人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

絵本の世界




行き先を
広島にしたもう一つの理由は・・・






「林 明子原画展」






娘が2歳ごろから始めた
「絵本の読み聞かせ」

毎日毎日
お布団に入ってから10冊

お昼寝の時も入れたら
物凄い数です。






その絵本の中でも
特に好きだったのが「林 明子さん」のもの


絵本の世界_c0235725_15593353.jpg


きっと
ご存知の方も多いと思います。





この表紙に入って
記念写真が撮れたりするんですよ!






美術館の周りには
「こんとあき」がいたり・・・


絵本の世界_c0235725_16004131.jpg





みなさん知っていましたか?






絵本の世界_c0235725_21152280.jpg





ポストの表札
「おとうさん」笑






絵本の世界_c0235725_21150093.jpg




絵の教室
先生が「はやしあきこ」






ちょっとした遊び心
こういうのを探すのもまた楽しい♫






もちろん
絵本が読めるコーナーもあって
久しぶりに母娘で絵本の世界を楽しむ事が出来ました。







ひろしま美術館
絵本のひきだし「林 明子原画展」にて






ほとんど処分してしまった絵本ですが
「林 明子さん」のは大事に保存しています


絵本の世界_c0235725_21144224.jpg

これは絶対に置いておいてね!って・・・
娘からの強い要望 笑


いつの日か
自分の子供にも読んであげるらしい











2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


Commented by lovelypoodle at 2017-08-02 00:12
はじめてのおつかいは 確か読んだ気がします。
この方の絵本は多分女の子向きかも・・・
息子が赤ちゃんの頃から図書館で絵本を借りて、
いつも読み聞かせをしていました。
そのお陰か、息子は本が大好きになり・・・
小学生頃になると、外に遊びに行くよりも本を読んでいました。
お気に入りの絵本ってありました!ありました!
私は松谷みよ子さんやいわむらかずおさんやバーパパや・・・
絵本の思い出がいっぱいあります。
広島でいい思い出が出来ましたね。

Commented by berry0726 at 2017-08-02 00:52
うちも寝る前の儀式で娘達が選んだ絵本を1冊
読んでたよ。
10冊はすごいです!
林明子さんのシリーズ、よく読みました。
「はじめてのおつかい」「こんとあき」
「とんことり」「いもうとのにゅういん」
「あさえとちいさいいもうと」あります 笑
うちはかこさとしさんのだるまちゃんシリーズ
ぐりとぐら、好きでしたね。
娘さんとの旅、楽しそうです。
Commented by umitosora14 at 2017-08-02 01:22
こんばんは^^
寝る前の絵本、わが家も10冊近かったです(笑)
読んで欲しい本を自分でいくつか選んで持ってきて、
ベットで、両脇に息子たちが座って、
30分から1時間近く
それぞれが選んだ絵本をずっと読んでました
わたしにとっても、幸せな時間でした^^
林明子さんの絵本も、5冊ぐらい家にありました
でも、今は寄付したりあげたりで、残したのは20冊ほど。
林明子さんのも、よく読んだけど、今は無いかも^^;
「きょうはなんのひ?」が息子たちに人気でした♪
今日の記事を見て、絵の中の仕掛けにびっくり^^
また、手にしてみたいです。

↓の広島の路面電車、見れて嬉しいです
ドラマ「一番電車が走った」は、私も見ました
あの映像を想いながら眺める今の広島、
感慨深かったでしょうね
当時の電車が整備されて今も現役なんですか?
すごいですね!
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-08-02 17:20
ロン母さん☆

男の子と女の子では絵本の好みも違うのでしょうか⁈
でも「はじめてのおつかい」は、共通^ ^
やはりご存知ですよね。
本からの知識は無限。
本好きになられたのはきっと色んな意味でプラスになっているでしょうね!

松谷みよ子さん懐かしい(≧∀≦)
いわむらかずおさんの14匹シリーズやバーバパパシリーズ色々ありましたね🎵
眠い目をこすりながら読んだ頃が思い出されます。

広島の旅色んな思い出が出来ました(^_−)−☆



Commented by kshiozaki19910512 at 2017-08-02 17:27
berryさん☆

儀式‼︎笑
でしたね(≧∀≦)

読んでいる途中で寝てしまって顔に絵本を落としたり、寝ぼけて読んで娘にお話が違うって怒られたり…笑
良い思い出です。
林明子さんはやはり永遠ですね^ ^

かこさとしさんの「からすのパン屋さん」が我が家のファースト絵本です♡
ぐりとぐらも懐かしい🎵
絵本の話題で呑めそうですね!笑

楽しかった旅また計画したいです(^_−)−☆
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-08-02 17:48
umiさん☆

こんばんは^ ^
一緒ですね🎵
そうそう!1時間近くかかるんですよね!
寝るのが遅くなると絵本読まないよ!って言ったらすることが早い早い 笑
懐かしい思い出です。
やはりお気に入りは残されていますか^ ^

久しぶりに手に取った我が家の絵本達。
破れたところのテープの色が変わっていたりして時間の流れを感じました。
umiさんも久しぶりに開いてみてください♡
きっと懐かしい空気が漂うと思います(^_−)−☆

あのドラマ観られましたか!
この時期は色んな情報がTV等で流れます。
その度に色々考えさせられますよね。

あの日あの場所で被爆した車両まだまだ現役みたいです。
これからもずっと走り続けて欲しいですね!



