人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

おはぎ




お彼岸入りしましたね!



お彼岸と言えば
「ぼたもち」と「おはぎ」


おはぎ_c0235725_22182894.jpg

この違いって皆さんご存知ですか?



春に咲く牡丹の花にちなんで
春彼岸は「ぼたもち(牡丹餅)」

秋に咲く萩の花にちなんで
秋彼岸は「おはぎ(御萩)」

形も「ぼたもち」は牡丹の花のように
大きめで丸い形

「おはぎ」は萩の花のように
小ぶりで俵型に作ります。




そして「餡」

小豆は、秋に収穫を迎えます
とれたての小豆を使う秋の「おはぎ」は、
皮ごとの「粒あん」

冬を越した小豆を使う春の「ぼたもち」は、
かたくなった皮をとって
「こしあん」になります。




今月はお料理教室で
「おはぎ」も作ります。
もちろん、小豆からですよ!


やっぱり手作り
形はご愛嬌
そしてお味は格別です♡





皆様のところは、台風大丈夫でしたか?
こちらは大丈夫でしたが
あちらこちらで被害が出ているようです。

これ以上大きくなりませんように・・・










Commented by haru2721 at 2016-09-20 23:57
こんばんは~

美味しそう~~(^u^)
私も作りたくなりました♪
Commented by mikarose at 2016-09-21 00:37
KEI さん

私も彼岸の入りにおはぎを作りました。食べました。(´∀`*)ウフフ
我が家では、年中「おはぎ」と呼び、年中丸い形です。
そして、こしあんです。
粒あん空きは主人だけなので無視です。
きな粉と、こしあん、白あんが定番です。

おはぎとぼたもちの呼び名は知っていましたが
形は知らなかったです。お勉強になりました。
メモ、メモ。
Commented by natadecocot at 2016-09-21 01:30
こんばんは^^
おいしそうですね~♪
「ぼたもち」と「おはぎ」地域で呼び名がちがうのかと
思ってました(^^;)
季節のお花から来ていたんですね。そして餡も違うなんて!
四季のある日本は本当に丁寧な暮らしをしていたんだなあと
思いました(^-^)
餡まではなかなか時間的に無理ですが作りたくなりました♪
Commented by furuinu3 at 2016-09-21 06:44
わたしはつぶあん派^^
あんぱんも@@あんみつも@@あんこは絶対つぶつぶー^^v
ぼたもち・・久しくこの言葉を聞きました
ありがと~^^
Commented by nyaan5296 at 2016-09-21 07:31
KEIさん、おはようございます(*^_^*)

この時期になると食べなきゃ!!って思います。
ふふ、作らなきゃではなくて・・・(笑)
一度は作ったことあるんですよ☆

小ぶりなのが上品で素敵♪
私が食べに行きま~す(^-^)
Commented by GreenKetty at 2016-09-21 07:39
おはようございます♡
ちょっと物知りになりました^^
ありがとうございます。
なるほどその違いなんですね。
子供の頃は季節関係なく「ぼたもち」って言ってました。つぶつぶあんの「おはぎ」が好きです。
亡くなった父の大好物でした。
思い出すな〜 よく母が作ってました。
Commented by lovelypoodle at 2016-09-21 09:36
おはぎとぼたもちの定義
知りませんでした。
昔から父はぼた餅と言っていましたね。
いつも母の手作りのぼた餅が美味しくて・・・
私は粒あん派!
あんこがたっぷりと付いたぼた餅なら
もう~ 幸せ!
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-09-21 17:39
haru2721さん☆
こんばんは(^^)
でしょう🎶
毎日毎日これ三個!
食べ過ぎです(笑)

haruさんも是非(^_-)


Commented by hijirikanon at 2016-09-21 18:24
春は「ぼたもち」秋は「おはぎ」夏は「夜船」冬は「北窓」ですね。
僕の回りでは、基本的に「おはぎ」と呼んでいました。
そして僕の好みは絶対粒餡派。
半殺しのもち米に粒餡は最高です ^^
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-09-21 19:15
mikaroseさん☆
やっぱり作られていましたか🎶
そして美味しく食べられたんですね(^_-)

地方によってご家庭によって色々ですものね!
我が家はもっぱら粒あん(笑)
きな粉も中に粒あんを入れちゃいます(≧∇≦)

古くから伝わる事って理にかなっていて感心する事ばかりです!

