人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

5月のレッスン  (中華)

5月のレッスンが終了致しました。

ご参加頂きました皆様、有難うございました。

今回はたっぷりの野菜を使った「彩り鮮やかな初夏の中華」
いかがでしたでしょうか?

なんとなんとお野菜は20種類!
中華だけれどとてもヘルシーに仕上げたメニューです♪

まずは「野菜春巻き」
5月のレッスン  (中華)_c0235725_629515.jpg

「サンチュ」を広げて千切りしたたくさんの野菜を巻いて「ニラ」で結びます。
タレはごま油を入れて中華風に・・・でもレモン汁のほんの少し。
さっぱりと頂けます。
やっぱり女性に大人気でした☆

「中華粥」
5月のレッスン  (中華)_c0235725_6341323.jpg

コトコト中華スープでゆっくりと炊いたお粥はとっても体に優しいお味。
今回はちょっと贅沢に「鯛」を入れて。。。

トッピングは「ザーサイ」「香菜」「クコの実」「白髪ねぎ」「ささみ」
そして即席で手作りした「胡瓜のピリ辛お漬物」
お好みで「辣油」を掛けて頂きます。

メインの4品
5月のレッスン  (中華)_c0235725_6394222.jpg

「豆鼓炒海瓜子」~豆鼓と浅利の炒め物~
大粒のふっくらしたプリプリの身がとっても美味しい「浅利」
今、旬を迎えています。
そのアサリを豆鼓を使って炒めます。

そして中華ではないのですが・・・「季節野菜のナムル」
その季節の旬のお野菜で作ります。
今回は「子大豆モヤシ」「パプリカ」「スナップ豌豆」「プチトマト」
彩りを考えてお野菜をセレクト。
真夏は「茄子」や「胡瓜」「かぼちゃ」など。。。
冬は「牛蒡」「蕪」「人参」「蓮根」。。。
一年中色んなお野菜を使って楽しめます♪

「木須肉」~卵と木耳の炒め物
これはあるご家庭の卵好きご主人のリクエスト。
お味とても気に入って頂けたようで良かった♪

「麻辣酥鶏」~鶏唐揚げ一味山椒和え~
下味を付けた鶏肉をカラリと揚げます。
勿論、二度揚げ!
このひと手間が美味しく揚げるコツです。
最後に甘いトロリとした餡を絡めて一味と山椒・黒ゴマで引き締めます。
辛さはそのご家庭のお好みで調整して下さいね!
ビールが進みます。

デザートは「チャイのプリン」
5月のレッスン  (中華)_c0235725_653515.jpg

ほぼ毎日通っている「カルディ」
ここで「インスタントチャイ」を発見!
生クリームと牛乳でプリンにしちゃいました☆

お味が付いているので混ぜるだけ。。。とっても簡単です。
生クリームとクコの実・シナモンパウダー・ミントでお化粧をして出来上がり♪

これから暑くなると食欲もダウン気味☆
そんな時は目でも楽しめるカラフルなお野菜でお料理を楽しんで下さいね!

そして6月は「洋食」
こちらもやはりたくさんのお野菜。

どうぞお楽しみに~♪
トラックバックURL : https://kshiozaki1.exblog.jp/tb/20318779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kshiozaki19910512 | 2013-05-31 23:24 | 一般レッスン | Trackback | Comments(0)