人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

8月のレッスン

8月は、夏休みなのでレッスンはないのですが・・・今日は、別。

我が家でもよく作る「和食メニュー」のレッスンをしました。

夏場は、どうしても食欲がダウン。

そんな時に、是非作って欲しい「夏野菜たっぷり」のメニューです。

「豆乳の冷やし汁」と「とろろ奴」
8月のレッスン_c0235725_2342418.jpg

「豆乳の冷やし汁」は、濃いめのお出汁と豆乳を合わせたとても体に優しいお味。
中に茗荷と青しそ・白すり胡麻が入っています。

「とろろ奴」は、お豆腐の上にネバネバの代表選手・オクラと長芋。
その上に青しそ。
叩いて味付けした梅干しがのっています。

「ごぼうのサラダ」
8月のレッスン_c0235725_23193588.jpg

マヨネーズとすり胡麻で和えた子供も大好きなお味です。

「タコ南瓜」と「冷しゃぶ」
8月のレッスン_c0235725_23213847.jpg

この時期、美味しい「タコ」と「南瓜」の組み合わせ。
大豆と彩りにブロッコリーを入れています。

レタス・白ネギ・セロリ・茗荷・青しそ・人参がたっぷりの「冷しゃぶ」
ビックリするほど野菜が食べられちゃいます!!
「タレ」が大好評でした♪

皆さん、一番のお気に入りだった「茄子の生姜炒め」
残念ながら写真の撮り忘れ・・・

しっかりとしたお味でお弁当にもオススメ!!
我が家では、朝食にもよく登場します。

そしてデザートは「黒胡麻豆乳ゼリー」
8月のレッスン_c0235725_23295486.jpg

フルフルでほど良い甘さのゼリーは、夏でも食べやすいデザート。
あっという間に出来ちゃいます☆

今日のメニューは、豆乳と胡麻が大活躍!!

また、青しそや茗荷などを使ってあっさり食べやすく・・・

今晩、我が家のメニューは「冷しゃぶ」「とろろ奴」「タコ南瓜」とピール♪
真夏でも食欲モリモリの我が家です。

まだまだ暑い毎日。
そろそろ夏のお疲れも出てくる頃です。

ご参加頂きました皆様、今日のメニューもご活用くださいね。

次回、9月も楽しみにお待ちいたしております。






      
Commented by ひろみ at 2012-08-27 22:31 x
どれも、この時期食べやすそうだし
おいしそう(^^♪
私も、8月はほとんどご飯が食べれません。。。。
Commented by kshiozaki19910512 at 2012-08-27 23:30
そうなんだ・・・
夏場は、色々と工夫して食べるのがオススメ!!
夏バテに気を付けてくださいね(^^)
by kshiozaki19910512 | 2012-08-25 23:50 | お料理教室 | Trackback | Comments(2)