人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

大人の遠足  ~光明寺・長法寺 (京都)~

11月半ば過ぎ。。。

お料理仲間と紅葉真っ盛りの京都・長岡京へ。。。

お料理仲間と言っても皆さん私の母と同じくらいの年代。

毎月1回お会いするのですが皆さんとってもお元気でアクティブ!
いつも刺激を頂いています。

この日は、皆でてくてく遠足気分で長岡京の街を巡りました。

まずはアーチ型のもみじのトンネルで賑わう「光明寺」
大人の遠足  ~光明寺・長法寺 (京都)~_c0235725_1091455.jpg


境内は、鮮やかな紅色に染まった「楓」と「もみじ」の木がたくさんです。
大人の遠足  ~光明寺・長法寺 (京都)~_c0235725_10112115.jpg


「信楽庭」と「もみじ参道」
大人の遠足  ~光明寺・長法寺 (京都)~_c0235725_10123444.jpg

とっても素晴らしい紅葉☆
でも~紅葉を見ているのかおしゃべりしているのか。。。って言うくらいとっても賑やか。
女性っていくつになってもとってもおしゃべりで楽しい♪

そして、お昼は光明寺のすぐ近くでお食事。
大人の遠足  ~光明寺・長法寺 (京都)~_c0235725_10161725.jpg

綺麗に盛り付けられたお弁当。
また、「胡麻豆腐」の美味しいこと・・・

お店の名前通り「いっぷくいっぷく」
一服しすぎてみ~んな眠くなってしまいました(笑)

その後「長法寺」へ
大人の遠足  ~光明寺・長法寺 (京都)~_c0235725_10175834.jpg

とても小さいお寺でしたが見事な紅葉でした。

この後もやっぱりおしゃべりしながら地図を片手にてくてくと、
道に迷うというアクシデントにも合いながら何とか次の場所へ・・・

続きは明日・・・
by kshiozaki19910512 | 2012-12-05 22:09 | お出かけ | Trackback | Comments(0)