人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

スイートポテト  ~11月~

なかなか日程が取れず。。。
12月のなってしまった11月のキッズクッキング

今日、ようやく終了しました。

今回チャレンジしたのは「スイートポテト」
とても覚えやすい分量で作ったレシピ。
作り方もとても簡単です♪

まずピーラーで皮を剥いて、2㎝位の輪切りにします。
ちょっと硬くて大変だけど、包丁を斜めにすれば大丈夫!
スイートポテト  ~11月~_c0235725_21552543.jpg

両手でマッシャーを持って力いっぱい潰します。

一緒に混ぜるのは、砂糖・バターそして卵黄。

卵を割るのもドキドキ☆
卵黄と卵白に分けるのなんてもっとドキドキです☆

可愛い手でまん丸に丸めて。。。
スイートポテト  ~11月~_c0235725_2201688.jpg

色んな大きさがあるのも手作りらしい。

丸めるときはなぜか皆「おもちゃのチャチャチャ」を歌いながら。。。(笑)
何故、この歌だったんだろう・・・?

美味しそうに焼きあがった「スイートポテト」
こっそり私がひとくち味見。

「あ! ずるい!!」って・・・しっかり見られていました☆

そして皆で味見・・・
「美味しい」って満面の笑み。
この笑顔を見るのが楽しみのひとつです。

「先生に習って良かったぁ~」なんて嬉しいことを言ってくれる子も・・・。

今日だけでいったい何個作ったんだろう。
皆で美味しく頂きました。

お土産の「スイートポテト」お父さんお母さんのお口に合ったかなぁ・・・
スイートポテト  ~11月~_c0235725_22221100.jpg


今月ご参加頂いた皆様、有難うございました。

甘くてホクホクでとっても美味しいさつまいも。
ご存じの通り、ビタミンCや食物繊維がたっぷり栄養満点!

冬休み、是非作ってくださいね。
by kshiozaki19910512 | 2012-12-15 21:35 | キッズクッキング | Trackback | Comments(0)