人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

主婦の味方!

野菜の高値が続いています!

この冬の厳しい寒さが原因と思っていたら、どうやらそれだけではなくて~
原油の高騰もあるようです。

こんな時のオススメ野菜として紹介されていたのが・・・「豆苗」
主婦の味方!_c0235725_559117.jpg


「豆苗」はえんどう豆の若芽でビタミンとミネラルがたっぷりの緑黄野菜♪
特にカロチン・ビタミンCが豊富です。

カロチンは、疲れ目の予防や細菌・ウイルスの侵入を防いでかぜ予防に効果大。
また、がんや老化を招く活性酸素を減らす作用もあります。

ビタミンCは、皆さんご存知の通り 美肌効果!

お求めやすいお値段で、根の部分を水に浸けて置いておくと・・・
主婦の味方!_c0235725_648318.jpg

あらあら~一週間位でまた芽が出てきます。
1度で2度美味しい・・・主婦の強い味方です♪

そこで~急遽、今月はこの「豆苗」を使ったお料理を一品入れました。
それが「崩山豆腐」~中華風湯豆腐です。
主婦の味方!_c0235725_6344963.jpg

しゃきしゃきの食感とほのかなえんどう豆の香りの「豆苗」
ピリッと辛いタレでお豆腐と一緒に頂くととっても美味しいです♪

最後は、ピリ辛タレをスープで割って・・・

レッスンにご参加頂いた皆様、是非ご家庭で作ってくださいね☆

これからご参加の皆様、お楽しみに~♪
 

今、我が家の窓辺には「豆苗」が並んでいます。
きっとレッスンが終了した3月末から・・・2度目の育った「豆苗」が毎日食卓に並びそうです。
主婦の味方!_c0235725_6353661.jpg

Commented by ひろみ at 2012-03-17 13:01 x
さすが~~~~!!
見てるだけで美味しそうなのが伝わってくるわ\(^o^)/
Commented by yoshizuno at 2012-03-17 20:50
本当にお野菜高い!!
おねぎは再生しているけど、豆苗はおもいつかなかったわ。。。
さっそく実行します。
Commented by kshiozaki19910512 at 2012-03-17 21:09
ひろみさん、是非作ってみて下さぁ~い♪
これに合うのは・・・やっぱり紹興酒なのかしら・・・?
Commented by kshiozaki19910512 at 2012-03-17 21:16
yoshizunoさん、是非トライしてみて下さい!
リビングにグリーンが増えて良いですよ♪
オシャレじゃないけど・・・(^_^;)
by kshiozaki19910512 | 2012-03-16 23:14 | お料理教室 | Trackback | Comments(4)