人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

京の牡丹寺  ~乙訓寺 (長岡京)~

GW真っ只中、大渋滞の名神高速を走らせて行ってきました!

大山崎までだし、朝も早いし大丈夫!って思ったのが大間違い☆
吹田から乗ってもうすぐに渋滞!!

普段ならスイスイ10~15分で行ける大山崎まで約40分。
時間がかかりました。

京都きっての牡丹の名所「乙訓寺」
京の牡丹寺  ~乙訓寺 (長岡京)~_c0235725_17134182.jpg

ようやく到着です。

あの高速の渋滞が嘘のような静かな境内。
中に入ると牡丹の香り一杯に包まれています。

昭和初め、「牡丹のお寺」として有名な本山でもある奈良の「長谷寺」から送られてきた
2株の牡丹。
長い間、住職が丹精込めて育てられ、いまや30品種2000株にもなるという。

狭い境内は大輪の花で一杯☆
京の牡丹寺  ~乙訓寺 (長岡京)~_c0235725_16453921.jpg

「百花の王」と呼ばれるにふさわしい豊麗な花姿です。
京の牡丹寺  ~乙訓寺 (長岡京)~_c0235725_1647814.jpg

「青い空」と「牡丹の花」が綺麗☆
京の牡丹寺  ~乙訓寺 (長岡京)~_c0235725_16461662.jpg

牡丹の上には大きな「傘」
京の牡丹寺  ~乙訓寺 (長岡京)~_c0235725_16474113.jpg

お花も紫外線対策なのかしら。。。?

本堂
京の牡丹寺  ~乙訓寺 (長岡京)~_c0235725_16543749.jpg

長岡京時代は、現在のこじんまりした境内からは想像がつかないくらいの
大寺だったらしい。
京の牡丹寺  ~乙訓寺 (長岡京)~_c0235725_1729653.jpg


新緑も色濃くなって。。。
京の牡丹寺  ~乙訓寺 (長岡京)~_c0235725_17142630.jpg


梅雨入りまであと少し。。。清々しい初夏を楽しみたいと思います♪
by kshiozaki19910512 | 2013-05-21 23:45 | お出かけ | Trackback | Comments(0)