人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

桜と雪柳の競演  ~龍安寺 (京都)~

石庭であまりにも有名な「龍安寺」
でももうひとつ魅力的な顔があるんですよ!

それは四季折々の花がたくさん咲き乱れること。。。
今回は「桜と雪柳」が満開でした。

駐車場を降りた瞬間からこの見事さです!
桜と雪柳の競演  ~龍安寺 (京都)~_c0235725_1284999.jpg

お友達と2人~お寺に入る前から感激してしまいました☆

庫裡までへの道
桜と雪柳の競演  ~龍安寺 (京都)~_c0235725_1239439.jpg

桜と雪柳の競演  ~龍安寺 (京都)~_c0235725_1217194.jpg

桜と雪柳の競演  ~龍安寺 (京都)~_c0235725_12395827.jpg


2人して写真を撮るのに忙しい忙しい(笑)

石段を登った所が「庫裡」
桜と雪柳の競演  ~龍安寺 (京都)~_c0235725_12185485.jpg

この辺りは「紅葉」が新芽を出していました。

そして「石庭」
桜と雪柳の競演  ~龍安寺 (京都)~_c0235725_12202118.jpg
桜と雪柳の競演  ~龍安寺 (京都)~_c0235725_1220396.jpg

白砂に15個の石を配し、油土塀に囲まれたこの石庭は、
東西25メートル、南北10メートルの空間。
極端なまでに象徴化されたこの石庭の意味は謎に包まれていて、
見る人の自由な解釈に委ねられています。

「無我無心」
日常では忘れかけている緊張のひとときです。

石庭鑑賞の後は「鏡容池」をひと巡り。
桜と雪柳の競演  ~龍安寺 (京都)~_c0235725_11552048.jpg

桜と雪柳の競演  ~龍安寺 (京都)~_c0235725_11581768.jpg
桜と雪柳の競演  ~龍安寺 (京都)~_c0235725_11584050.jpg

「桜」と「雪柳」の見事な競演です。

もともと徳大寺家の別荘を譲り受けて寺地にしたらしい。
「鏡容池」は当時からのもの。

こんな別荘。。。羨ましい。
でも手入れが大変かな!
いらぬ心配です(笑)

次回は初夏に訪れたいな♪
by kshiozaki19910512 | 2013-04-09 21:28 | お出かけ | Trackback | Comments(0)