人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

新生姜の甘酢漬け




主婦の忙しい季節がやってきましたね!






イカナゴから始まって・・・・
「新生姜」「らっきょ」「山椒」
「梅シロップ」「梅酒」「梅干し」・・・







今日は、「新生姜の甘酢漬け」をご紹介しますね。







まずは、新生姜500gを薄くスライスしてザルにのせ
上から熱湯を回しかけて
塩少々をしてしばらく置きます

熱いうちに絞って、
甘酢(酢300〜400cc・砂糖1カップ)に漬けます

しばらくすると綺麗な薄ピンク色に・・・


新生姜の甘酢漬け_c0235725_14081657.jpg
これで完成♫
簡単でしょ!






生姜は、
体を温める効果があるので
これからの時期は冷房対策にもバッチリ!

他に食欲増進作用もあるので
夏バテや疲労回復にも役立ちます

また殺菌作用にも優れているので
梅雨時期にはお弁当に入れるのもオススメです。







初めての方もベテランさんも
そろそろいかがですか❓










Commented by lovelypoodle at 2016-05-21 19:34
新しょうがのシロップはいつも作っています。
ペリエで割って、ジンジャエールとして飲んでいます。
ほんのりピンク色になって、優しい味にほっこり出来ます。
そのかすの生姜はお肉炒めや野菜炒めに使っています。

梅のシロップも作るし、これから頑張らないと・・・
新生姜の甘酢漬けは作った事ないんです。
でも好きだから、作ってみようかな・・・
甘酢漬けを天ぷらにすると美味しいですよね~
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-05-23 07:13
> lovelypoodleさん
わぁ⭐︎
シロップ作ったことないです。
これからの時期は炭酸で割ると美味しいでしょうね!
かすも再利用で無駄なく食べられて・・・栄養満点😊

私もこれから少しずつ漬け込む予定です♫
シロップもチャレンジしてみようかな〜

お互い無理なく頑張りましょ⭐︎
by kshiozaki19910512 | 2016-05-21 14:29 | Trackback | Comments(2)