Commented by chibichaco-um at 2017-08-02 18:48
こんばんは♪
お布団に入ってから10冊・・・
すごく沢山の愛情を毎晩注いで差し上げたのですねぇ~!!
林明子さん、お好きだとおっしゃってましたもんね。
原画展だなんて、素敵なのでしょうねぇ♡
遊び心のお話。
なんだかドールハウスの世界みたい!
ミニチュアの世界も大好きなんです♪♪

それにしても
絵本って本当に素敵だと思います。
心がキュンとする場面がどの絵本にも必ずありますもの。
Commented by GreenKetty at 2017-08-02 19:28
こんばんは〜
私も子供が寝る時、1冊ぐらいは読みましたがさすがに10冊は... すごいですね〜
絵本はずいぶん処分してしまいましたが、残っているのはぐりとぐらのシリーズとあと10冊ぐらいかな。
絵本って良いですよね。いつの日か私の撮った写真で自分の孫用に絵本を作れたら素敵だろうななんて思ってますよ。でもいつのことだか...^^
Commented by haru2721 at 2017-08-02 20:30
こんばんは~

うちも、全部ありますよ~!(^^)!
私は、寝る前は3冊って決めていましたが(^-^;
絵本って捨てられませんね~
Commented by nonshi24 at 2017-08-02 22:05
こんばんは~。
広島に行かれたのですね。
私も2014年の冬に、ツアーですが
島根、山口、広島と行ってきました。
http://cinema24.exblog.jp/21693746/
まだこの時はKEIさんとは知り合う前でしたね^^
広島の昔と今・・
感慨深いものがありました。。

素敵なところに行かれましたね~。
お写真拝見してワクワクしました。
私もよく子供に絵本の読み聞かせしていました。
うちの子供はいわむらかずおさんの14匹シリーズが好きでした。
もちろん林明子さんの本も大好きでしたよ~。
当時の絵本、ほとんど甥や姪に上げてしまったけれど
何冊か手元に残しておけばよかったなぁとちょぴり後悔^^
旅のお写真、続きも楽しみにしております♪
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-08-02 22:27
chi-aotonさん☆

こんばんは^ ^
毎日毎日10冊 笑
結構大変で読んでいる途中に私が寝てしまっては起こされる事もしばしばでした。
こちらの展示は、原画は勿論のこと林明子さんのアトリエが再現されていたり、物語のもとになった物が紹介されていたりで…遊び心の話と同様に発見がいっぱいでした^ ^
ミニチュアの世界がお好きなんですね!
私も以前、ドールハウスを手作りした事があります。
結構、細かい作業が好きで部屋はまるで作業所みたいでしたよ(≧∀≦)

久しぶりに入った絵本の世界…純粋で可愛くて良いものですね♡
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-08-02 22:42
GreenKettyさん☆

こんばんは^ ^
GreenKettyさんも読み聞かせされていたんですね🎵
10冊準備しても途中で寝ちゃう事もあったんですよ〜
よく娘に怒られました(⌒-⌒; )

ぐりとぐらシリーズは我が家も置いています。
やっぱり子供が好きな本って似ていますね^ ^

GreenKettyさんの柔らかで優しいお写真で作られた絵本♡
なんて素敵な事なんでしょう!
是非とも実現して下さいね^ ^
いつの日かその絵本が拝見できたら嬉しいな🎵
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-08-02 22:46
haruさん☆

こんばんは^ ^
haruさんもでしたか!
なかなか処分出来ないでいた絵本ですが置く場所がなくなってきて一度整理しました。
でもやはりお気に入りは捨てれずに…50冊くらいは永久保存になりそうです。笑
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-08-02 23:18
かほさん☆

こんばんは^ ^
久しぶりに娘と2人旅してきました🎵
かほさんの旅ブログ遡って拝見させて頂きました。
雪の宮島も素敵ですね!
出雲大社、萩と津和野、広島に宮島…ご主人様ととても内容の濃いご旅行をされたんだなぁって♡
特に広島の地は…やはり色んな思いが込み上げてきますね。

かほさんも読み聞かせされていたんですね!
14匹シリーズ我が家も読みましたよ^ ^
家族が仲良く過ごす姿が微笑ましくて好きでした。
絵本は手放してしまってもきっと娘さん達の心の中にしっかり残っていますね♡

もう少し続く旅ブログお時間がある時にまた遊びにきて下さい^ ^
by kshiozaki19910512 | 2017-08-01 23:55 | お出かけー広島 | Trackback | Comments(14)