人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

9月のお食事  ~上賀茂 秋山 (京都)~

古い記事でごめんなさい。

写真が今ひとつでごめんなさい。

でもブログに残しておきたくて。。。

お誕生日だった9月のこの日、行ってきました!

「上賀茂 秋山」
9月のお食事  ~上賀茂 秋山 (京都)~_c0235725_2124937.jpg

まだまだ残暑厳しい時期でしたが、店内は秋の香りたっぷり♪

皆で「鯖寿司作り」を楽しんだ後のお食事タイムです。

まず初めに。。。
9月のお食事  ~上賀茂 秋山 (京都)~_c0235725_21274396.jpg

鱧のおとし・丹波のしめじ・焼いた玉葱と唐辛子・うに・リンゴジュースで炊いた無花果
モロヘイヤソースで頂きます。

明石の蛸とかぼちゃの真丈
9月のお食事  ~上賀茂 秋山 (京都)~_c0235725_22583024.jpg

芋・蛸・南瓜の組み合わせです。

お造り
9月のお食事  ~上賀茂 秋山 (京都)~_c0235725_2237386.jpg

「つばす」「鰆」そして瀬戸内海の「太刀魚」

小皿は「あかざ」と「しらす」の酢の物
もうひとつは「唐辛子の葉」ち「ささげ」の和え物です。

「鰆」の皮を藁で焼いたもの
9月のお食事  ~上賀茂 秋山 (京都)~_c0235725_22391875.jpg

藁で焼くこの香りが何とも言えません。

そして
9月のお食事  ~上賀茂 秋山 (京都)~_c0235725_22473489.jpg

明石の「穴子」と美山の「牛蒡」を山椒で炊いたもの。

この日のお鍋は。。。
9月のお食事  ~上賀茂 秋山 (京都)~_c0235725_2248337.jpg

「冬瓜」でした。
ちり酢で頂きます。

揚げ小芋の田楽
9月のお食事  ~上賀茂 秋山 (京都)~_c0235725_22492944.jpg

香ばしい味噌だけでもご飯がススムススム!!

おくどさんで炊かれた美味しい「ご飯」
9月のお食事  ~上賀茂 秋山 (京都)~_c0235725_22422022.jpg


「卵ご飯」
9月のお食事  ~上賀茂 秋山 (京都)~_c0235725_225273.jpg

やっぱりこれを食べなきゃ食事は終われません!

デザートはわらびもちとお抹茶。

美味しゅうございました。

またそろそろ行きたくなっている今日この頃です(笑)
Commented by ひろみ at 2012-11-15 00:12 x
最近、京都のお食事行けてないな・・・
また連れてってね(^_-)
Commented by kshiozaki19910512 at 2012-11-15 08:07
いつ以来ご一緒していないかなぁ。。。
また是非行きましょう♪
by kshiozaki19910512 | 2012-11-13 22:56 |       (京都・和) | Trackback | Comments(2)