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My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

一年中出回っている「鯵」ですが6月頃から夏にかけてが旬になります。

鯵にはビタミンA.B.Eやカルシウム・カリウム・タウリンなど
様々な栄養素がバランスよく含まれているので、子供の成長や健康維持、
また美肌に効果的なお魚です。

特にカルシウムが多く、骨や歯の形成・骨粗鬆症の予防には最適☆
イライラも抑制してくれるのでストレス解消にもなります。

DHA(ドコサヘキサエン酸)やEAP(エイコサペンタエン酸)のような
不飽和脂肪酸を多く含んでいるのも特徴☆

特にEAPは血中のコレステロールを下げて、血栓を出来にくくする働きがあり、
心筋梗塞や脳梗塞などの血栓予防になります。
肩こりや頭痛・目の充血にも効果あり。

DHAはご存じの通り、脳を活性化する働きがあります。

今晩の我が家は「鯵の南蛮漬け」
鯵_c0235725_2349432.jpg

夏野菜をたっぷり入れて、お酢もちょっと多めに入れて夏仕様☆
昨日作ったので味がしゅんで今晩とても美味しく頂けました!

大好きなお料理のひとつでカルシウムが豊富。
だから妊娠中は毎日食べていました(笑)

それでも飽きることなく今に至っています。

明日の晩御飯はさっぱりと「鯵の南蛮漬け」いかがですか?
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by kshiozaki19910512 | 2013-07-13 23:50 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)