人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

もうひとつのソウルフード




広島と言えばやっぱり
「お好み焼き」

そう
「広島風お好み焼き」


でも今回はお好み焼き以外に
もうひとつ気になるものがありました。


それは
「汁なし担担麺」


街でこの看板の
目立つ事、目立つ事

これはやっぱり食べなきゃね!



出かけたのは
「キング軒 大手町本店」

これがね〜
美味しくて美味しくてビックリ!!


もうひとつのソウルフード_c0235725_23230875.jpg


まず、食べる前に10〜30回混ぜること。


麻(花椒)と辣(ラー油)が中華麺に絡まって
絶妙なバランスになります。


もうひとつのソウルフード_c0235725_23240186.jpg


食べ終わった後、
ご飯を入れて温泉卵を入れて
「坦坦ライス」で〆ます。

これは癖になる味!!

だって帰ってきて1週間
もうお取り寄せしてしまいましたから・・・笑


皆様も広島に行かれましたら
食べてみてください♫





お店に行くのに
手に持った地図をくるくる回して
現在地を確認する私

パパッとスマホでグーグルマップを見る娘

どちらが早くて
正確なのかはご想像の通り・・・

旅行に連れて行ったつもりが
連れて行ってもらった気分でした!笑








2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


Commented by nazucollon at 2017-08-05 06:28
おはようございます。
へ~、広島の汁なし担々麺、知らなかったです。
最初のお写真で、えっ、ネギ!薬味?って思ったんですが、下に麺があったんですね。混ぜ混ぜして美味しそう~ 
しっかり者の娘さんとの旅行、楽しそうですね。
厳島神社、きれいでした~♡
うちは中途半端にしか扱えない私のグーグルマップよりもなんでも人に聞く母のほうが優れています。
Commented by berry0726 at 2017-08-05 10:14
汁なし担担麺は初めて知りました。
最近できたフードかな?
それにしても美味しそう!
これは絶対イケる味でしょうね。
KEIさんの広島の旅読んでたら無性に行きたくなってきましたよ。
地図ね、私はどんな地図も苦手(^^;;
聞くのが一番早い〜
でもグーグルマップには随分助けられていますよ。
Commented by GreenKetty at 2017-08-05 13:18
びっくり。初めて聞きました。
でも食べてみたい。KEIさんがいうのならもっと間違いなしのお味ね!
私も最近はグーグルマップに助けてもらいっぱなし。世の中便利になりましたよね。数年前には考えられなかった事が...
Commented by jinsnap at 2017-08-05 14:52
こんにちは。
広島へは仕事で通い詰めましたが、お好み焼きまででした。
汁なし担々麺。
次の機会に試したいです。

グーグルマップいいなぁ。
ガラケーのわたしは地図をクルクル派ですw
Commented by purebliss at 2017-08-05 16:55
汁無し担々麺?
担々麺も 食べた事あるかな。。って 感じです^^;
食べることにも 無知です、私 笑
お料理大好きなkeiさんが 仰られるなら
美味しいこと間違い無しですね^_^

グーグルちゃんにもお世話になるけど
地図を見るのは 大好きですよ

娘 あるあるで、もう頼りっぱなしな気がします笑
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-08-05 20:37
nazucollonさん☆

こんばんは^ ^
そうですよね!
私も今回町で看板を見て知りました。
どこのお店もたくさんの青ネギが入っているみたいです!
混ぜるとラー油と山椒が良い具合に絡み合って美味しかったです(≧∀≦)
特に花椒がクセになるお味です♡

時間ギリギリに駆け込んだ厳島神社でしたがかえって人が少なくて良かったです^ ^

何でも人に聞く!笑
私もそうですよー!
一番分かりやすくて早い(≧∀≦)
今回は、いつまでも子供と思っていた娘の成長が嬉しかった旅でもありました^ ^
Commented at 2017-08-05 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-08-05 21:06
berryさん☆

やっぱりそうですよね!
ここ14.5年前から流行り出したみたいです^ ^
ラー油と花椒が絶妙でね〜ノックアウトでした!笑
是非是非ご実家に帰省された時は市内にも行って見て下さい(^_−)−☆

