の
「高津の桃コンポート」食べてみてください♡












[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-07-09 23:55 | 美味しいもの | Trackback



6月のお料理教室が
終了しました




ご参加頂きました皆様
有難うございます



今回は
お家ですぐに作っていただける
そんなお手軽にメニューばかりです




c0235725_09273911.jpg


・ 自家製紫蘇ジュース
・ 中華風コーンスープ
・ 雲白肉捲(茹で豚のニンニクソースかけ)
・ 海老チリ 又は 腰果蝦仁
                    (カシューナッツと蝦の炒め物)
・ 梅醤鶏 又は 檸檬鶏
・ 炒飯
・ マンゴープリン 又は 青梅水晶
 
以上 7品
 



フワフワ卵のスープ

パラっと仕上げるチャーハン

エビをプリプリに仕上げる

ドレッシングに中華風香辛料を・・・




ちょっとしたコツで
いつものお料理が大変身

ご家庭でもお試しくださいね!





7月は定食屋さん 笑

ずっとリクエスト頂いていた
「豚の生姜焼き」

美味しく作るコツ
お伝えしたいと思います!





皆様のお越しを楽しみに
お待ち致しております





「コラボ食堂」
今月も無事に終了致しました。

意外だった娘の活躍 笑
親の気付かないところで
子供って成長しているものですね


そして・・・
お吸い物に
「かきたま汁」をお出ししたのですが
ここでもフワフワ卵の仕方を何度も聞かれました

これも
今月のレッスンと一緒!

チャレンジしてみてください♡



















[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-07-04 09:47 | お料理教室 | Trackback

梅干しで中華





今月のレッスンで大人気の
「梅醤鶏」






c0235725_00193257.jpg





味付けに梅干しを使います





梅干しはご存知の通り

食欲増進
疲労回復

そして

殺菌作用

この時期に
食べたい食材のひとつです




このお料理
味付けには果肉を使うのですが
種がそのまま残ってしまいます

皆さん
捨てていませんか?




梅干しの種は、
中から良いエキスが出ます

だからご飯を炊くときに
一緒に入れてください

炊き上がったご飯は
ほんのり梅の風味

美味しい「梅ご飯」が完成です

お試しくださいね♫




お料理教室をしていると
当然のことながら
色んな質問があります


例えば・・・


塩少々と塩ひとつまみの違い

少々は
親指と人差し指2本

ひとつまみは
親指と人差し指そして中指の3本で
つまむ量なんですよ

でもあくまで目安
レシピの味付けは絶対ではありません

それぞれのご家庭の味があるので
最後は、
お味見で決めてくださいね


「それぞれの家庭の味」大切にしてください♡


















[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-06-28 23:55 | 美味しいもの | Trackback




今日はキッズクッキング


6月は
「八珍炒麺」
中華風焼きそばです


まずは、
たくさんのお野菜の名前確認


難しいかなぁ〜
なんて思ったパプリカやキクラゲ


幼稚園の子でも
きちんと知っているんですよね!
ちょっとビックリでした。


そして
今日はちょっとアクシデントが・・・


ホットプレートで焼いたのですが
腕がプレートに触れて
「火傷」した子がいました


お料理に火傷・切り傷はつきものです。
いつも慌てず焦らず
処置の仕方を説明します。


私がパニックになったら
それこそ子供たちが不安になって大変です。


大丈夫だって事をしっかり伝えて
処置をします。

その時の子供たちは
真剣な眼差しで一生懸命聞いてくれます


そして最後は





c0235725_23265545.jpg




この笑顔





やっぱり
お料理って楽しくって
手料理は美味しいね♫





次回は、もう夏休み
来月も楽しみにお待ち致しております





























[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-06-24 23:55 | キッズクッキング | Trackback | Comments(20)

入梅イワシ



梅雨の頃・・・






そう「今」





「入梅イワシ」
又は
「梅雨イワシ」と言われる
この時期のイワシ





脂が乗って
とーっても美味しいんです






「イワシのゴマフライ」から始まって
先日は
「イワシのつみれ汁」





そして今晩は
「イワシの団子揚げ」


c0235725_22514221.jpg

今晩の我が家のメニュー

・ イワシの団子揚げ
・ クレソンのゴマ和え
・ トマトとアボカド
・ ナスの梅和え
・ 卯の花

そして〆は、とろろそば





食べ始めたのが17時過ぎ 
まだ外は明るかった! 笑





こんな日もたまにはね♫





旬の美味しいイワシ
皆さんも
頂いてくださいね!













[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-06-18 23:55 | おうちご飯 | Trackback




梅雨入りしたはずなのに

大阪は良いお天気が続いています





そろそろ

ひと雨欲しいところですね






6月のお料理教室

始まっています






今月は

「夏の爽やか中華」


・ 中華コーンスープ 又は 蕃茄蛋花湯

                    (トマトと卵のスープ)

・ 雲白肉捲(茹で豚のニンニク醤油かけ)

・ エビチリ
・ 檸檬鶏 又は 梅醤鶏

・ 炒飯

・ 青梅水晶(青梅のコンポート)


以上 6品






先月は「レモン」

今月は「梅」


爽やかな酸味で

梅雨時期を乗り切りましょう






お日にちによって

少しメニューが変更になることもあります


ご了承下さいませ





そして

この時期になると

ファッションと同様気になる

「ブラック」







テーブルも・・・





c0235725_16281794.jpg




皆様のお越しを

楽しみにお待ち致しております。





皆さん、

包丁って研がれていますか?


レッスンに来られている方の中に

一度も研いだことがないって人が

結構いらっしゃいます


よく切れる包丁は

それだけでお料理が楽しくなるものです


まめに研いでくださいね!


レッスンにご参加されてる方は

マイ包丁ご持参くださいね!

研ぎ方、伝授いたします♡



お申し込み

お問い合わせはこちらからどうぞ










[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-06-13 23:55 | お料理教室 | Trackback




近畿地方も
梅雨入りしました





お家にいることが多くなるこの時期
「家仕事」がはかどりますね





らっきょ・新生姜・梅シロップ・山椒・梅干し
そして
「紫蘇ジュース」


c0235725_22361389.jpg



(作り方)

よく洗った赤紫蘇を
沸騰させた1200ccにお湯の中に入れて
中火で20分煮て濾します。

砂糖200〜300g
お酢200ccを入れて
アクを取りながら強火で20分

冷ましたら完成






簡単でしょう♫





炭酸水で割って
お風呂上りにグビグビって・・・
これが最高に美味しい♡





皆さんも作ってみませんか♫







[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-06-07 23:55 | 美味しいもの | Trackback

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます