人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

筋子

今年は作れなかったなぁ・・・
そう思っていたら、先日 京都・錦市場で発見!!

「筋子」
筋子_c0235725_20151985.jpg

嬉しい♪
錦市場だからちょっとお高め~でも今これを逃したらもう作れないだろうし・・・
ここはやっぱり購入です。

持ち帰って早速作りました。

まずぬるま湯に浸けて薄皮を取り、綺麗にします。
そして何回も何回も水洗いをしてから塩水に浸けて。。。
一晩、調味液に浸けて出来上がり。
簡単でしょ♪

「いくら丼」の完成!
筋子_c0235725_2015430.jpg

こんな贅沢~家で作るから出来るんです。
美味しすぎる・・・食べ過ぎる・・・困る・・・

このまま冷凍保存すればお正月料理にも使えます。

まだまだ今なら「筋子」間に合いますよ!
私も翌々日、もう一回「錦市場」に走ってしまいました(笑)
by kshiozaki19910512 | 2013-11-22 21:12 | Trackback | Comments(0)