地図は私も苦手!
グーグルマップもまだ使えません(><)
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-08-05 21:23
GreenKettyさん☆

やっぱりそうですよね!
広島の街はお好み焼きよりこちらの方が目立っていました^ ^
花椒の香りとラー油の辛味が絶妙でとても美味しかったです🎵

GreenKettyさんはグーグルマップ使いこなせるんですね!
あれが使えたら助かりますね^ ^
携帯が登場してから色んな事が便利になり、もうなしの生活は考えられませんね(^_−)−☆
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-08-05 21:26
jinsnapさん☆

こんばんは^ ^
最近、大人気になったようです!
お店もたくさんあってそれぞれ特色があって…
次回行かれましたら是非行って見て下さい(^_−)−☆

いえいえ!
スマホでも地図クルクルです(≧∀≦)
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-08-05 21:40
pureblissさん☆

お汁がなくてタレをしっかり混ぜて絡めて頂きました^ ^
美味しかったですよ🎵
pureblissさんも機会がありましたら是非食べてみて下さい♡
もしかしたらクセになるかもです!

地図お好きですか!
私はダメなんです。
とりあえず行っちゃうタイプです(⌒-⌒; )

私も〜これから年々、娘頼りになって行くような予感です!笑


Commented by kshiozaki19910512 at 2017-08-05 21:48
鍵コメ2039さん☆

こんばんは^ ^
はじめまして! こちらこそいつも有難うございます!

いつの日か娘とゆっくり訪問したかった広島。
念願が叶って良かったです。
たまたま入ったこのお店は、結構有名店みたいですね。
市内にはたくさんあるみたいだから次回はあちらこちら食べ比べてみたいななんて思っています。

急に決まった広島の旅でしたが充実した濃い時間が過ごせました^ ^
こちらこそコメント有難うございます!

Commented by umitosora14 at 2017-08-05 23:13
こんばんは^^
汁無し担々麺、コンビニの商品では頂いたことあります♪
広島が本場なんですね~知りませんでした!
コンビ二のもけっこう美味しかったのですけど、
お店のはもっと美味しいんでしょうね*^^*

グーグルマップ、優れものですよね~
ただ、で、この矢印の方向って、この道の右へ?左へ?とかよく分からず、
しょうがないから、てきとーに歩き出して、
スマホの中の自分の動いてく方向見て、方向確認したりしてます^^;
Commented by pothoslime at 2017-08-06 09:07
おはようございますw
広島シリーズ、ずっと拝見しましたよ。
色んな所を周られたんですね~
街の至る所の様子がとてもよくわかって素敵です☆
私まだ行ったことがないのです。
式典は今朝、テレビで見ました。
こりゃ一度行ってみなくてはw
&そ~ゆ~美味しいもんがあるんですかっ@@!
それも食べてみた~い(^-^)
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-08-06 15:37
umiさん⭐︎

こんにちは(^ ^)
コンビニ商品でもあるんですね!
ビックリです!!
知らなかったのですが大阪でも汁なし担々麺のお店が増えているらしいですがどうやら発祥は広島みたいです。
私もこのお店しか知らず、色々やべてみたいなぁ〜なんて思っています。
もちろん、コンビニも探してみますね。

umiさんもグーグルマップ使用されているんですね。
私は全く分からなくて(^_^;)
スマホの中の自分・・・?
こんなレベルです(泣)

Commented by kshiozaki19910512 at 2017-08-06 15:48
pothoslimeさん⭐︎

こんにちは(^ ^)
長々と続きましたが、見てくださり有難うございます。
車中1泊現地1泊の短い旅でしたが充実した時間が過ごせました。

広島は、是非行っていただきたいです。
年齢を重ねると感じ方も変わってきます。
私もまた更に歳を重ねてから再訪したいと思っています。

その時はまた新しいソウルフードが登場しているかもですね(^_−)−☆



by kshiozaki19910512 | 2017-08-04 23:56 | お出かけー広島 | Trackback | Comments(16)