そうそう
先日、レッスン中で愛媛の話題になりました。
思わずmikaroseさんの事、思い出しちゃまいました(≧∇≦)
Commented by nonshi24 at 2016-09-21 19:50
こんばんは~。
なんて美味しそうなおはぎなのでしょう!
私もおはぎ大好きです。
そして粒あん派^^
きなことごまも美味しいですよね~。
KEIさんが作られるおはぎ、
絶品でしょうね~。
お写真拝見していたら
無性に食べたくなってしまいました。
夢に出てきそうです(笑)
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-09-21 20:42
natadecocotさん☆
こんばんは(^^)
食べ過ぎを気にしながら今月は、かなり「おはぎ」を食べています(笑)
地域やそれぞれのご家庭でおはぎと言ったり、ぼたもちと言ったり…でも実は春と秋で違うんですよ(^_-)
先人の知恵は、素晴らしいですよね!

四季のある日本そしてそれにまつわる行事もたくさんです。
この時期のお茶タイムに「おはぎ」食べて下さいね♡

Commented by kshiozaki19910512 at 2016-09-21 20:49
furuinu3さん☆
つぶあん派ですか!
これって真っ二つに別れるんですよね(^_-)
私はこしあん派!
でも自分で作った時はつぶあんの方が好き(笑)
我がままです(≧∇≦)

せっかくですのでこの時期に美味しいつぶあんの「おはぎ」食べて下さいね🎶



Commented by kshiozaki19910512 at 2016-09-21 20:54
nyaan5296さん☆
にゃんこさん!こんばんは(^^)

やっぱり〜🎶
この時期は、思い出しちゃいますよね(^_-)
実は実は、私も餡から手作りは久しぶりなんです!
自分で作ると好みの味に出来るので一番お口に合うのになかなかねぇ〜

小ぶりで上品なのをひと口でパクッと☆
そのにゃんこさんの姿見てみたいです(≧∇≦)
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-09-21 20:59
GreenKettyさん☆
その違いなんですよ!
いつの頃か教えてもらってぼんやり記憶にあって…
調べたらやっぱりでした(^_-)
忘れん坊なのにこう言うのは何故か覚えています(笑)

GreenKettyさんのお父様も甘党?
うちもなんですよ!
それもかなりでした(笑)
何だか私も父の事、思い出しちゃったぁ♡
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-09-21 21:05
lovelypoodleさん☆
そうなんですよ(^_-)
でもこれは形式上でそれぞれのご家庭での呼び名が一番親しみあります♡

ロン母さんのお母様は、本当に色々作られたのですね!
思い出のお味たくさんですね(^_-)

粒あんが大人気ですね!
私も自分で作った粒あんが大好きで小倉トーストなんて危険なものも食べちゃってます(≧∇≦)
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-09-21 21:11
hijirikanonさん☆
さすがよくご存知ですね!
おはぎそして粒あん派がどうやら多いみたいですね(^_-)

半殺しのおはぎと皆殺しのお餅(笑)
日本人ってなかなかセンスありますよね(^_-)
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-09-21 21:30
nonshi24さん☆
こんばんは(^^)
有難うございます!
美味しくて食べ過ぎて困っちゃってます(笑)

かほさんも粒あん派なんですね🎶
きなこと黒胡麻にもこの粒あんを入れたりもするんですよ(^_-)
美味しくてホッペが落ちそうです(≧∇≦)

夢と言わず、お彼岸のこの時期に是非食べて下さい♡

by kshiozaki19910512 | 2016-09-20 23:55 | Trackback | Comments(18)