人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

町家でヌーベル シノワ  ~婆沙羅(京都)~

とても暖かかった昨日、春の装いで気分も軽やか♪
桜にはちょっと早い京都に出かけました。

一番の目的はこちら~
骨董屋さんの並ぶ落ち着いた新門前通りにある「婆沙羅」
町家でヌーベル シノワ  ~婆沙羅(京都)~_c0235725_2063573.jpg

町家でヌーベル シノワ  ~婆沙羅(京都)~_c0235725_20105880.jpg

約半年ぶりです。

美しいお庭の見えるL字型のカウンターに着くと齋藤シェフが笑顔で迎えて下さいます♪

今日のお料理は・・・楽しみな瞬間です♪

まずはこちら~
昆布〆されたヒラメとクラゲ、その上に香草で炒めたパン粉が掛かったたっぷりのお野菜
町家でヌーベル シノワ  ~婆沙羅(京都)~_c0235725_20205413.jpg

クラゲの食感が何ともGood!!


2種類の薬膳(玉竹・沙参)が入ったスープ
町家でヌーベル シノワ  ~婆沙羅(京都)~_c0235725_20365934.jpg

他に、京都らしく生湯葉と旬のアサリ、大きくカットされたパパイヤ・トマトが入った
優しいお味のスープでした。


芝エビとマコモ茸、オリーブのソースで頂きます
町家でヌーベル シノワ  ~婆沙羅(京都)~_c0235725_20432062.jpg

このオリーブのソース、麺で絡めて食べたい・・・


滋賀・蔵尾ポークの黒こしょう炒め~ビジョンマスタード添え
町家でヌーベル シノワ  ~婆沙羅(京都)~_c0235725_20473666.jpg

ジャガイモのピュレの上に盛り付けられていて、肉じゃが感覚で食べてください・・という事でした。
残念ながらマスタードは写ってません!
美味しかったなぁ・・・

〆は中華らしく山椒の効いた坦々麺
町家でヌーベル シノワ  ~婆沙羅(京都)~_c0235725_2053022.jpg

先日に手作りされたというオリジナル芝麻醤のスープと細麺が美味しい。
坦々麺は、汁物好きの日本人に合わせたものらしく、中国ではスープなし「坦麺」らしい・・・



デザートは、ココナッツミルクソースの杏仁豆腐
町家でヌーベル シノワ  ~婆沙羅(京都)~_c0235725_2112381.jpg

とってもなめらかでココナッツミルクと良く合います。


今日もとても美味しいお料理でした♪

また、齋藤シェフのお話がとっても楽しくて~ついつい長居してしまいます。
どうも有難うございました。
お土産の「じゃこラー油」も美味しく頂いています。

次回は、あれを食べに必ず伺いますね♪

ご馳走様でした。

食事の後は、祇園・花見小路を散策して~のんびりとした楽しい時間でした。
Commented by ひろみ at 2012-04-02 22:21 x
行きたい~~~~美味しそう(>_<)
また連れてってね>^_^<
Commented by kshiozaki19910512 at 2012-04-03 05:40
是非!!

京都は美味しいお店が一杯(#^.^#)
また行きましょうね♪
by kshiozaki19910512 | 2012-03-31 21:22 |      (京都・中) | Trackback | Comments(2)