人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

ソーセージ作り   ~3月~

「春休みキッズクッキング」3日目になりました。

今年はソーセージ作り♪

豚腸に粗挽きされた豚肉を詰めて、形を整え~ホットドッグで頂きます。

これはな~んだ!
ソーセージ作り      ~3月~_c0235725_194215100.jpg


答えに子供達からは、「うどん」「麺」、「干瓢」なんて答えも・・・
「豚腸・・・豚さんの腸です。長いでしょう!」と言うと・・・
「えぇ~~」
これが今月のレッスンの始まりです♪

豚腸を絞り袋にセッティングして豚肉を入れ、力を合わせて押し出します。
ソーセージ作り      ~3月~_c0235725_19473128.jpg


これが結構、力仕事☆
「いっせーのーで!」
男の子達がとっても頼もしく見えます♪
ソーセージ作り      ~3月~_c0235725_19484838.jpg

ソーセージ作り      ~3月~_c0235725_19501140.jpg

ひとつひとつ形を整えて、空気を抜いて・・・焼きます。
ソーセージ作り      ~3月~_c0235725_19533279.jpg


皆、自分の作ったソーセージから目が離せません!!
僕のはこれ!
私はこれ!
目が釘付けです。
ソーセージ作り      ~3月~_c0235725_19515541.jpg


美味しく焼きあがったソーセージは、ホットドッグとなって瞬く間に子供達のお腹の中に・・・
ご馳走様でした♪

きっと今頃、持ち帰った手作りソーセージで夕食かなぁ・・・

楠田シェフ
お忙しい中 無理を聞いて頂き、本当に有難うございました。

感謝・感謝です。

明日最終日。
午前と午後の2回、子供達とソーセージ作りを楽しみたいと思います♪
Commented by ひろみ at 2012-03-28 22:29 x
すごーーーーい!!
ソーセージの手作り!
私も習いに行こうかな・・・>^_^<

手作りのソーセージ
やっぱ美味しそうだね!!
Commented by kshiozaki19910512 at 2012-03-28 23:00
めっちゃ、美味しかったです♪
きっと、めっちゃワインがすすむと思います(^。^)y-

by kshiozaki19910512 | 2012-03-26 20:34 | キッズクッキング | Trackback | Comments(2)