人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

ネバネバパワー  ~納豆~

和歌山で生まれ育った私は「納豆」を食べる習慣が全くありませんでした。
勿論食べたこともなく、見たこともないくらい☆

結婚して山梨県・甲府市で過ごした5年間。
驚きだったのがお弁当のおかずに納豆を1パック持ってきている人がちらほら。。。

そんなに美味しいものなの?

恐る恐る食べて見ると・・・
え?
噂ほど食べにくいものでもなく、匂いもそんなに気にならない!

じゃ体にも良いし。。。食べてみよう♪

これがきっかけ!

以来、我が家の朝食には欠かせないものになりました。
今では大好きなもののひとつ☆

「大豆は畑のお肉」とよく言われますが、これを発酵させたのが「納豆」
納豆菌により硬い大豆よりも栄養が吸収されやすくなります。

納豆のあのネバネバ成分に含まれるのは「ナットウキナーゼ」
これには血液サラサラ効果があり、脳梗塞・老人性痴呆症に効果があります。

一般的に朝食べる人が多いのですが
この血栓予防を考えると血管が詰まりやすい夜に食べた方が良いみたいです。

また普通の食品とは違って、賞味期限ギリギリの方が発酵が進んで更にパワーアップ!
お味も発酵が進んだ方が美味しい気がします。

後は。。。
骨粗しょう症予防・血圧降下作用・整腸作用などなど・・・
とにかく栄養満点です☆

我が家はこれ「丹精」が好き!
ネバネバパワー  ~納豆~_c0235725_553369.jpg

納豆嫌いの方もいらっしゃるので「納豆アップ」の写真は止めておきますね(笑)

シンプルに卵や鰹節・のり・青ネギなどを入れて頂きます。

つい最近まで納豆を食べる娘と私を見て「におう!におう!」と大騒ぎしていた主人ですが
今では、一緒に食べるようになりました。
こんなこと珍しい・・・

昨日見つけた「完熟トマトソース」
ネバネバパワー  ~納豆~_c0235725_5541227.jpg

さてさてどんなお味でしょうか。。。

朝食が楽しみです♪
by kshiozaki19910512 | 2013-03-14 23:47 | Trackback | Comments(0)