人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

え?「玉の輿」?  ~今宮神社(京都)~

お参りすれば「玉の輿」に乗れると女性の間で話題の神社が京都にあります。

「今宮神社」
え?「玉の輿」?  ~今宮神社(京都)~_c0235725_1981817.jpg

994年京都に疫病が流行した時にそれを鎮めるために建てられたのが始まり。

そして八百屋の娘として生まれた「お玉」のちの「桂昌院」
え?「玉の輿」?  ~今宮神社(京都)~_c0235725_19203792.jpg

お玉は、江戸幕府3代将軍・家光公に見初められ側室となり、
その息子~のちの4代将軍「綱吉」を生みます。
将軍の母となり、女性として最高位の地位まで昇りつめました。

この大出世ストーリーが「玉の輿」の言葉の起源のようです。
この銅像を撫でると良いらしい・・・

「本殿」
え?「玉の輿」?  ~今宮神社(京都)~_c0235725_0255542.jpg

もう今更「玉の輿」も無理ですが~しっかりお参りしてきました。

「お守り」もやっぱり「玉の輿」
え?「玉の輿」?  ~今宮神社(京都)~_c0235725_19223735.jpg

模様は聖護院大根・茄子などのお野菜。
八百屋さんだった「お玉さんパワー」をもらおうという事みたいで
女性には大人気の様です。

私の目的はこちらの「御朱印帳」
え?「玉の輿」?  ~今宮神社(京都)~_c0235725_0263519.jpg

野菜柄が可愛くて。。。購入しました!

そしてもうひとつ「阿呆賢(あほかし)さん」と呼ばれる石
え?「玉の輿」?  ~今宮神社(京都)~_c0235725_19291659.jpg

この石を3回叩いて持ち上げ、次に願い事をしながら3回撫でて持ち上げる。
後の方が軽く感じたらその願い事が叶うらしい。

勿論、これもやってきました!
軽く感じたかというと・・・微妙な感じ。

11月になったばかりのこの日は紅葉もまだまだ。。。
え?「玉の輿」?  ~今宮神社(京都)~_c0235725_054761.jpg

でも場所によってはほんの少し色付き始めていました。
え?「玉の輿」?  ~今宮神社(京都)~_c0235725_062469.jpg


東門から外に出ると両側にお店が2軒
え?「玉の輿」?  ~今宮神社(京都)~_c0235725_072941.jpg

「あぶり餅」が有名みたいです
え?「玉の輿」?  ~今宮神社(京都)~_c0235725_081669.jpg

白味噌仕立てで甘くて~こんがり焼かれたお餅が美味しかったぁ♪

そして「花嫁さん」に遭遇
え?「玉の輿」?  ~今宮神社(京都)~_c0235725_0101054.jpg

きっと「玉の輿」に乗れたんだろうなぁ・・・
ちょっと羨ましい☆

次回は娘と一緒に参拝します!
by kshiozaki19910512 | 2013-11-18 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)