人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

お茶の時間  ~いり番茶~ 

[秋の夜長」ってよく言いますが・・・日が短くなりましたね。

暗くなるのが早くなるこの時期は何となく気忙しく感じる夕方。
特に主婦は晩ご飯のお買い物や支度が気になります。

でもその分、長~い夜。

お酒も良いですがゆっくり「お茶の時間」いかがですか?

我が家はずっと一保堂さんの「いり番茶」を好んで飲んでいます。
お茶の時間  ~いり番茶~ _c0235725_745784.jpg

独特の燻したような香りとさっぱりとした味わい。
小さい頃から飲んでいる娘は「焚き火のお茶」なんて言います(笑)
「焚き火」なんて見たことないと思うんですが・・・

お料理教室~和食の時もこのお茶をお出ししています。
初めて飲まれる方は驚かれますが
すっかりファンになってずっと愛飲してくださっている方も結構いらっしゃいます。

デパートの食料品売り場でよく見かける「一保堂茶舗」
店頭に並んでいることは少ないのですが言えば必ず出してくれます。

お値段もとてもリーズナブル。
「普段使いのお茶」にオススメです。

茶葉は湿気や臭いにとても敏感です。
茶筒で保存するよりこの袋に入れたまま口をしっかり締めて置くのがベスト。
勿論、冷蔵庫保存もNGです。

今晩も美味しいお菓子と一緒に。。。
お茶の時間  ~いり番茶~ _c0235725_746157.jpg

家族でのんびり「お茶の時間」いかがですか?
by kshiozaki19910512 | 2013-11-16 13:09 | Trackback | Comments(0)