人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

梅干し

最後の晩餐は・・・「梅干し」と「ご飯」
梅干し_c0235725_0565239.jpg


そのくらい大好きです!

だから学生の時のお弁当は当然、ご飯に「梅干し」が乗っかっていました。
梅干しの下の赤くなったご飯がまた美味しいこと。。。(笑)

昔から「朝の梅干しは一日の難のがれ」と言われるくらいの優れた健康食品。
梅干し_c0235725_13175455.jpg

疲労防止・疲労回復・食欲増進・殺菌作用・・・
たくさんの効能がありますが・・・
この時期はやっぱり「熱中症の予防」です。

硬式テニス部の娘。

毎日、炎天下で練習&試合をしています。
つい先日、「手のしびれ」があったと聞き・・・
色々調べると「熱中症」の症状のひとつの様です。

「熱中症の予防」には「脱水症の予防」が重要。
汗と一緒に体から出た水分と「塩分」を速く摂取するのが有効です。

だったら前もって朝食で~
それ以来、我が家の朝食には「梅ご飯」が度々登場します。

そのまま食べるのが苦手な娘もこの「梅ご飯」は大好き☆

とても簡単なのでご紹介しますね♪

まず、お米を洗って普通の水加減にします。
梅干し_c0235725_10451484.jpg

我が家は、朝2合炊くので 梅干しも2個。
梅干しと一緒に漬けた紫蘇なんか入れてもOKです。


これで炊くだけ・・・
梅干し_c0235725_10463486.jpg

簡単すぎてごめんなさい(笑)


梅干しを潰しながらよ~く混ぜて、美味しい「梅ご飯」の出来上がり♪
梅干し_c0235725_1135359.jpg

可愛いピンク色でしょう。。。
だから「春の行楽弁当」なんかに入れてもGoodですよ!

あ!
種は忘れずに取り除いて下さいね。


夏真っ盛り☆

皆さん、くれぐれもお気を付けてお過ごしくださいませ!
Commented by nao at 2012-08-03 09:59 x
爽やかで、食欲無いときでも、美味しく食べれそう(^o^)
センセー質問です~♬
梅干しはどんなものでもOK?
それと玄米を圧力鍋で炊くときもできるかな?
Commented by kshiozaki19910512 at 2012-08-03 23:19
どんな梅干しでもOK!
あ!でも「カリカリ梅」はNGかな(^^)
果肉がたっぷりの大きいものがよりいい感じ・・・
私はいつも大好きな「しそ梅」で炊きます。

圧力鍋は試したことないのですが・・・種~破裂しないかなぁ・・・
考えすぎ?
Commented by nao at 2012-08-05 20:08 x
ありがとう~♥(^O^)
圧力鍋は危険なのでやめときます(笑)
大ぶりの梅干し買ってきますね~♬
Commented by kshiozaki19910512 at 2012-08-05 22:37
はぁい(^o^)/
是非 お試しくださいませ♪

by kshiozaki19910512 | 2012-08-02 23:12 | Trackback | Comments(4)