人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

アンネの想い出




中学生の頃
夢中になって読んだ本






「アンネの日記」






自然を愛し
薔薇が大好きだった

平和を望み
15歳で命を落としたアンネ・フランク


そのアンネの形見として
父に捧げられた薔薇




「アンネの想い出」

アンネの想い出_c0235725_23423295.jpg





 蕾の時は赤
開花後は黄金色、サーモンピンク
そして赤に変わっていく






アンネの想い出_c0235725_23420712.jpg





この色の変化は
もし生き延びることができたなら
多くの可能性を秘めていた
そんなアンネを表現している

そう言われているようです






アンネの想い出_c0235725_23425635.jpg





愛と平和のシンボル






アンネの想い出_c0235725_23414826.jpg



今、満開です





兵庫・伊丹
荒牧バラ公園にて








Commented by tkytora at 2017-05-27 03:33
色が変わるのですね

「アンネの想い出」初めて知りました^ ^
素敵なお花とともに添えられた言葉に私にもいろんな想いが…
教えてくださってありがとうございます♪
Commented by renchiyan3 at 2017-05-27 05:03
おはようございます
アンネのバラって咲いてしまうと形崩れるのが早いですね 
まるでアンネの生涯表しているようです・・・
Commented by GreenKetty at 2017-05-27 09:41
色が変わっていく薔薇は、混ざり合ってきれいですね〜
ちょっと悲しくて切ない花ですね。
とってもきれいに撮られてます!
Commented by lovelypoodle at 2017-05-27 10:00
きっと子供から少女へ〜
少女から娘へ〜
娘から大人のお嬢さんへ〜
移って行っている様を表しているような・・・
アンネの代わりにバラでその一生を表現しているのでしょうか・・・
私もアンネの日記は繰り返し読みました。
切ない苦しい思いです。
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-27 16:57
こんにちは。

名の由来を知りませんでした。ありがとうございます。
綺麗な薔薇ですね♪ 香りも きっと素晴らしいことでしょう。

p.s.
就活 真っ只中の ご息女さま、素敵な桜が咲きますように♪
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-05-27 21:34
takaさん☆

そうなんです^ ^
この日も同じ薔薇なのに色んなグラデーションで咲いていました。
この日は、特にこの薔薇に魅せられて…ちょっと切なくなりました。
takaさんもなのかしら…
こちらこそコメント有難うございます♡
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-05-27 21:36
renchiyan3さん☆

こんばんは^ ^
そうなんですね…
そう思うと更に更に切なく感じてしまいます。
15歳は短すぎます。

Commented by kshiozaki19910512 at 2017-05-27 21:41
GreenKettyさん☆

はい^ ^
同じ花ですがグラデーションになってとても綺麗でたくさん咲いた薔薇の中でもひと際目を引きました。
悲しくて切なくて…でも輝いていました。

薔薇の撮影は苦手なのでそう言って頂けると嬉しです♡
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-05-27 21:45
ロン母さん☆

そうかもしれませんね…
そう思うと切なさが更に増します。
ロン母さんも読まれたのですね。
薔薇を見て思い出し、ふとまた読んでみようかと思っています。
きっと中学時代とはまた違う思いがあるでしょうね。
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-05-27 21:54
club_yume_ututuさん☆

こんばんは^ ^
薔薇は本当にたくさんの種類がありますものね。
なかなか覚えられないのですがこの薔薇だけは…
庭園いっぱい良い香りが漂っていました。

それから…
有難うございます^ ^
後少し、悔いが残らないように精一杯頑張って欲しいと思います。
club_yume_ututuさんもいよいよ明日
お嬢様のお帰り楽しみですね(^_−)−☆
Commented by A-HIMEKKO at 2017-05-28 07:16
おはようございます。

花の色の七変化ですね。。。
うっとりします♪
アンネの日記は哀しく切なかったですね。

←。。。ブラシの木に。
そのまんまに・・・・思わず笑っちゃいました^^
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-05-28 21:14
A-HIMEKKOさん☆

こんばんは^ ^
同じように並んで咲いている薔薇なのに色がそれぞれ違っていてとても綺麗でした。
アンネの生涯と重ねてみると何とも切ないですね。

ホントにそのまますぎて笑っちゃうでしょう(≧∀≦)
Commented by sotomitu at 2017-05-29 16:24
こんにちは!
アンネの日記…もうすっかり忘れてしまい
ましたが、ホント今読むと新たな感動が
ありそうですね。
沢山の薔薇の花、その名前のひとつひとつに
込められた思いがきっとあるのでしょうね〜(^-^)
去年お友だちと荒牧バラ園に行ったことを
懐かしく思い返しています(^-^)
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-05-29 21:47
sotomituさん☆

こんばんは^ ^
アンネと同じような歳に読んだアンネの日記
あれから色んな経験を重ねた今また読み返してみるとあの時とは違う感情があると思います。
時間を作って読んでみようと思います(^_−)−☆

satomituさんも行かれたんですね!
たくさんの薔薇でとても良い香りが漂っていましたよね🎵
by kshiozaki19910512 | 2017-05-26 23:55 | 日々 | Trackback | Comments(14)