人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

4月のレッスン (和食)

新学期が始まり、何かとバタバタとお忙しい4月。
にもかかわらずレッスンにご参加頂きました皆様、有難うございました。

この時期はちょっとほろ苦い「春野菜」が美味しい季節。
今回は「蕗(ふき)」や「葉牛蒡(はごぼう)」「独活(うど)」を使ったお料理を一品・・・
と思っていたのですが、「独活」が全く手に入らずレッスンすることが出来ませんでした。
「独活」って人気ないのかなぁ・・・残念☆

「蕗」をご紹介
4月のレッスン (和食)_c0235725_6234318.jpg

必ず「葉付き」のものを購入してください!
「葉」はアク抜きして~とっても美味しい「佃煮」に大変身☆(写真上)
鰹節をたっぷりかけると美味しいですよ!

「茎」の部分はまな板の上でゴリゴリと板ずりします。
熱湯で茹でて水に取り、筋を取ります。
これで「アク抜き」の終了。(写真下)
今回はお揚げさんと炊きました。

ご飯は「青豆ご飯」又は「筍ご飯」
4月のレッスン (和食)_c0235725_14281717.jpg

ひょうたん型で型抜きをしてお弁当風に・・・♪

今月のメニューは・・・
4月のレッスン (和食)_c0235725_14272748.jpg

ポン酢ばかりじゃ面白くないので・・・
「お野菜たっぷりカツオのタタキ~梅ドレッシング」(写真左上)
梅干しのピンク色が春らしいでしょ♪
新玉ねぎ・茗荷・紫蘇・カイワレ・・・お野菜たっぷりでとってもヘルシーです。

「新じゃがのバター醤油炒め」(写真真ん中上)
コロコロ可愛い新じゃが。
切らずにそのままじっくり時間をかけて素揚げします。
バター醤油で絡めて完成!
おかずにもおやつにもなります。
今回の一番人気だったかも・・・

「鶏軟骨入りつくね」(写真右上)
軟骨とモモ肉をフードプロセッサ-で細かく砕いて成形します。
ちょっとプチプチとした食感が楽しい・・・

「浅利と空豆の卵とじ」(写真真ん中下)
今、大粒でとっても美味しい浅利。
旬の空豆と一緒にお吸い物風にして頂きます。
浅利の良いお出汁が出てGoodです!

春らしく「お花の箸置き」と「桜柄のクロス」で演出。

食後にいつもはコーヒーを淹れるのですが今月は一保堂さん「玉露」の気分。

美味しいお茶と頂いたのは「抹茶マフィン」
4月のレッスン (和食)_c0235725_14445338.jpg

生地の中に「甘納豆」を入れて・・・
材料を混ぜるだけなのでコツさえつかんだら簡単簡単!!

今月は美味しい春をたっぷり楽しめるメニューでした。
ご家庭でも是非作ってくださいね♪

5月は「中華」
またまたご家庭で作って頂けるメニューを考え中♪
来月も皆様のお越しを楽しみにお待ち致しております。

GW真っ只中。
楽しいお休みをお過ごしくださいませ☆
トラックバックURL : https://kshiozaki1.exblog.jp/tb/19958395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kshiozaki19910512 | 2013-04-30 22:58 | 一般レッスン | Trackback | Comments(0)