人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

梅シロップ

青梅、山椒、新生姜、らっきょ・・・
主婦の忙しい季節がやってきましたね!

今日は「梅シロップ」をご紹介☆

和歌山で生まれ育った私・・・
夏休みのお楽しみは農協の「梅ジュース」笑
未だに缶のデザインまで鮮明に覚えています。

お母さん手作りの梅ジュースは残念ながら記憶にないんですよね。。。
農協に頼りきりだったのかも(笑)

でも私は作っていますよ!
毎年、この時期になるとお料理教室の時にお出しするのですが、
これが意外に大好評!
よく作り方を聞かれるのですがとっても簡単(笑)

梅ジュース
   青梅        1キロ
   氷砂糖       1キロ 
   お好みのお酢   180cc~200cc

交互に入れて毎日声をかけながら(笑)瓶を回す。
暇なときは1日何回も回す(笑)
約3週間で完成です。

簡単でしょ♪
このシロップを炭酸水で割るのが大好きです。
梅シロップ_c0235725_20493146.jpg

今月のレッスンはこの梅シロップを使ったデザートを作ります。
お楽しみに~♪
Commented by maki at 2015-06-08 12:41 x
恵子ちゃん 私も毎年梅ジュース作ります 今年は、氷砂糖をざらめにしてみたのですが、どうなんでしょう?美味しいかなぁ?
Commented by kshiozaki19910512 at 2015-06-09 09:56
makiちゃん☆
忙しい季節になったね~笑
色々アレンジしてオリジナル「梅シロップ」を楽しみましょう♪
出来上がりが今から楽しみだねー!
by kshiozaki19910512 | 2015-06-04 20:05 | Trackback | Comments(2)